アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロッケ、マーボー豆腐、餃子、春巻き、煮魚、ひじきの煮物etc
どれも飲食店や旅館、売られてるものとは味が違います。

色んな味の組み合わせ
例えばコロッケは塩コショウ、ナツメグ、オールスパイス、しょうゆ、砂糖、みりん、生クリーム(一度にこれだけの物は入れてません)など、色んな味の組み合わせや単純に塩コショウだけなど、色々試したのですが、これといったものがありません。
特に冷めてからのものは温め直しても・・・と言った感じです。
お店のものは冷めても美味しいですよね。

他の料理も何度か色んなパターンで試したのですが、だめでした。全てレシピどおりに作ってます。

化学調味料の味に慣れてしまってるのではないかと言われましたが、他の人はお店のような味を化学調味料に頼らず作れますか?
これだけやっても思うような味にできないと悲しくなります。料理のセンスがないのかな。。

A 回答 (7件)

コロッケ、マーボー豆腐、餃子、春巻き、煮魚、ひじきの煮物…これだけ豊富なレパートリーをお持ちなのに何でそうお嘆きなのですか?むしろあなたの鋭敏な舌がうらやましいくらいです。


飲食店などで販売されているお惣菜は冷めてもおいしいと感じるのは、実は塩分の濃度で決まることがほとんどです。お惣菜屋さんの総菜は、時間が経過しても劣化しにくく作られています。つまり濃い味付けに仕上げてあるからそう感じるのです。
ご自分の作った料理が「あ、少し味がぼんやりしている、味がぼやけた感じだ」と思ったらほんの少し「塩」、和風の煮物でしたら「醤油」を加えてみてください。(入れ過ぎは禁物ですが)
ところで、料理のおいしさはどこで決まるとお思いですか?
実はほとんど「塩分(塩や醤油などの塩辛さ)と酸味(酢、柑橘類のしぼり汁など)のバランスで決まります。ジャストの加減のことを『ああ、いいあんばいだ』とよく言いますが『塩梅』と書きます。つまり塩味と酸味なのです。
塩はどんなものを使っていますか?天日塩ですか?それとも食塩(塩化ナトリウム)ですか?
一度「塩」「醤油」にこだわってみるのも料理上手になる秘訣ですよ。いろいろなめ比べると、その味わいのあまりの違いに驚かされます。
例えば減塩醤油として売られているものは、確かにヘルシーではありますが、ちゃんと醸造した醤油と比べると、そのおいしさの違いに愕然となるはずです。
あと、日本酒(そこそこおいしく飲める日本酒で、料理酒ではないもの)を家庭の調味料に常備し、煮物炒めものに上手く使うと、コクが出て、味わいが増します。
断言します。あなたは決して料理が下手な人ではありません。料理好きに料理下手はいないからです。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塩やしょうゆは本格的なものを使用しています。やはり味は違いますね。市販のものは使えなくなりますね。
ただ日本酒も本格的な調味料も色々試しても自分が思った味が出せないでいます。

しょうゆ(塩分)の調整、酸味の量がが問題なのでしょうかね。色々量を調整して試してみます^^

お礼日時:2011/02/24 23:11

素材にこだわると、ある程度美味しいものができますよ。



コロッケは、新じゃがに国産牛ミンチで生パン粉で、特製ソースを作る

マーボーは、トーチを入れたら少し本格的になります。後は化粧油をしっかりする事ですかね
体には良くはありませんが、お店の味だという事で・・・・

煮魚は、色々好みがあるからなんともいえませんが、照りが出るような煮物が好きです。


とりあえずレシピは参考程度にベースにして
好きなお店の味に似せるように料理をしてみてはいかがでしょうか?
色々な調味料があるので、業務用の店を覗いてみるのも良いかもしれません
    • good
    • 0

 お金と時間があるのであれば料理教室に通われてみてはいかがですか?できた物に対してご自身の評価を講師にぶつければ解決策が見えるでしょう。


 時間も金もないのならプロの料理人が出演するテレビ番組でノウハウを盗むしかないですよ。
 男の料理は手間暇と言われますが自分の場合、バツイチ独身なので料理=歯磨きと同じレベルです。おいしい物を食べようとして考えて、レシピに一手間、二手間加えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もインターネットで調べて自分で色々試してみたりしてます。なかなか難しいですね。
時間もお金もなかなかないのですが、料理教室の先生に判断してもらうのが一番ですね。
何とか考えてみます。

お礼日時:2011/02/24 23:14

あなたが、プロの調理人でなければ、気になさらないことです。



みんな違って、ちょうどいいです・・。

たとえ、レシピ通りに作っても、火加減やお使いの調理器具一つで
味や風味が変わるのは、当たり前です。

例えば、中華料理なら、お店の厨房の火力は、あなたの家のコンロ
と比較にならないほど強力です。

オーブンの温度も、器具によって、まちまちです。
温度調整ができるオーブンでも、火力はそれぞれ違います。

揚げ物の揚げ油の調整で、風味は別物にもなりますし・・・。

いかに、同じ味を出し続けられるかが、プロの調理人の技ですので
普通の方にそれが出来れば、誰もお金を払って美味しいものを食べ
に行きませんよ。

あなたやまわりの方が美味しいと感じられる、お料理なら、すべて
OKじゃないですか?

