アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2女子です。
私は今精神的に追い込まれてるというか
自分がすごく嫌いで消えてしまえばいいと毎日考えて過ごしています。
最近は自分の容姿のコンプレックスと人に会うのが嫌で学校以外、外に出れなくなりました。
徒歩10分とすぐ近くのスーパーにも今年に入ってまだ一度もいけてません

後、私は血がものすごく苦手でしたが最近手首??をカッターで切るいわゆる
リストカットをするようになり、無意識に髪の毛をぬいたりしてます。
夜は孤独感と不安感でいっぱいになり眠れません


長い話になってしまいますが、
中1の頃に勉強が出来なく父に暴力を数回受けた事があります
それから勉強へのストレスとプレッシャーが重くなり、
父ともどう接していいか分からず、とにかく殴られたくないという一心で一日一日を過ごしてきました
でも最近テストで悪い点を取ったら
おやに嫌われて自分の居場所がなくなってしまう
自分は必要のない存在
産まれてきた事に激しく後悔してます。



リスカはとにかくやめたいです。
でも不安になると切っちゃいます
不眠も辛いです


このような場合は時間がたてば
治るのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

こんばんは。



書き込みが無いと心配になりますね。。
忙しくてここを読めないだけだったり
色々な意見に戸惑ってるだけなら良いのですが。

皆さん、同じ気持ちだと思いますので
もし気が向いたら何かコメントをお願いしますね。

でももし辛いコメントなら、無理せず、
こんにちはとか
こんばんはとか、挨拶だけでもいいですよ。

待ってますね。
    • good
    • 0

時間がたてば治ります。



それは、時間が経つと共に質問者さんの環境や交友関係や考え方が変わっていくからです。
間違いなく、一日経つたびに少しずつ人間は変わっていくので、
全てが質問者さんに対してプラスになったとき、自然と治ると思います。
でも、それは、明日なのか十年後なのかは分かりません。
少しでも、早く治したいと思うなら不安を我慢していかなくちゃいけません。

勉強ができない事で親に必要とされないと思うなら、頑張って勉強をしてください。
親とどう接していいかわからないなら、親と何度でも自分の気持ちを話合ってください。
親は、子供が思う以上に子供を愛しています。
子供には、それが見えないだけなんです。

自分の容姿にコンプレックスだって我慢して外を歩いてください。
学校の生徒や周りの人間を見てみれば分かると思うのですが、
人間なんて、本当に自分が思っている以上に他人のことなんて観察してないし、気にかけてもいません。
リストカットしそうな時も他の事をして我慢してください。
勉強でも部活でも趣味でも、無理やりにでも夢中になって不安を締め出すんです
不眠をなんとかしたいなら、まず、体を動かしてください。
散歩やらスポーツやらで体を疲れさせると自然と眠れます。
これは、病院でも言われることです。
それでも治らないなら、病院にいって薬を処方してもらうといいと思います。


そして、酷なことを言いますが、自分の人生は自分の物です。
親も人間です。
質問者さんとなにも変わらないんですよ。
親も、質問者さんと同じように、不安やコンプレックスを持っているし、
人に当たることもあれば、ずるをすることだってある。
神じゃないんです。

全てを親のせいにしてはいけません。
親に殴られても、反抗だってできるし、自分の気持ちを伝えることも、
勉強して親を見返すことも、自分の自由。
容姿にコンプレックスを持っているなら、お洒落に気を使ったり、ダイエットしたり、
色んな努力だってできるはずでしょう。
質問者さんは、なにもしないでリストカットに逃げているだけですよ。

不安や恐怖は、我慢してください。
みんな我慢してます。


これは、批判ではありません。
質問者さんの気持ちよく分かります。
私もリストカットしてましたし、親父に幼少の頃から虐待されてましたから。
不眠症も仮眠症も経験してます。
拒食症や過食症になったこともありますし、自殺未遂もしてます。
学生の頃は自分が笑われるんじゃないかって不安に思っていたし
人とすれ違う時は俯いて歩いていた。



ただ、乗り越えた今。
昔を振り返ってみて、自分は頑張っていなかったなと思うのです。
不安だから怖いからといって、楽なほうに逃げてただけ。
こうしたいけど、できない。どうしよう。っておんなじところをくるくる回って、実際にはなんにもしていない。
そんなの不幸に酔っているだけです。
誰も私を理解してくれないって。

