アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エフェクターに関する質問です。

現在、Acidmanのコピーバンドでギターとボーカルを担当しています。
Acidmanと同じく3人でやっていて、ギターは僕一人なので、基本的にコードを中心に弾いています。
ですが、Acidmanの楽曲には、所々ギターが多重に録音されているものがあり、ギター1本ではなかなか(CDのような演奏を)再現しきれません。

そこで質問なのですが、事前に録音していたギターの演奏を、ライブ当日に再生できる機材はありますか?

例えば、手元ではコードを弾き、足元でペダルを踏むことで予め録っておいたオクターブ奏法の演奏が流れるようにするという感じです。(その録音はアンプからでてくるイメージです)

条件としては、
(1)自分で足元で操作できること
(2)何個もメモリーを用意しておけること
(3)予め音色や音量を設定できること(手元ではフランジャーをかけたコードを弾いていても、再生された演奏にはそのエフェクトがかからないといいです)
(4)ディレイのループ機能のように、その場で録るのではないこと

などを考えています。

(ちなみに、エフェクターはコンパクトのOD、ディレイ、フランジャーを使用しています。)

なかなか漠然とした説明で申し訳ないのですが、ご存知の方がいたらぜひ教えてください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ギタリスト用のループマシン・サンプラーで調べれば候補は出てくると思いますが、

自分の知っているのはBOSSのRC-50とかでしょうか。
もっと新しくて便利な製品もあるかもしれませんが。

エフェクトに関しては、
ループマシンを最後段に設置すれば、再生される音色はエフェクトの影響を受けませんが。
ODなど特定のエフェクトはかけたい、というのであれば、設定は直列では済まなくなります。
対応策は状況や要望に依っていろいろ。
ラインセレクターで分岐、
演奏と再生の2系統を作ってミックスする、
アンプを2台使うなどなど。

しかし一番の課題は、再生と演奏の同期です。
通常はドラマーがクリックをモニターし、他の全員がそれに合わせるかたちで演奏します。
自由なテンポでの演奏と違い神経を使いますし、特にライブは走ったりモタったりしがちですから
十分な練習が必要でしょうね。
バンドが正確なテンポで演奏していたとしても、あなたが音源を再生するタイミングを
ほんの少しでも間違えれば、非常に気持ち悪いことになります。
ライブでの同期演奏はいろんな意味でシビアなので、採用するバンドは少ないのが実態ですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
やはり現実的には難しそうですね。(というか同期演奏が難しいことくらい簡単に想像できますよね…。質問する前に一度しっかりと考えるべきでした…。すみません…。)

ループマシン等のエフェクターをチェックして、またメンバーとも話し合って検討したいと思いました。
ありがとうございます。

#1 の回答にあるように,同期を取るのが最大の問題なので,現実的な方法はひとつしかないでしょう.

あらかじめギターパートを録音するときには,クリックか,CDの演奏を同時に鳴らす.ギターパートをRchに録音し,同時にLchにはそのクリックなりCDなりをいっしょに録音する.
ライブでは,演奏者はR,Lともに聞きながら,クリックなりCDなりに合わせて演奏する.
肝心のギターパートが来たときに,そのギターパートを録音したチャンネルのミキサーを上げる.ここは,簡単にはボリュームペダルでも使えば操作でできるようにすることは可能です.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、そのやり方ならズレがでないかもしれませんね。
検討してみたいと思います。
ありがとうございました。