アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前こちらでAZRノアのエンジンの不具合について質問をさせてもらった者です
その後Dラーにて燃料パイプのリコールと一緒にスロットルボディの清掃とコンピューターの書き換えを要求し、本日戻ってきました。
コンピューターをどのように書き換えたのか聞いたところ絶対にわかっているはずなのに言葉を濁して教えてくれませんでした
たぶんアイドリング回転を上げるために燃料の噴射する量を増やしたんだと思います
実際、走行中に信号待ちなどで止まったときは500~600回転位がDからNに入れると1000回転位まで上昇します
ここで質問なのですが、この回転数は正常なのでしょうか?
Dラーから帰宅してバックで駐車しようとブレーキを踏みながらクリープでゆっくり下がっていたら突然エンジン回転が上昇して勢い良く後ろに下がろうとしたのでびっくりして慌ててブレーキを強く踏んで事なきを得たのですが、後ろに止めてある車との間隔が近かったらぶつかっているところでした
以前にもコンピューターの書き換えをする前に、信号待ちで前の車に続いてクリープで動いていたら
まるでアクセルを一度踏み込んだかのように急にアイドリング回転が上がり、前車に近寄ってしまい驚いたことがありました
今回はコンピューターの書き換えをした後にこのような症状が出たので正直、Dラーで
「これで大丈夫だと思います」
と言われてすぐの出来事にかなりショックです
とりあえずDラーには言うつもりですが、このような症状になられた方がみえましたらその後、どうされたのか教えてください
少しでも予備知識を持ってDラーに文句を言うつもりですのでお願いします
仕方が無いとか、あきらめるとか、買い換えるというような回答は望んでいませんので
純粋に経験者の方の回答をお願いします。

A 回答 (3件)

>走行中に信号待ちなどで止まったときは500~600回転位がDからNに入れると1000回転位まで上昇します



と言う事は、暖機運転後のアイドリング回転数が1000回転位と言う事でしょうか。
もしそうなら高過ぎますね。普通は700~750回転位と思います。

それにアクセル操作をしない時に回転数の変動も大問題ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その後、Dラーに文句を言ったらコンピューターの書き換えはしておらず
スロットルボディの清掃をしただけだということらしいです
バッテリーを外してコンピューターをリセットして様子を見てほしいということですが
「様子見」
はいつもダメですね(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 20:14

>>コンピューターをどのように書き換えたのか聞いたところ絶対にわかっているはずなのに



 デイラーは、メーカーから支給されたデーターに書き換えるだけなので、よく解っていないは本当です。

>>突然エンジン回転が上昇して勢い良く後ろに下がろうとしたので

 メーカーが作ったデーターでも、その程度なので、デーラーには勝手に書き換えるなんて権限は与えられていません。
    • good
    • 2

経験者ではないですが、参考までと言うことで。


サービスキャンペーンには該当しないのでしょうか?

参考URL:http://toyota.jp/recall/campaign/070530.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!