アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まあ親父が「やー、どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへらと説明していたら、「馬鹿田舎者病」みたいのと俺を全然区別できないよな。
 親父も希望が絶望に変わったような顔してりゃ、精神科医の診立て、全然違うのにねー。

●最初の入院時の診察室でのいきさつ

犬儒父「息子がD日報社に行くというので、D日報社に行くならその前に病院に寄れといったのですが。えっへっへー」

犬儒「僕の適職はマスコミだったかもしれません。印刷工の仕事などあるのではないかと思うのですが」

バカ対応仕様精神科医「これは酷い」

犬儒~学生時代のバイト先の放送局の先輩で現衆議院議員の人もいる。同級生で凸版印刷、大日本インキ就職者なども多数。東北大学工学部化学工学科卒。
 ちなみに犬儒を見てもその辺ふらついていた百姓の子倅とほとんど区別がつかない。強度の近眼眼鏡をかけていた。化粧品を買う小遣いなどが少なかったりし、家族に合わせるため、あまり容姿に凝らない風采をしているかとも推定される。

犬儒父~早稲田大学卒の叔父などもいた。母親が幼年期に中耳炎で聴覚障害4級になったが、婿養子になる形式で結婚した父親が港湾労働の際の事故で数人の子供を残し犬儒父が0歳のとき死亡している。母親が○○市のやもめの農家と再婚し、両家合わせて三男ぐらいだったが、養父から土地を買い上げる形で農業を継いだ。やや借金があり、近隣の農家に比して貧困度が強かった。○○中学校卒。

親父は僕が大学3年目に年21万円しか仕送りを貰っていなかったのに何やっているかまったく関知しておらず、最近まで30年間僕が工学部ではなく理学部に進学したと思い込んでいた。
 埼玉県で工場の人事から呼ばれた時、聴かされておらず、僕が自動車学校を退学になったことも知らず、「怠け者ー」とか殴ろうとしていてうちに帰っても虐待の連続だった(柔道黒帯)。帰郷後3カ月くらいして入院することになった。
 いったいどこに自分の金で自動車学校に行って怠けて免許取らん奴がいる!!
 ヤブ医者によると、僕は昔から反社会的で精神分裂病だったとのことだったが、「反社会的」というのは僕が中三の時、成績が学年一番から15番くらいに下がった時の通知表を20秒間見て診断していた。
 異常としか言えない。

●某国立医科大学卒の精神科医の名言集

(成績が学年1番から15番くらいに下がった時の中学の時の通知表を見せて相談したら)「これは君が昔から反社会的な性格だったことを示している。」

(30歳で測量手元の仕事を一ヶ月休んで自動車運転免許を取っていたら)「君は真面目に建設労働をやっているかと思ったら、無断で運転免許をとっているなど、まったく残念だ。」
 (当時の実家は、市街地から5km離れていた。)

(バブル崩壊直前、疲れて東京から帰ってきたら)「ご両親はもう君の尻拭いをしたくないと言っておられる。」

(38歳でやっと軽自動車を買ったら)「最近、車乗り回してるって聞いてますよ。」

「防衛医科大学の学生が僕を繊細な天才と評価していました。」「そうか、わっはっは。」

「よいニュースかと思うのですが、知り合いが代議士になりまして」「そんなこと誰も信じないぞ、5年だ!(ぶちこむぞ?)」

「君は100%統合失調症だ。わっはっはー。」

僕は多分、自分がアスペルガー症候群なのではないかとも思うのですが、どうでしょうかね?
 それにしても、事実関係すら確認しない、滅茶苦茶な精神科医療ですね。
 狂気としか言いようがないですね。

A 回答 (1件)

統合失調症には幻覚、幻聴、被害妄想などの症状があります。

アスペルガー症候群の場合も似たような症状の場合があり、区別がつきにくく誤診される可能性はあります。
発達障害を正確に診断できる病院は少ないです。
別の病院で発達障害の診断が可能かどうかお尋ねになり、可能であればその病院で診てもらうことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

僕のスキゾフレニアという診断は1991年で、診断マニュアルに「アスペルガー症候群」が載ったのが1992年でした。

昔だと0歳代で統合失調症を発症したというのが全体の10%くらいあって公的な障害者白書にも最近でも載っていますが、昔は(狭義の)「自閉症」の概念が無くて、まあ、誤診といえば誤診なんですが、今更外すと福祉の対象から外れちゃうんですね。

2005年にようやく「発達障害者支援法」が出来ましたが、それでできた支援センターに電話相談したところ、「KY(空気が読めない)」と言ったら深く納得されました。
 あと、アスペルガー症候群では思考障害は無い、とのことで、ここは統合失調症的でしょうか。(医者によると僕には幻覚と妄想はほとんどないとのこと)
 今医療機関にかかっているなら、そこで相談してくださいとのことでした。

たいへんありがとうございました。