プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が親孝行のためにと、九州旅行3月か4月に予定しています。
私個人としては別府の泥温泉に行きたいのですが・・
金土日

行かれた方、アドバイスをいただけましたら幸いです。
食べる物は娘と私は相当なグルメです。

どちらがいいのかわかりません。
よろしくお願いします m(__)m

A 回答 (2件)

大分県人でどちらも何度も行っていますが、1カ所に3泊はやめた方がいいですね。


湯布院にしろ黒川にしろ丸1日観光して1泊すれば十分な狭い地域です。

それよりも別府で1泊、湯布院で1泊、黒川か久住で1泊などと観光しながら移動して
3泊する方が観光地も多く、ずっと充実した旅行になるでしょう。

別府での宿泊は上人の「潮騒の宿 晴海」が別府では一番でしょう。
とにかく料理がおいしく、海抜0mの海に面した露天も別府で1、2の絶景温泉です。
直ぐ近くには海浜砂湯もあり指宿と同じ砂蒸し温泉が楽しめます。
http://www.seikai.co.jp/
別府の温泉保養ランドの泥湯はテレビでもよく出てくる景色の良い露天は混浴になっていて
いつまでもいつまでも女性客を待っているような輩も案外いますから、露天に入るならご注意を。

湯布院では料理の満足度では山田屋さんと花由さんがおすすめですね。
山田屋は花由に比べるとちょっと古い感じの和風旅館ですが、立地もよくサービス、料理は
湯布院でもトップクラスです。
昼食のおすすめでは絶品のジューシーな地鶏を炭火で焼いて食べる「佐土野家」がおすすめです。
http://r.tabelog.com/oita/A4402/A440201/44000610/
立ち寄り湯ならコバルトブルーの美肌の湯「庄屋の館」がおすすめです。

黒川は半年前からの電話受付ですぐに予約が埋まってしまうので今から3月、4月の予約が
取れるかは分かりませんが、おすすめとしては黒川からはちょっと外れますが
白川温泉の「竹ふえ」が一押しです。
http://takefue.com/

黒川が取れなければリーズナブルながら九州でもトップクラスの絶景露天と手をかけたおいしい
会席と朝食がとてもおいしい「久住高原コテージ」もおすすめです。
http://onpara.jp/share/yadodetail/qo007_0055.html

どちらから来られるか分かりませんが、移動や観光には車がないと公共交通機関はほんのわずかしか
ありませんからレンタカーなど車は絶対にあった方が良いですね。
各観光地のご参考に
■瀬の本からすぐの360度絶景の「あざみ台展望所」
http://www.sachicon.com/azami.html
■大観峰に匹敵する絶景露天と地ビールがおいしい「久住高原コテージ」
http://www.kujukogen.com/index2.php
■「くじゅう花公園」
http://www.hanakoen.com/
■濃厚なソフトクリームが絶品の「ガンジーファーム」
http://www.guernsey-farm.net/
■九重の宿泊ならすごい絶景の露天と料理が充実している「星生ホテル」
http://www.hosshouhotel.co.jp/
■湿原の中の遊歩道が気持ちいい「タデ原湿原」
http://www.kujuaid.net/contents/tadewaranosiki.h …
■話題の日本一の高さ、長さの「夢大吊り橋」
http://www.yumeooturihashi.com/
■ブルーのお湯で有名な「庄屋の館」
http://www2.ocn.ne.jp/~syouya/
    • good
    • 3

娘さんの年代にもよると思います。


グルメというのが高級食というのであれば、文句なしに湯布院がお薦めです。
娘さんが成人でないのならやはり子供向けもありますので、湯布院です。

しかしながら、大人としての余裕さ、品格を持ち合わせているのであれば、
黒川をお薦めします。黒川はケーキ屋1件以外は、温泉しかありません。
しかも上質の。ちなみに、混浴もあります。

旅行へ行ってはしゃぎたい人には黒川はお薦めしません。
黒川はどの宿もあまり値段は変わりません。
湯布院のように高級旅館あり、平凡旅館ありではなく、ほぼ均一のとれた
バランスのよい風情の残る温泉地です。

私もややグルメ(食べログで全国の飲食店300くらい載せてます)ですが、
湯布院と黒川どっちがいいかといったら、迷わず妻子連れて黒川に行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は27歳
湯布院の方が良いと申しております。

関さばと鳥しかないのでしょうか?
温泉街でのんびりしたい方です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!