プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫はコンセントを抜いておくとガスのようなものが出て臭くなるから抜かないほうがいいと聞きましたが,本当なんですか?長期間留守にするときなどコンセントは抜かない方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

冷蔵庫の冷却システムは完全クローズドシステムなのでガスが出るようなことはありません。

しかし悪臭がすることは事実です。それは雑菌が繁殖して悪臭を放つことが主な原因です。冷蔵庫内に何も入れず完全に清潔に保てば悪臭はしません。小さな冷蔵庫が不要になったので長期間放置し実証済み。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーす。
とても参考になりました。
やっぱり留守にする時はそのままにしておきます。

コンセントを抜いても、扉を開けておくと臭いがしませんよ。

内部に霜がびっしり付いている冷凍庫の場合、床が水浸しになるので
気をつけてください。(経験談)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーす。
参考になりました。

普通、こういった時の冷蔵庫の異臭の原因はカビですよね?

一度カビ臭が付くと後が大変なので、カビを生やさないことが肝心です。
というわけで、長時間留守にする時には冷蔵庫・冷凍庫内を空にし、汚れと水分を十分に拭きとって乾燥させておきましょう。
案外、隅の所などに水が残りやすいので、外せるところはすべて外してきれいに拭けばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。