プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味でピアノを習い続け、お店などでピアノ演奏の仕事をしていた者です。20年ほど前にヤマハG3を購入、音がとても気に入って現在も良く弾いているのですが、主人の転勤で引っ越すことになり、このピアノを持って行くのは厳しい状況です。手離したくはありませんが…そうも言ってられないので、ヤマハのコンパクトグランドピアノに買い替えることを検討しているのですが、調べてみるとコンパクトグランドは賛否両論で、グレードの高いアップライトの方が音質的には上だというレビューもありました。個人的には小さくてもグランドにこだわりたいのですが実際のところどうなんでしょうか?同じくらいの金額で海外のメーカーのアップライトで音質、デザイン共におすすめの物はありますか?(もちろんヤマハでも良いのですが)いくらコンパクトでもやはりグランドピアノは場所を取りますし…悩んでしまいます。大切にずっと弾き続けて行けるお気に入りの一台を選びたいのです。ピアノに詳しい方のご意見アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。長々とすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

グランドピアノ譲ってくださいませーーーー、、、(笑)


なんて、私はアップライトしか持っていないので、羨ましい限りですね。

知り合いのピアニストさんが、やはり、グランドピアノを住宅事情より、買い換えられたのですが、ベヒシュタインのアップライトで、一般のアップライトよりも背の高い、つまり弦が長いピアノでしたよ。
コンパクトグランドは住宅環境からはとても嬉しい機種ですが、ピアノの音響的な見地からは、みなさん、おすすめできないと言う、と その方もおっしゃってましたね。
コンパクトグランド、ベビーグランド買うくらいなら、無理してもヤマハならC3くらいの家庭用グランドか、アップライトで背の高い機種、の方が、弦の長さから、通常のアップライトより、音の戻りも、音の響きの保持にも優れているそうです。

ただ、ベヒシュタイン、スタインウェイレベルのアップライトは贅沢なので、それなりに高額ということもありますからね。

ですので、音楽的な見地からすると、少し家具調ピアノのランクに落ちてしまうことから、これまでグランドを使われていたお上手な方なら、不満足に感じられるピアノなのかも知れませんね。
    • good
    • 2

多分 お嫌でしょうが、ヤマハのCP-1を是非1度試奏なさってみて下さい。


引っ越し先が、防音室のあるおうちなら別にお奨めしませんが、
電気ピアノもだいぶ進化したと思います。
YouTubeで
musictrackjp【DEMO】YAMAHA CP1
を検索してみて下さい。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、一度電子ピアノもいろいろ弾き比べてみたいと思います

お礼日時:2011/02/18 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!