プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。詳しく説明できる方がいたら教えて欲しいのですが、
有線放送が突然流れなくなったり、トラブルがあったりした時はどういった状況が考えられ、
どういった対応をするものなのでしょうか?設定環境もたぶんいろいろなのですが、
デジタルやサテライトなどそしてチューナーや配線などの面で実際に有線放送に加入している企業、
または個人でもいいので、詳しく知っている方、そういった状況に陥ったことがある方でいろいろ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

以前、有線業界に勤めていました。


有線放送が突然流れなくなるなどのトラブルの場合、
人的ミス、機械のトラブル、天気による影響などがあります。
まず人的ミスの場合。
これはリクエストチャンネルに多いのですが
kak_sanのおっしゃるようにリクエストなどのチャンネルの場合、
電話リクエストにより選曲が決り、リクエスト順に人間がかけてますので
プレーヤー操作時のプログラムミス、CD曲順のミスがおこります。
2台以上のプレーヤーを使い、1曲が終わったら次の曲というように切り替えていますが
次にかける曲が入ったプレーヤーが正常に動作しないと曲間にブランクができてしまいます。
次に機械のトラブル。
これは送信側(この場合、有線)のケーブル、チューナー、アンテナの故障。
受信側のチューナー、家屋・社屋の配線の断線などが考えられます。
実際、全国チェーンの店などの入っている場合、店舗によっては
雑居ビルのため大家の許可がおりない、他の建物の都合上
配線が届かない、その逆で衛星を受信できないといった場合があり
配線の店舗では流れているけど、衛星のトラブルで衛星放送の店舗は流れない
といったようなこともあります。
で、最後に天気のトラブルですが、どうしても衛星を使用している以上、
集中豪雨や大雪の被害により送信できない、または受信できないといったケースが出てきます。
この場合、有線を配信している地域が晴れていても、受信している地域が大雨だった。
また受信地域が晴れてるのに、配信先が大雨といったときもあります。
受信先が悪天候の場合、受信元の方は「あぁ天気が悪いからだ」と思えるかもしれませんが
配信先が悪天候の場合、自分のところが天気だったら「ん?」と思われる方が多く、カスタマーに電話が集中します。
今日みたいに沖縄が台風でかなりの被害にあっているような場合でも、東京は晴れていますよね。
WOWOWやスカパーでも、かなりの悪天候だと停波しますよね。
ただ、お客様にも言われますがWOWOWなどより停波が多いのは事実です。
それは衛星で映像を配信するわけではないので、WOWOWなどの映像業者が使用するほどのアンテナや
周波数に対応したDATAを送っていません。
普段の「音だけ」の配信に限り、問題ないレベルのアンテナや衛星回線を使用しています。
顧客満足度を考えるともちろん充実したシステムの構築も必要不可欠なのは言うまでもありませんが…。

>どういった対応をするものなのでしょうか?

この部分はuserとしてどうしたらいいか?ということですよね。
userサイドの立場からすれば、お金を払ってサービスを
受けているわけですから、クレームとして
カスタマーサービスなどに電話するのがいいと思われます。

というのも、カスタマーに電話をすれば、そのトラブルが
回線のものなのか、それとも天気による配信トラブルなのか
またその両者でない場合、機器のトラブルということが判断できます。
遠目で考えれば、クレームがあったことで有線の質の向上にもつながります。
長くなってしまいましたが、以上が考えられます。
もっと具体的な部分をお知りになりたいなら補足お願いいたします。
    • good
    • 5

あたしも有線の流れる環境で仕事しています。


止まりそうになったり、止まったり、雑音もかなり多いです。

例えば昨日はA-26で昼過ぎに流れていた曲が一部スピーカーの故障のように途切れ途切れに流れてしまったり。
スピーカーがおかしいのか?ということで一度見てもらったのですが、そういうことではなかったらしいです。

雷の日は特に多いですね。
それ以外でもしばらく無音になることはあります。
でもそれはこちら側の問題ではないので、少し待っても音が流れてこない場合はとりあえずCDを流しています。
    • good
    • 0

ウチは有線に入っています。


今までのトラブル。

雑音が入ることが結構あります。

雷が落ちたとき、2~3分放送が止まったことがあります。

90分番組を繰り返して放送するところがあるんですが、途中で雑音が入り、スタートに戻ってしまったことがあります。
    • good
    • 2

むか~し、某有線放送で働いていた事があります。


この質問だけではちょつとよくわからないのですが・・・。
有線の放送所にミスがあった場合。。。
機械の故障。又はプレーヤーにCDやレコードを入れ忘れているなどということも考えられます。
その他にも切り替えがうまくいかなかったり(切り替えというのは、機械が自動的に音楽を流しているのを、人間が曲を選んでかけられるようにする為の作業の事です)。
ごくまれですが、レコードなんかは回転数を間違えてかけてしまう事もありますし、チャンネルを間違えて違うジャンルの物をかけてしまう事もあります。
今はどうか知りませんが、プレーヤーにCDやレコードを入れるのは全て人間でした。電話でリクエストを受けながら、CDを探してきてかける訳ですから間違いもありますし、いろんなトラブルもありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!