勇気を出してとはいいません。
正しい我慢の使い方をしてください。

気づいてくれたらすごくうれしいです。
    • good
    • 0

お早うございます。


とてもお辛いお気持ちが伝わってくるようですね・・・。
>おやに嫌われて自分の居場所がなくなってしまう
自分は必要のない存在
産まれてきた事に激しく後悔してます。

しかし、こうした考えは良くない、というより間違っていますよ・・・。人はみな使命をもち、意味をもって生まれてくるものですよ・・・。確かに現状はとても辛いものと思いますが、これも(楽あれば苦あり)試練と受け入れてみられたら如何でしょうか・・・そんな心の余裕などないと仰られそうですが、現在の状況なり、体験は後に貴女様にとってとても力強い支えになることでしょうね。(そう言い切れますよ。)

本来であれば、庇ってくれる、理解をして欲しい御父様が、“手を上げる”・・・御父様も間違っておいでですよね・・・。憎くてとしたものではないにしろそうした行為はしてはいけないことですよね。

・・・しかし、長い人生からしたら今はただの“点”ですよ・・・現在の苦難が“将来、実を結ぶ”ことに必ずなるはずです・・・。
貴女様が将来社会人になられた時に過去のこうした体験が“功を奏す”ことになると思いますよ。
そして、人の痛みの分る優しい人間になれるはずです。

現在の状況に措いては切実としたものを感じます・・・しかし、誰を恨み、なにを要因としたところで貴女様にはなんの徳にもなりませんよね。どんなに普通であっも、こうした状況に有れば精神的に病んでしまうことは当然というか歪めないとは思います・・・。

しかし、“自傷行為”だけはやめましょうよ・・・。なんのプラスにもならないですよ・・・。それはご自分が一番分っているはずですよね・・・。
未だ、中2ですよね、まだまだこれからではないですか・・・人生長いですよ・・・こうした体験、経験を後の将来のご自分のために“活かして”下さい・・・。現在の辛さを忘れず“バネ”にして生きていく事ですよ・・・貴女様が大人になり、社会人となられた時に“無駄ではなかった”としみじみ痛感するときが必ず有るはずです。乗り越えることです。やれば出来ます・・・やらないから出来ないのですよ・・・。

少しづつで構わないことです・・・できることから始め、“軌道修正”しましょうよ。
自分が生れてきたことに“否定”をしては罰があたりますよ。生れてきたことに感謝をしなきゃね・・・。
    • good
    • 0

>そうですね・・・混乱状態っぽくなってると思うので難しいです・・・



了解しました。では、質問を変えますね。

1.その混乱がおさまるのは、やはりリストカットをした後ですか?

2.リストカットをした後、自己嫌悪に陥ったりすることはありますか?

3.リストカットをしてしまうとき、それ以前に、我に返るようなことは全くなかったでしょうか?
    • good
    • 0

辛いですね。


普通の状態ではないけど、そういう境遇になれば誰でもそうなるのは普通です。
成功体験や褒められたことがないからだと思います。
自分で自分を褒めましょう!
一日一つ小さな目標を決めて、できたら手帳に「よくできました」ハンコを押す…
「今日はリスカしない」「ご飯を残さない」「友だちにおはようを言う」etc.

勉強できないのは、教え方が下手か、やりかたがわからないからです。
小学5・6年のドリルからやり直したら絶対わかってきますよ。
私も数学が苦手だったけど、頭の体操のつもりで息子のドリルやったらけっこう
面白かったし、英語嫌いだったけどNHKの英語番組はわかりやすくて楽しいです。
あきらめないでね。ここに書き込むと味方がたくさんいますよ。
    • good
    • 0

こんにちは(こんばんは)



40際手前のおじさんです。
姪っ子と同い年かもしれないので、なんか心配になっちゃいました。

普通かどうか?ということなら「楽しいことがなくて不安がいっぱいなら、参っちゃう事は普通」だと思いますよ。

勉強は苦手?嫌い?
苦手で、点数悪くてもいいけど嫌いにならないで欲しいな。
好きでなくてもいいけど。

ってのはね、勉強って表現のしかたを教わってるんだなって、大人になってからすごく感じる事が多くて。

そう思うと、英語も数学も音楽も体育もファッションもお料理もユーモアも、ぜーんぶ、キミがどういう人なのかを表現する道具、伝えるための手段なんだと思うんだよね。
そして、得手不得手はあって当然だよね。

ほか人もおんなじ。でも勉強してないと自分も伝えられないし、相手の事も理解出来ないってことになるじゃない?