私も調理が好きで、美味しい物を食べる時には、「これは、なにを
使って味付けているのか?」いろいろ考えて、自宅で同じ味を出す
べく、試行錯誤をしていますが、当たり前のように、まったく同じ味
は、再現できません・・・。

でも、そいつが食べたものに近い味で、美味しければ、OKですよ。

逆に、ご家庭のごはん、毎回、同じ味じゃ、飽きますよ・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の作ったものは我慢したら食べられると言った程度です。けっして積極的に食べたいと思えるものでもないし、積極的に人に勧められるようなものではありません。

料理って難しいですね。揚げ方、温度一つで変わってきますものね。
私の場合は同じ味を再現するというか、何か一味たりないのです。
確かにお金を頂いて商売をしてるプロの方にはかないませんよね。あまり気にしないようにします。

お礼日時:2011/02/16 18:58

調味料などもレシピ通り、もしくは自分の口に合った味付けにしてもダメという事ですよね。



そうなると火加減が原因なんではないでしょうか?

特に揚げ物に関しては衣のつけ方や火の調整によって全く食感が変わってしまいます

言葉ではなかなか難しくて説明しにくいものなのでレシピを読んでもわかりにくいかもしれませんね

1番良いのは身近な人(親や友人など)に実際に一緒に作ってみてみる事です。

料理は何度も失敗してうまくなるものですからがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい。レシピを見て(基本は書いてある調味料の配合、たまに書いてある調味料は同じで量だけ自分で帰ることはある)味をつけてます。何か足りないのです。
酢豚でも餃子でも春巻きでも煮魚でもです。

火加減ですか。火加減の調整など技術的なことが苦手だからかもしれませんね;

うちの親は料理が下手で参考になりません。友達は恥ずかしい話ですが、もともと少ないうえに彼女達は一緒に料理をするのをめんどくさがって、どうにもならないのです。
だけど人と一緒にやった方が口頭で説明するより分かりやすいですよね。

お礼日時:2011/02/16 18:52

何をどうしているのか知りませんが、とりあえずはシンプルが一番です。


たとえば、僕はコロッケはじゃがいも、玉ねぎ、ひき肉、塩コショー以外は使いませんし、他も似たような物です。特にナツメグやオールスパイスなど家庭料理には必要ありません。(もちろん例外はあります。)
調味料として必要なのは「ダシ」となるものです。(コロッケにダシはいらないけど。)
和食ならカツオダシ、昆布ダシ、しいたけなど。洋食にはコンソメまたはブイヨン。
いろいろな物を混ぜてしまうと、たまに上手くできることもありますが、たいていの場合は味がボケてしまい、何を食べているかわかりませんし、冷めた時には変な匂いが出てしまいます。
まずはダシと塩、コショー、しょうゆと酒と砂糖。この使い方を覚えましょう。
お店の味なんて意識することないですよ。
僕は外で食べる料理なんておいしいと思ってないし、高い材料を使えばおいしくて当たり前。
安い物をおいしく作ってこそ価値があるのです。

もうひと息頑張ってみて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
煮魚はしょうゆ、砂糖、みりん、の量を変えて濃い味付けにしたり、薄めに仕上げたりなど試したのですが、これといったものに仕上がりません。
基本、私の場合は塩コショウ、砂糖、しょうゆなどと言ったシンプルなものでは味が物足りません。
スープやだしの素がないと味が出ないのです。
スーパーや通常の飲食店は大体材料を安価で押さえてると思いますが、何が違うのか?
私はお店の味を意識しすぎてるのかな。

もう一度基本に戻ってためしてみます。

お礼日時:2011/02/16 18:44

料理はレシピ通りに作ってもちょっとした調味料の量で味が変わってきますから、何度も作って慣れるしかないですね。


ある程度目分量でできるようになってくるとおいしくつくれるようになってきます。
また、例えば醤油などは、色合いで量が分かるようになります。
また、お店の料理は隠し味を入れている場合があるので、同じにはならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ調味料で量を変えて作ってみたりもしました。
その中で自分の舌にあう分量で調整し、いつもその量でやっています。だけど何かが足りないのです。
調味料の分量ではなく、何か一味足りない。
センスがないのかなと自信がなくなってしまいます。

お礼日時:2011/02/16 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!