プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

~最初に~
質問というよりアンケート(?)に近いです。予めご了承下さい。


今はまだまだ(飼育について)勉強中ですが、いつかウサギを飼ってみたいと思っています。

そしてもし飼うならですが、ネザーランドドワーフかホーランドロップイヤーのどちらかがいいなと思っています♪

突然ですが、あなたはどちらが良いと思いますか(^^)?
独断と偏見で構いません。
理由などもあると嬉しいです。
よろしくお願いします。

※因みに私は(現時点では)ホーランドです。
理由=ホーランドの方が大人しくて懐きやすいと聞いたためです。
ネザーは小さくてとても可愛いですが、すばしっこくて(?)あまり懐いてくれなそうなイメージがあります(笑)

「【うさぎ】ネザーランドドワーフorホーラ」の質問画像

A 回答 (3件)

ウサギ歴 20年ですが!



ロップとネザー、どちらも飼っていましたが、ウサギも人と同じで様々な性格があります。 今はロップイヤーの女の子を飼っています。
ウサギはもとから、わんぱく小僧の性格の子や、臆病で怖がりだったりなど、ロップとネザーどっちがいいというより、もともとの性格と飼い主さんの生活環境で、よくなついたり、おりこうさんになったり、いたずら好きになったりします。 

大抵の飼い主さんは生後3-4ヶ月の仔うさぎを飼われますが、最初の半年が非常に大事な期間になります。 この期間にトイレや、やってはいけないことなどの躾を行えば、おりこうさんになります。 普段はやさしく、いたずらをした場合は怒りましょう。 怒られた日はウサギさんもへこみますので、1日はそっとしておいて下さい。 一度も、怒らないで甘やかしすぎると、本当にわんぱく小僧、娘になってしまいます。 

ウサギをはじめて飼う場合は私のお勧めは女の子のうさぎの方が飼いやすいと思います。躾とか楽ですよ 

ウサギはとても賢いので、飼い主をよく見ています。このあたりは犬に近いです。 また、ウサギの前で夫婦喧嘩や兄弟喧嘩などの口論はご法度で、非常に不安がります。 常に明るい雰囲気を作ってあげてください。  
ウサギは飼い主が落ち込んでるときなど、がんばれ!っていうような行動をして慰めてくれますので、いいパートナーになりますよ!

あと手間がかかる面で比較すると、ネザー(特に純血血統)は体が小さいので、食べる量が少なく、うんちやおしっこの量も少ないです。 ネザーはトイレの掃除が3日に一回程度でも問題ないですが(トイレを覚えればの話です)、ロップイヤーは、体が大きい分、たくさん食べ、おしこやうんちの量も多いです。 トイレは毎日掃除してやったほうがいいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
実は先日ペットショップに行ってネザーを買いました(と言ってもベビーなので引き渡しは2週間後ですが)。
やっぱり同じ種類でも性格の違いはありますよね。
躾は難しそうですが、わんぱくにならないよう半年間頑張ります。

お礼日時:2011/02/20 23:29

ネザーもよくなついてる子をみたことはありますが


やはり活発ですね
タンスの上まで登っていったとか聞きます

以前ミニウサギ、現在ホーランドロップを飼ってますが、
ミニウサギ(耳がたってる)方が、活発で
ソファの背もたれの高さには平気で乗ってましたね

うちはマンションで、子どもも当時小さかったので、
大人しい子の方がいいなと思って、ホーランドロップを飼いました

やはりとても穏やかでぽわーんとしてます
怒っても、すぐに忘れてる感じです

そして人なつっこいです
女の人になら、外で散歩してる時でも寄って行ったりします

(ミニウサギは、大人には警戒してましたが、子どもは好きみたいでした)

「ネザーはなつかない」という程ではないとおもいますよ
飼い主さんが立てひざして座った、ひざのてっぺんに
りりしく立ってるウサギ、とか

肩にネザーをのせて歩いてる人とかみたことあります

ホーランドロップは高いところ嫌いなので、
ありえない光景でびっくりしました


あ、あとホーランドロップのが毛が抜けないですね
これはうちの子だけかなぁ?

