プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後期選抜で受験予定です。
質問なんですが、IT講座生はスクーリングはどの程度行けばよいのでしょうか?

私は仕事を持っているので日曜と平日の1日しか登校出来ないのですが、それでも卒業できますか?
すべての授業をITで受講するのは可能ですか?

また、体育など実技の授業はどうするのでしょうか?

わかる方お願いします。

A 回答 (1件)

公式サイトの中からパンフレットを選択すると多少は詳しい説明を読むことが可能です。

IT講座のスクーリングは日曜日と夏と冬の特設スクーリングで行われるとのことです。
日曜日のみの登校で卒業可能でしょう。(特設スクーリングにあわせて、数日の休暇をとる方が望ましい可能性はあります。)

IT講座の利用でスクーリングの60%が免除され、放送講座の視聴をあわせれば80%が免除されるとのことです。
しかがって、年間で30日程度必要なスクーリング日程のうち最低2割の6日程度の登校で単位認定されるという意味に取れます。(科目によってスクーリングの日程が異なるので、実際にはもう少し登校日数が増える可能性はあります。そのほか、定期テストは登校して受ける必要があると思います。)

体育でもルールや保健の知識はレポートで行います。 実技については、スクーリングの中で行われます。 授業回数は通学制の学校よりも遥かに少ない回数です。

なお、公立高校ですので、住民であるか、勤務地であるか、いずれかが出願の条件となります。
    • 0