アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国が竹島の領土主張するのは、日韓条約が無効になることを恐れているから。

韓国は竹島の領土主張するのは、韓国が一方的に主張する季ラインにより、4000人の日本人漁師を人質にして、交換条件に日韓基本条約を締結したこと自体が無効になることを警戒しているからでしょうか?

竹島問題は、国際司法裁判所に日本側が提訴しています。しかし、韓国は、裁判に応じようとはしません。

この背景には、日韓条約があり、判決が日本側に有利となった場合は、竹島を失い、日本に賠償禁を支払い、日韓基本条約が無効になり、韓国にとって非常に不利な結果が待っているからでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者様は、質問内容と疑問を覚えるに到った経緯を明確に説明していると思います。


しかし、国際化の影響なのか、最近このサイトにも、日本語に不自由な為なのか、外れなの回答をしたり、質問内容を読解できずに、文句を言う例が頻出しているように思われます。
上記の誤解を防ぐ為に、念の為、質問の要旨についての確認をさせていただきます。

質問の要旨は以下でよろしいでしょうか。
韓国が竹島の領有権に固執する理由は、それを失うと、同時に日韓条約が無効になり、受け取った諸々の利益を失うからではないか?

回答
違います。拿捕した日本人漁師の解放を条件として、日韓基本条約を締結してはいますが、
日韓基本条約と、同時に締結された(旧)日韓漁業協定や、日韓紛争解決交換公文では、竹島の領有権については全く触れられていません。
従って、これらの条約・協定と竹島問題は無関係です。


しかし、協定で触れていなくても、漁業に影響しているのは事実です。

漁業問題は、その後新漁業協定で、竹島周辺の海域を「日韓暫定水域」として、両国の漁船の共有なりました。
しかし、韓国は、近くの鬱陵島で補給ができる上に、竹島(韓国領)にも着岸できるので、非常に有利です。
一方、日本の漁船は、最短でも隠岐からなので、遅くなり良い漁場を取れず、竹島に行けば拿捕されてしまいます。
しかも、この暫定水域自体、日本側に食い込む形になっており、日本にとって非常に不利です。(画像参照)
魚を、暫定水域で乱獲されると、日本他のEEZ内の漁獲高にも深刻な影響が及びます。


韓国が竹島に拘る最大の理由は、↓だと思います。

竹島問題は、韓国の反日教育の象徴となっており、これを失う事は、今まで主張してきた韓国の正当性を崩すことになり、国家としてのアイデンティティすら崩壊させる怖れがあるからです。

韓国政府は、その政府の正当性を、過去、日本軍と戦って独立を勝ち取ったということにおいています。(嘘です)
更に、独立後の失政の影響も、過去の日本の略奪のせいにして、責任逃れをしています。(これも大嘘です。)
今も行われている反日教育は、これらを正当化するためのものです。
その結果、国民の歴史認識は反日になってしまっていて、今更教えていた事を嘘だとは言えなくなっています。
「韓国が竹島の領土主張するのはなぜ?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、当時、韓国は、戦勝国になりたがっていたために、竹島侵攻をやってのけたんですかね?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/17 16:38

いや、こういうことを四六時中考えてるやつにうんざりするだけでこの問題が重要ではないとは考えてない。



とにかく四六時中考えてる人達の割合は精神異常者の割合よりもはるかにレアなはずなのに
ネット上では恐ろしくみかけます。

まぁある種の症状だから何を言っても変わりませんが。

毎日毎日、同じ質問や回答を繰り返してるのを見ると治しようがない不治の病なんだなと思う。


まとまな人が領土問題を語るなら耳を傾けるが、そうじゃない人が四六時中語ってる内容をまともな一般人が傾聴する訳がないと思う。

この回答への補足

日本政府の主張と異なる主張をする必要も無いでしょう。

補足日時:2011/02/17 16:46
    • good
    • 1

こういう問題で、たまに心が痛む回答をする人がいるんだよねぇ。


回答と言っても回答の体を成していないので、削除されてるかもしれんが、体が腐っていく病気にかかってて、それでもオラにはカンケーねーよ!とほざく。
体が腐るのは自分の問題なのに、それを関係ないと言う。

竹島に限らず領土問題と言うのは、領土が広がるか無くなるかの問題である。← こういうのはオラとは関係ないの?

日本の領土には日本人はパスポートなしで行ける。
領土の周りの海に行っても日本人は警察に捕まらない。
日本領土と日本領海で犯罪にあったら、日本の警察が捜査をしてくれ、日本の消防署が救急車で運んでくれる。

日本の領海で漁をしても、日本人なら捕まらない。

漁で取ってきた魚は、日本の市場に関税率ゼロで流せ、消費税が徴収され日本の国庫に入り、利益が上がれば法人税や所得税として日本の国庫に入る。
そして回りまわって社会福祉や雇用対策や景気対策や医療費になる。

これが、、だ。その海が外国の物になったら、日本人は漁にいけず、外人がそこで漁をして採った魚をカネを出して買う。だからカネが外国に流れて日本が潤わない。
国も消費税や法人税や所得税が徴収できない。

あー、、、疲れる。
こういう児童向けの解説を延々やらなきゃ分からんドバカが多い。

そういうドバカが集まって国を作っているから、外国にドバカにされる。
それで日本人は意気地なく、極めつけのミジメさを晒し、それでものた打ち回って這いずり回る。
あまりのミジメさに、精神病になって見てみぬフリして、何も考えまいとする。

だから韓国・ロシア・中国と、、、隣接国と領土問題が持ち上がってドンドンと拡大していく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ、基本的にそうですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/17 16:40

これって質問では無く自分の主張をしたいだけですよね?




はぁ・・・

とにかくこういう事を四六時中考えてる方々はこんなのばっか。

この回答への補足

長い間の疑問だったのですが。。
回答になっていません。

補足日時:2011/02/17 16:34
    • good
    • 0

ただ単にいい漁場だからじゃ?


日本に領土問題を吹っかければ日本は弱腰外交で何も出来ない。って思われているだけだと思うね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!