ミニウサギの子の1/100位ですね 
ほとんど抜けません
これはすごく嬉しいです

発情は、ミニウサギもホーランドロップも同じくらいでした
どっちも去勢したのでおさまりました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネザーは活発なんですね汗
ただなつくなら良かったです(^^)
最近は雑種(?)のロップイヤーはよく見かけますがホーランドはあまり見ないです。

うーん、
もう少し考えてみます♪

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/17 23:50

私もあなたと同じように感じています。



ネザーは野性性が強く、警戒心が強い と感じます。
他のネザー のママの話を聞いてもそう思えます。

なつかないわけじゃないでしょうが、種類の特徴だと思います。

耳が立っていると野性性が強い、耳がたれている種はおっとり。


お星様になってしまった私のダーリンは、アメリカンファジーロップでした。
さびしがりやで、ぶーぶーいいながら夜中も起こして「なでて なでて」と要求してきました。(毎晩・・・)

家に帰ると「おかえりーー おっかえりーー おっかえりーー」と私の回りをぐるぐる走り回り、はぐーーと足に抱きついてきてました。


ご飯を食べていても 背中がそわそわで、我慢できず ご飯をほって「ぶーーー」と鳴いて私の方にかけてきてました。
「まあ 後で撫でてあげるから ひとまず ご飯食べれば」って・・・


家の中を走ると後から だーーーと追いかけてきて、一緒に遊びました。
私がトイレに向かうと やつも後から走ってついてきて「やばい」となり急いでドアを閉めようとして間に合わず。
「あんたのトレイはアッチ 出ててよ」と。


うさぎはすばしっこくて なかなか 抱きかかえられないといわれるが、うちの子は抱き上げようと触ってもいやがらなかった。
(抱っこは大嫌いでしたが)


公園に放つと、女児限定で足に鼻をこすりつけて「ええ においやぁ」とエロってました。
ロリコンうさぎぃに逃げ回る女児。それを追うヤツ・・・・

そして女の子たんを追い掛け回し疲れると、公園の隅っこのベンチに座っている私の足元にやってきて「はへーー」と横すわりで寝そべってました。

ヤツは私がどこにいるか遊びつつ把握しており、終わったら一番親しい私の元に戻るのが当たり前だと思っていたらしい。

だから よく 公園に遊びにつれていけて、おもいっきり走り回ってもらってた。

うさぎって一日に何キロも走る動物。
閉じ込めておくなんて かわいそう。

でも、いなくなってしまうのでは危険。
うちの子は必ず戻ってきてたので、好きにさせていた。


ただ、、、うさぎってかわいいという印象がありますが、オーストラリアでは害獣とされるくらい被害がすごいですよ。
半端なくかじりまくる。それが習性ですから仕方ないですが。
家族に了解してもらわないと、飼ったわいいが、里子に出せって言われかねない。
ゲージ飼いだと、騒音がすごいですし。


男の子がなつきやすいそうです。
というか なつくというより、、、発情期があるので、うざい・・・・です。
寝れません、 ぶーぶー言って抱きつくのをやめてくれないので、布団かぶってガードするしかない 真夏に。
「もう やめてーー うさぎに 襲われるぅぅ」って悲鳴をあげてました。

あまりにもしつこいときは、台所に行ってもらってました。


あ、、ゲージじゃなくて 放し飼いでした。
本人がゲージに入ることを拒否し、ゲージに入れていると何時間でも金網をかじって「だせ だせ」とすごい騒音出すので。


で、ご飯中もテーブルにのって遊ぶので、ご飯の間はサークルを買ってそれにはいってもらいましたが、サークルの柵を口でくわえ、サークルごとこっちに移動してきたので「こわすぎる」と思って、サークルも撤去し、飯をガードしながら、食べてました。

ガードの上を飛び越えカレーの乗ったサラの上にジャンプインされたときは、「どうするだ これ」って思いました。はい。


このように うっとうしいほど人になつくのは、たれ耳うさぎだと思います。

人間の腕に頭をのっけて寝たがるのは、テレ耳の方だと思います。
夜起こされるたび腕出すと そこのあご乗せて 撫でられてうっとりしていた。
満足すると、定位置に戻っていってた。

コイツだけがウザい いえ しつこいんじゃなくて、どうやらタレ耳うさぎはどの子も なつくようです。

ネザーに比べデカくなります。
このデカさでで、5センチくらいの隣との境にあるファイアーガードの隙間を潜り抜け、遠い部屋までどこまでも遊びにいっちゃうという まさか想像もつかないことをやっても、戻ってくるのはタレ耳だからかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

過度な甘えたは逆に困りますね(笑)
ただ懐かないよりはいいと思います♪

発情期‥
完全に盲点でした(笑)

お礼日時:2011/02/16 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!