プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月の後半に韓国に遊びに行こうと思っています.
ソウルにいる韓国人の友達の家に泊めてもらう予定ですが,
その友達は両親と一緒に住んでいるので,
友達とご両親にお土産を持っていこうと思っています.

韓国人の友達やご両親(特に)へのお土産として何かよいものがあったら,教えていただけないでしょうか?

また,日本で買える韓国では手に入らないお菓子(外国の高級チョコレートなど)あったら教えてください.

よろしくお願いします.

A 回答 (5件)

 私も韓国に住んでいる立場からレスを入れさせて頂きます。



 好きなものは人それぞれですし、基本的にはsonsakuさんの心がこもったものなら何でも喜んで頂けるとは思いますが・・・。

 昨今では、胡麻油はむしろ韓国から日本に流れているようですよ。韓国料理には胡麻油が必須ですが、かつては製品化されたものがあまり手に入らず、胡麻を買ってそれを別の店に持っていって搾ってもらうということが行われておりました。だから商品化されたものが高級に思われたんでしょう。私は韓国の胡麻油の方が数段香り高くて安いと思います。

 チョコレートは、どこからどこに行くにしても、海外旅行のお土産の定番だと思います。まあ、食べながら話のタネにもなるし、大勢で摘めるし・・・。ただ、ロッテが日本と韓国で同じ製品を販売していることから言っても、両国のチョコレートにそれほど差はありません。最近日本でよく目にする季節限定モノだとか、少々贅沢な感じのチョコレートも、そして羊羹も、韓国のコンビニに並んでいます。

 もし御両親に御土産をとおっしゃるなら、私だったらお酒かお茶菓子をお薦めします。

 韓国では、ちょっとした贈り物としてお酒を贈る習慣がありますし、中高年の男性の中には外国のお酒を集めて居間の飾り棚に陳列する趣味を持っている人も多いです。瓶が綺麗な日本酒とか日本産のウィスキーなら免税店で1.000円からありますよ。

 お茶菓子というのは、実は私の常套手段です。茶道なんかで使う綺麗なお菓子の詰め合わせは、日持ちがするものもありますし、韓国人にも目を輝かせてもらえます。軽いものも多いし、箱だって再利用できるし。こちらも大き目のスーパーやデパ地下の専門店で、2.000円くらいからあります。

 楽しい御旅行になるといいですね。九月下旬のソウルは日本の十月下旬くらいに冷えることがあります。念のためジャケットとかフリースとかを一枚お持ちになるといいと思います。お気を付けて。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

羊羹や季節限定モノのチョコも売ってあるんですね。残念ですね。日本酒はいいアイデアなんですが、どのお酒がおいしいのかさっぱりわからないんですよね。飲み屋ではよく飲むのですが、名前を気にしてないので。これからある程度安くて、ある程度おいしいものを調べてみます。お茶菓子は最もいいですね。今度デパートで探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 20:06

こんにちは。

出張で韓国に行った経験からアドバイスさせていただきます。
[甘いお菓子は好評でした]
特に、「おちち」でしたっけか、ミルクたっぷり系の飴は超人気でした。
逆に、せんべいは多くの人に不評でした。「甘くないとだめ」だって。
[きれいな小物も人気でした]
私が使っていた青いスケルトンの穴あけパンチは、みんなに狙われて気が気じゃありませんでした。
ハローキティーは、もう市民権を得ているようなので、普通に喜ばれました。
[日本的な風景類も人気でした]
年の初めに新聞に入っている「きもの」のチラシは、いつもお土産として使っています。
[J-POPのCDも]
narakoさんも回答されていますが、日本で流行している歌のCDも好評でした。
洋楽のCDは韓国でも売られているけれど、日本の物は無いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。キティちゃんはいいアイデアですね。CDも考えてみたいと思います。

お礼日時:2003/09/14 20:11

記憶は定かでないが



ごま油でしょ。
むかしTVでやってたような?

日本人は韓国に行って現地のごま油をお土産に買うが、
韓国の人は日本来て日本のごま油を買ってかえるとか。

日本の方が安くていいとかなんとか言っていた記憶があります。でも自信なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。友だちへのお土産は、適当にごまかせますが、親御さんへの土産が難しいですね。家庭用品や日用品で適当なものを来週の日曜日に行くので、それまでにかんがえたいと思います。

お礼日時:2003/09/14 19:57

韓国に住んでいるものです。

ときどき一時帰国をして韓国の知り合いにたくさんお土産を買って帰るのですが、まず お菓子はあまり喜ばれません。
太るから、というのが理由のようです。

またなんでもいいのでとにかく「日本製」のもの。
漢字表記のはいっているもの。
キャラクターもの。(日本のアニメが人気なので)
日本酒(容器が日本っぽいかんじだとなお良し)
あと、日本のPOPSのCDなんかもいいと思います。
今 流行っているやつとか。。。
それと、洗剤とか日常家庭で使うものもよかったです。(日本のもののほうが優秀みたい)

基本的に、お菓子、梅干、お茶、佃煮 なんてのは
あまり喜ばれません。
それと、値段は安くても「高く豪華に見える」というのがポイントです。ラッピングも忘れないように綺麗に見せるようにしてくださいね。

なんでも、とにかく派手目で、日本ではケバスギルぐらいのものが 良かったりしますから・・・・

それでは、いいお土産買って行ってくださいね。
いい旅行になるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食べ物系はあまり好評ではないんですね.あと,確かに日常生活品は日本製のもののほうがよさそうですよね.わたくしの友達は自分の国のものをとても気に入ってまして,ソジュ(真露)とか韓国料理のことばかり口にしてました.漢字も結構読めるので,アニメ系のグッズがいいですね.スラムダンクとか.ケバスギルものも含めてこれから考えてみます.ありがとうございました.

お礼日時:2003/09/12 11:07

こんばんわ。

韓国に行ったとき、ガイドさんに教えてもらったのは、韓国のチョコレートは、おいしくないということ。現実海外旅行の定番チョコレートを売っているのですが、高くてまずくて真実だと思いました。韓国ではないのですが、上海に行ったとき、枕元に、1ドル置くよりもいたチョコ1枚おいたほうが喜ばれると聞きロッテのガーナチョコや明治の板チョコをかって実行しました。ベッドメークが終わるとちゃんとなくなっていました。
ソウルの友人の方には、あなたが気に入っておられるものや地元のもの、仕事に関したものから選ばれてはいかがですか。また、最近の新聞の記事で日本の100円ショップが海外で大うけでわざわざ買いに来る方が多いと書いてました。荷物になるかもしれませんが一杯買って持っていかれるのもひとつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国のチョコレートはおいしくないんですねー.ロッテは韓国の会社なので,ロッテ以外のお菓子がいいですね.昔,韓国人と一緒にお菓子食べたときは,たけのこの里は人気でした.今のところ1つは羊羹買おうかなと思っています.お答えありがとうございました.

お礼日時:2003/09/12 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!