プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

システムリソース(他にもありますけど...)何もしていない時は90%ぐらいあって、GDIリソースは95%ぐらいあるんです。で、ゲームとかインターネットを起動すると60%(GDIリソースは85%)まで下がるんです。特にゲームをやっていると、システムリソースが極端に少ないとの理由でPCがエラーを起こし、その度に再起動しています。
対策は何かありませんでしょうか?この先も同じことになりそうなので困っています!

A 回答 (5件)

定番の質問で過去に沢山ありますから検索してから質問して下さい。


それにOS位書いたら如何ですか!

Me=>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=642982
98=>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493084

他にもありますから「システムリソース」をキーに検索して下さい。
    • good
    • 0

Windows98やMeでその数値はとっても立派だと思います。


アタシも努力してみましたけど、起動時こそ同様な数値ですが、ブラウズ終了直後は30%がやっとですし、極端なときは13%ってこともありました。
やっぱり数時間おきの再起動くらいしかないのではないかと思ってます。


さて、少ーし横道にそれますけど、参考URLへもよってみてください。kinnikun01さんの中でwinFAQのリソース神話が崩れるかもしれません。

参考URL:http://www.interq.or.jp/jupiter/star3385/assist_ …
    • good
    • 0

>何もしていない時は90%ぐらいあって、GDIリソースは95%ぐらいあるんです。



 それだけの数値をたたき出しているということは、常駐ソフトを切っていますよね。そうすると、あとはこれくらいだと思います。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す
    • good
    • 0

システムリソースについてはこちらをご覧ください。


【システムリソースって何?どうしたら増やせるの?】
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

ただ、95.98.Meのいわゆる9X系OSのリソース管理の致命的欠陥は以前から指摘されていますし、これはOSの根本のアーキテクチャに関わるらしく解消出来ない現象のようです。(OS発売当時から言われていて結局、対応が今でもされていません)起動からの時間経過だけ(何もしなくても)でもリソースを消費してしまうようです。これは、バックグラウンドで動いているOSのプロセスや常駐プログラムがリソースを使用していて使用後もリソースを開放しない為です。

だから、9X系OSを使うには2時間おきに「再起動」は常識になっています。(再起動でのみリソースが開放される為)或いはフリーソフトを使って強制的に開放させる方法もあるようですがフリーソフトですから自己責任での使用が原則になります。「再起動」からは逃れられませんが少しでも長い時間使いたい場合はメモリーの増設でも対応出来ますが、いくら大きなメモリーを積んでも長時間使えば「再起動」は必要なので根本的な解決にはなりません。

これらを避けたいのであれば、現状ではW2kやXPのNT系OSに変える以外に方法はありません。
    • good
    • 0

私のPCも同じ現象でした。


[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から MSConfig を起動します。
SystemTray以外のチェックをはずす

これ以降現象はほとんどおきません。
詳しいやり方等は下記HPに載っていますので参照してください

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!