アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年40歳を迎える男です。

昨日人間ドックを受診して参りました。
採血(am9:30頃)も行い、午後から医師との診断結果面接を
受けました。総合的に異常はありませんとの所見でした。

ただ、腎機能で 尿素窒素:11.5 , クレアチニン:1.01という
値を示していました・・・。
一昨年健康診断でクレアチニン値は 0.98 、 去年5月医療機関では
 0.90 、 去年6月健康診断では0.92と ここ最近は0.9台を維持して
いただけに、とても心配性な私にはある意味ショックを覚えたと同時にこれ以上
重篤にならなければよいが・・・と思っております。
過去11年前の健康診断で、1.00 、 10年前の健康診断では1.20の
結果を出したこともあります。

現値:1.01は問題視する値なのでしょうか?一応基準値内には入ってますが。

また、今後値を下げるようにする(上昇させないため)には日常生活でどのような
ことに気を付ければよいでしょうか、ご教示願います。

現日常生活では、比較的水分は多く摂取している方で、平均して2リットル/日前後
摂取しています。自宅では、緑茶,ぬるま湯、職場では缶ジュース、コーヒー類などは
一切飲まず、ぬるま湯のみ摂取しております。
おのずとトイレでおしっことをする回数、量も比較的多い方です。
飲酒ですが、週3~4回飲み、ビール350ml2本と、350mlのグラスに焼酎30ml、
アセロラ30ml、水290mlの焼酎割りを6杯前後飲みます。
「水飲み過ぎなのではないのか。」と言われたこともあります。
一応休肝日は作っております。

何でもよいのでご教示願います。

A 回答 (3件)

>このクレアチニンと飲酒,尿酸値 との関係性ってあるのでしょうか?私はお酒好きなのですが、現状の数値を踏まえ、これからのことをも考え、これを機に禁酒した方がよいのでしょうか?タバコは一切吸いません。



私はただの患者ですので専門的なアドバイスはできませんが、酒は飲み過ぎない限り問題ないと思います。楽しいことはやった方が良いです。人生は楽しくないと生きてる価値がありません。一気飲みとかブランデーのストレート飲みなどは良くないですが、ビールや日本酒やワインなどを友人と一緒にたしなむのは健康にむしろ良いと言うべきです。

>あと、クレアチニン値は急激に加速して上昇してゆくものなのでしょうか、それとも何年かかけて緩やかに上昇して行くのでしょうか?

クレアチニンはゆっくりゆっくり進行します。私は2,0で慢性腎不全と診断されて以来、食事をコントロールしましたのでそれで進行が止まっていたのですが肺梗塞を患ったら一挙に3,3に上がり、それからは階段を転がり落ちるように17,0まで行きまして人工透析となりました。しかしながら現在は透析に身体が慣れたのか体調が良く週二回テニスをやりますし、仕事も現役です。

>あと、1日に水分摂取のし過ぎは問題ありますか、腎臓に負担かけてますか? おしっこにもよく行き、残尿感は全くありません。

水はどんどん飲んでください。水分は大切です。

>このほか暴飲暴食以外で気をつけることがあれば更にご教示願います。

悩むことが良くないです。リラックスしてのんきにやることです。Take it easy!
    • good
    • 5

私もクレアチニン 1,09 です。


医師からは兎に角塩分の摂取を控えるように言われています。
基準値いっぱいの値です。
クレアチニンの値が高くなり出すと駆け上がるように高くなる、治療する薬もなく放置すると人工透析だと脅かされています。
三ヶ月に一度血液検査をしていますが、少し塩分摂取が多い日が続いたと感じた時はクレアチニンの値も上がっています。
薄味の食事をする様にしていますが、外食等の場合は塩辛く感じます。
兎に角塩分だようです、御気をつけられます様に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

jj-grapa さん

お礼の返事遅れてしまい申し訳ございませんでした。
塩分控えめですね!
塩分控えめのほかに値上昇防止として心がけることはありますか?
あればご教示願います。ちなみにタバコは一切吸いません。
身長163cm、63kg です。血糖値も正常です。

お互い気をつけましょう。
この度は誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 10:49

大丈夫です。


心配性のようですね。
クレアチニンはまったく正常ですし、人間ドックでたんぱく尿を指摘されていないのですから問題ありません。私(透析患者)の場合、最初に異常が出たのはたんぱく尿です。たんぱく尿が出た時点でもクレアチニンは正常でした。
順番として
1.たんぱく尿
2.クレアチニン数値の上昇
となります。
経験から言うと暴飲暴食を避けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nishikasai さん

お礼の返事遅くなり大変失礼致しました。
nishikasai さんの「大丈夫です。」の一言、重みもあり安心感を
与えて下さる一言です。
このような言い方は大変失礼にあたるかもしれませんが、実透析患者さん
であるnishikasai さんからのこの一言はとっても心強いです。
ありがとうございます、本当に感謝します。

前述にも申し上げた通り、極度の心配性でして、身体のどこかが変調を
きたすと、「○○かな、死ぬのかな、、まずい・・・」とすぐに病院に
駆け込み精密検査した結果、「異常ありません。」と言われホッとする
性格で、いわゆる神経症で実は心療内科に毎月通院してカウンセリングと、
薬を毎日飲んでおります。こんな私です・・・。

昨日深夜までネットで今回のことで調べていたのですが、どんどんドツボ
にハマってしまいました。「このまま悪化してちゃうのかな・・・」と
かなりうろたえてしまっております・・・。

nishikasai さんにお伺いしたいのですが、このクレアチニンと飲酒,
尿酸値 との関係性ってあるのでしょうか?私はお酒好きなのですが、
現状の数値を踏まえ、これからのことをも考え、これを機に禁酒した方が
よいのでしょうか?タバコは一切吸いません。
先日のドックで尿酸値が 7.2 で基準値の 6.9 を上回ってました。
一昨年も 7.4 で、クレアチニンが 0.98 でした。これはヤバイと
思い、お酒(ビール)の量を減らし、昨年は尿酸値 6.0 で クレアチニン
が0.92 でした。

あと、クレアチニン値は急激に加速して上昇してゆくものなのでしょうか、
それとも何年かかけて緩やかに上昇して行くのでしょうか?

あと、1日に水分摂取のし過ぎは問題ありますか、腎臓に負担かけてますか?
おしっこにもよく行き、残尿感は全くありません。

このほか暴飲暴食以外で気をつけることがあれば更にご教示願います。
宜しくお願い致します。それでは失礼します。

お礼日時:2011/02/18 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!