プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の夕食をカレ-にしようかな?って思ってます。そこでお聞きしたいのですが、いつも市販品のカレ-粉を使用するのですがみなさんはどんな物をお使いでしょう?
コレ~!というものがあれば、教えて頂きたいです。
できれば商品名がわかれば、うれしいです。自分は辛口派です♪♪
商品名とか出してはいけないのでしょうか?その時はこんなカレ-があるというのを教えて頂きたいです♪

A 回答 (9件)

再びNo.5のminatouriです.

いやあ,カレーに関しては回答多いですねえ.
恋愛相談の次くらいですか? 皆さんカレー好きなんですね.

ひき肉ですが,特に変わった使い方ではありません.
普通にいためて,野菜もいためてあとは煮込むだけ.お肉のうまみが出るのかな.
いためるときに,気が向けばにんにくやしょうがを少し入れることも.

今日のお昼は「一晩寝かせたカレー」です.目玉焼きをのせる予定.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。普通に炒めれば良いのですね。こんなにみなさんの回答があると本当にうれしいです。料理っておくが深い!と思いました。一晩寝かせたカレ-は格別ですよね。ありがとうございました。

ども。

釜焼きカレーのyoyoyoです。
関西人です。
お店によっておいてるところとおいてないところ、
結構ありますね。
近所の生協にあるので、たすかります。

これ買う前は2種類をまぜてたんだけど、これは1つでおいしいのよ!
皆さん試してみてね~
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。生協ですね。近くにありますので、是非行ってみようと思います。ありがとうございました。

#6Haruchan再びです。

どちらでもいいですよ。長く煮ればそれなりにトロッとしてケチャップ風でいいですし、短くてもちょっと酸味が残っていて私は好きです。
 くどいようですが、是非、試して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい。う--んケチャップ風なんですね?想像がつきませんね。是非是非、試してみますね。ありがとうございました。

皆さん、トマトが入ってませんよ!よ!よ!

生でも缶詰でも構いません。是非入れてみてください。
 私も辛好きでスパイスブレンドで作る時もあります。
 普段はカレー粉2種類、トマト、ガランマサラ(スパイス売り場にあります)が基本です。
 是非、トマトは試してくださいネ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。トマトですか??初体験ですね。やっぱりトマトを入れてからかなり煮込むのかしら??

偶然!我が家もカレーです.

で,ルーはDoDosukoさんとおなじS&Bディナーカレーの中辛(辛いの苦手なので)
具が茄子とひき肉,にんじんと玉ねぎです.
あとでピーマンも入れる予定.
ご飯も多めに炊きました.ああ,おなか空いてきましたぁ!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私は普段S&Bの辛口と何かをブレンドするんです。ひき肉はどのように使用されてるのでしょう。我が家はお肉とたまねぎのみです。ひき肉を使うと絶品!!と聞いたことがあります。

ハウスジャワカレー(辛口)+S&Bゴールデンカレー(辛口) ←これしか無い!!

<配合比率は5:5。気分によっては後者を中辛に変えても良い。>

yoyoyoさんがおっしゃる「釜焼きカレー」は透明な縦長の容器(詰め替え用の洗剤のような形)のものですね。これも結構うまいっす!!しかし関東限定か?(関西では見たことがない)

たまには「ルー」ではなく、インドっぽいカレーも試して下さい。材料を炒めてカレーペースト(瓶入りのスパイス)を投入。トマトをつぶして入れて20分ぐらい煮込む。あまりにさらさらで違和感があれば、ジャガイモをすり下ろしたものを加えてとろみを出して下さい。

・・・余計な事をいってスミマセンでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こだわりって感じですね。釜焼きカレ-はなかなかないのですね。やはりトマトはかかせないのかしら?どんな味なのでしょう・・・試してみたいですね。

S&Bの『ディナーカレー』が美っ美っ美味いです。

作り方はいたってシンプル!

材料は、
    ○豚バラ肉  適当(お好みで)
    ○にんにく  3片
    ○たまねぎ  3~5個 
    ○にんじん  適当(入れなくてもよい)
    ○ディナーカレールー 適当
    ○水     適当 

*他のルーは入れません。(混ぜない方が美味しい)
*ジャガイモも入れません。(ジャガイモは入れない方が私は美味しい)

1,豚バラ肉を適当な大きさに切り、にんにくといっしょに柔らかくなるまで 茹でます。(私は、とろけるくらいが好きなので2時間は茹でます。)
2,たまねぎは、あめ色になるまで弱火でじっくり炒めます。
3,1の鍋に2のたまねぎを入れて、少し煮込んで、最後にルーを入れて煮込 んででき上がり。

一度お試しください。美味いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。にんにくは茹でる??のですか??またまた初体験の出来事でございます。茹でると臭み?匂いがやわらかくなるのでしょうか?でもにんにくはおいしいですよね。

なんか、袋に入ったこなごなのやつ

「釜出しカレー」だか「釜焼きカレー」だかいう商品名
(よく覚えてないわ....)
あまり大量生産はしてないみたいなんですが、
主人もわたしも大好きです。
野菜煮込むときにブイヨン入れておくとうまさ倍増。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして・・ごめんなさい。釜焼きカレ-は本当においしそうですね。その大量生産してないのが心ひかれちゃいます。ありがとうございました。

私は熟カレーが好きです。

私も辛口派ですが、あまりに辛いカレーは好きじゃなかったりします。隠し味として、赤ワインとか牛乳とか入れる人もいますが、私はそういうのぜんぜん入れません。
違う種類のカレールーを入れるというのもありです。簡単に、辛口だと辛すぎるけど、中辛だと物足りない場合は2つを混ぜるとかするとちょうどいい辛さになったりします。

ぜひおいしいカレーを作ってください。わたしもカレーが食べたくなりました。今日はカレーにしようかな…
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私も隠し味は入れない派なんです。最近2種類のル-をよく混ぜるのですが、なんか今ひとつだったりの時があるんですよね。いつも辛口+辛口にするからかな?と思ったりします。今日は辛口+中辛にしてみようかな?と思います♪♪ありがとうございました。