プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閉校式に向けて,合奏の練習を始めることになりました。
「ふるさと」のように親しみがあって,どの年代にも知られている曲を探しています。

・1年生から6年生併せて児童数12名
・楽譜
・演出

などについて検討しています。
子ども達の思い出に残る式にするためのお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

 定番ですけど“旅立ちの日に”がおすすめです。




 埼玉県の小学校の音楽先生の依頼で校長先生が一日で作詞、翌日、音楽の先生が一日で作曲した曲だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます。
この曲は,私が赴任してから,卒業式の中歌っていた曲です。

中学校の卒業式から輪が広がり,小学校でも良く歌われています。
歌の力を感じますよね。

合奏にするという発想はなかったので,
職員室の話題にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 17:46

どの年代にも知られている曲ならこれです。



「夢をあきらめないで」

優しく しかも包容力がある歌だと思います。そしてメッセージもあります。
小学生たちが中学生や大人になっても歌える歌です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡村孝子さんは,私も好きな歌手です。
文科省推薦のような曲ばかり検討していたので,
「それもありかな」と思いました。

さっそくポピュラーな曲も検討してみたいと思います。
早速のレスありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 17:43

 


威風堂々

とかどうでしょう?
数年前にCMにも使われてましたし有名かと…。

冒頭部分のテンポの早いところではなく

ドーシドレーラーソー
ファーミファソーレー

みたいなところです
(音間違ってたらすみません(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始まりの壮大な感じと,その後の展開がとても印象的ですね。
以前,クラウンのCMで流れていたと記憶しています。
かなり前の話で,歳がばれそうですが・・・(笑)

12名の人数なので,ハードルが高そうです。
1年生込みの人数ですので。

ご意見いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!