プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14年前につきあっていた彼女を偶然、ネットで発見しました。
彼女の地元にあるギャラリーのスタッフとして働いていたのです。

14年前、僕は東京人でまだ社会人になって間もない頃で、彼女は地方から一人で上京して学生をしていました。
彼女が一人暮らしだったので、2年近く半同棲状態でした。
彼女は僕と結婚したがっていたし、「私から別れを切り出すことはないよ」と言われていたのを過信してたのか、彼女が学校を卒業して実家へ戻るという段階で「結婚しないの?」ということになりました。

僕はまだ若くて、しかも借金もあったのでウンとは言えず、そのまま遠距離恋愛となり3ヶ月後に自然消滅となりました。定期的に僕から電話をしてたのですが、ある時急に彼女がそっけなくなり、「何かあるな」と思ったのと、僕も「このままでは続かない」とわかってたので、そのまま電話することなく終わってしまいました。

それ以来、たまに思い出すことはあっても、それ以上の感情はなかったのですが、先日ネットであのギャラリーのホームページで彼女の姿を見てしまったのです。ホームページにはブログがあり、何年も前からの記事を読み返したり、ツイッターを見たりして、この何年かの間に彼女が結婚して2人の子供がいるということ。彼女のもっている職業資格は僕と別れたすぐあとに取得したというのがわかりました。

それを知ると同時に妙な気分になりました。
僕とつきあってる当時から、彼女は「人と違うことをしたい」と言っていて、アート関連にもとても興味がありました。当時も僕といっしょに美術館とかに行ったこともありました、。
僕と別れた後、しっかりと自分のやりたいことを見つけ、着実に今その仕事をやってるということがうれしく感じました。それを思うと僕も興奮してしまい、その日は眠れませんでした。

不思議な感情を抱いています。
別に未練があるとか、会いたいとか、ヨリを戻したいという気持ちは全然ありません。僕も今は結婚しており、妻がいて、幸せに暮らしています。それを壊すことは考えられません。
でも、それ以来、「彼女は今なにしてるかな?」と考えたり、「ブログの更新まだかな?」と思って頻繁にチェックしてしまったり、彼女の取得した資格について調べたり、、ブログの写真を保存してみたり、わけのわからない行動をとってしまっています。

僕は過去に何人かの女性とつきあってますが、こういう気持ちになるのはこの彼女だけです。
彼女は僕よりも6歳年下です。それも原因でしょうか?父親のような心理になってしまってるような気がします。このまま彼女の暮らしを遠くから見ていたいというか、そういう気持ちになってるのです。

質問としては、僕は彼女に対してそういう気持ちを抱くのは、何が原因でしょうか?

A 回答 (3件)

過去は恋愛であった感情が時の流れの中で色を変え、貴方の成長に伴って今は親族に対する親愛の情に変わったことが原因ではないかと思われます。

彼女も悪意のない方で貴方は本当にその方を気に入られておられたのだと思います。

結婚するという縁はなかったけれども良いご縁だったのでしょう。お二人とも現在、幸せになられ良かったですね。
    • 0

次に偶然彼女に会い、これっきりだからと誘われたらエッチしてしまいますか?

だとしたら恋愛感情であったり、征服欲であったりと男女間の感情でしょうね。

とてもそんな気持ちになれないなら、おっしゃる通り父親みたいな気持ちか、
自分の中で彼女が少しアイドル化されてしまいおっかけみたいな気持ちなんでしょうね。

まあ、遠くから楽しんでいればいいのですし
彼女がブログ更新しなくなった場合に縁が切れるかと思うと悲しいなら
来年あたり年賀状代わりにメールでも出してみたらどうですか。

再燃しそうならやめといたほうがいいと思いますが、
「アイドルの年賀状が届くようなもん」なら、それも人生の彩りだと思います。
    • 0

彼女のことがわかるから

彼女はあなたに言っていたことを確実に現実にしようとしてる
だからどこまで出来るのか見届けたい
手助けは出来ないかもしれないけど
どこかでつまずきはしないか心配
と言う思いから気になってるんだと思います
    • 0