周りで人気のある人って、ちゃんと自分を伝えられる人とか、他の人を理解出来る人じゃない?
本当は嫌な奴なのに、そういう表現がうまい奴っが人気あったりとかw。
家族の間でもそうなんだよね。

だから、コンプレックスとか勉強とかの不安って、僕には「今の自分をどう表現していいかわからない」不安に思えます。
だから、自傷行為という表現を使ってるんじゃないかと。

他にも自分を伝える方法はいっぱいあるけど、どれも苦手に思えるから不安になってくるんじゃないかな。

さてと、多分自分を傷つけたくらいではキミの中にある気持ちは吐き出しきれるわけがないので、どうせ外に出ないのなら文章を書いたり、声や音をだしたり、絵を書いたり、今できる表現で遊んでみたらどうかな?
    • good
    • 0

回答をもらいましたので、今日はこのくらいにしますが書いておきますね。



>リスカする前は激しい孤独感で体が震え始めて「もう自分なんて嫌!!」とか一人で叫んで泣いてますw

試してみて欲しいんですが、こういうときというは我を忘れた状態になっています。そこで、体が震え始めたら、まずは、深呼吸してみて下さい。深呼吸は副交感神経を刺激しますから、少しは落ち着くことができます。

さて、それでも治まらなかったらですが、頭の中で、客観的な自分をもう一人登場させることはできますか?つまり、ああ、なんか怒っているいるなー、とか、悲しんでいるなー、とか、そういう風にどこか自分を冷めて見ることのできるもう一人の自分なのですが。

どうですか?できそうですか?

この回答への補足

深呼吸やってみます


そうですね・・・混乱状態っぽくなってると思うので
難しいです・・・


ありがとうございます

補足日時:2011/02/17 01:07
    • good
    • 0

すみません。

今日は寝ます。

明日の夜、よければ、また、書いてみてくれるとうれしいです。
    • good
    • 0

他の方がおっしゃっている通り、


あなたは悪くありません。
ストレスや環境のせいで
成績は悪くなると思います。

あなたのご両親も、きっと
あなたのような気持ちで
子供の頃を過ごしたのでしょうね。
愛情に恵まれないまま
大人になってしまったのだと思います。
子供に優しく出来ない親はきっと皆そうです。

ご両親にも同情出来るところがありますが、
あなたのようなまだ幼い子供に辛く当たったり
打ち解けて話せないような状況を作っている
家庭であることは許せるものではありません。
精神上、あなたはそこに居ない方がいいかもしれません。
とはいえ、中学生の女の子が家出して安全に過ごせるとは
考えにくいです。

誰も相談出来ないのであれば、
せめていのちの電話に電話してみては
どうでしょうか。
良い相談員がいらっしゃいますように。

私は、大人なのに、
こんなことしか提案出来なくて
ごめんなさい。
あなたが救われることを祈ることしか出来なくて
ごめんなさい。
もし近所に住んでいたら、話だけでも聞けるのに、
でも、全国にあなたのような子は居るのかもしれませんね。


大人になっても、おばあちゃんになっても、
親から受けた傷を持って
皆生きていると思います。
あなたは、あなたを守って下さいね。

参考URL:http://www.find-j.jp/zenkoku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
コメントくれるだけでうれしいです。

お礼日時:2011/02/17 00:50

>いません。



では、約束して下さい。そういう人が見つかったら、”必ず相談すること”。いいですね。

さて、それでは仕方ありませんので、次の質問に答えてもらえますか?

リスカをする前はどんな状態になってますか?

怒りが充満してるとか、悲しみが酷いとか、恐怖にあるとか、そういうことなんですが。

どうでしょうか?

この回答への補足

分かりました

リスカする前は
激しい孤独感で
体が震え始めて
「もう自分なんて嫌!!」とか一人で叫んで
泣いてますw
それで
カッター持ってきて切っちゃうという感じです

補足日時:2011/02/17 00:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!