プロが教えるわが家の防犯対策術!

    
径と高さが約24cm×8cmくらいの浅い片手のソテーパンの使い勝手についてです。

手持ちの鉄のフライパンもいいですし、最近入手したアルミ鍋もまたいいんですが
単身住まいでキッチンのコンロもひとつだけしかないので、
ひとつで何でも出来そうな両方の良いとこ取りをしたようなソテーパンを使ってみたいと思い始めました。
逆に考えるとどっちつかずの中途半端と言えなくもないかも知れないですね。

それで、浅目のソテーパンを使われてみて、実際便利なのか、いまいちなのか
教えていただけたらと思います。

調理は 炒める:煮る:揚げる の割合は 5:5:0 が今のところですが、揚げが0.5くらいにはなりそうです。
材質はアルミ単体かアルミ+ステンレスの多層構造のもので検討しています。



   

A 回答 (3件)

こんにちは。



ソテーパンは,炒める,焼く,揚げるには適しているでしょうが,煮込むにはやはりある程度の深さ(浅くても10cmちょっと)が欲しいですね。ソテーパン一つで,何もかも調理している人は,少ないと思います(が,お持ちのフライパンでも代用できそうな気がします)。出来るかも知れませんね。買って,使ってみれば如何ですか?

多層鍋で薦めるとしたら,geoのソテーパンはどうでしょうか? 21cm×9.5cmと25cm×10cmの二種類あります。蓋も付いていて,無水調理もできます。22cm×11.5cmの浅型両手鍋を持っていますが,無水調理には重宝しています。この位の深さだとある程度の煮込みも出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンロがひとつしかないので、一度で何でも出来るものと思ってましたが
調理方法である程度の区別は必要ですね。
お勧めのもの、検討してみます。蓋付きはやはり欲しいところですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 11:57

ソテーパンは多用途ですから便利でもありますが、煮込みするにはある程度の深さが必要と思います。


ガスコンロでしたらNo.1さんも仰ってます中華鍋をお勧めしたいところですが電気コンロだと無理ですよね。
ですので、中華鍋のような外形で底がそこそこ広目のもので柄が付いてるものを探されるとよいかも知れません。
中華鍋のようなフライパンですかね。
ある意味これも中途半端かも知れませんが、中華鍋とフライパンの良いとこ取りな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガスコンロなら中華鍋、北京鍋が欲しかったですが、電気ですから。
仰るタイプのもの探してみます。

お礼日時:2011/02/19 11:54

一つで何でもできるやつなら、鉄の中華鍋が定番ですよ。


炒めモノから、揚げ物煮込みモノ。これ一つですべて出来ます。
テフロン加工などと言う油を引かなくてもくっつかないというモノは、すぐに加工がはがれて焦げつくようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書くのを忘れてました。
うちのは電気コンロなので中華鍋だめなんです。
中華鍋欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!