プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母2人と子供2人づれ(5歳、8歳)の旅行です。

宿泊施設は、カオルーンかYMCAを予定しています。

午前中マカオ観光にいきまして、14時にホテルにもどります。

その後夕方から食事のためアバディーンの水上レストランに行きたいのですが、タクシーで個人手配でもあそこはいけるのでしょうか?

ツアーはよくみるのですが、それですと、他の観光もついているので、(ビクトリアピークなど)

食事の後はまたタクシーでプロムナードまでもどり、20:00からのシンフォニーオブライツをみたかったので、ツアーじゃないほうがいいのです。

そして、その後20:30または、21:30出発のオープントップバスに乗りたいのですが、

この日程は可能だとおもいますか?
(ちなみにシンフォニーオブライツは何時に終わるのかわかってません)

取り留めのない質問ですいません。

どなたか一つでも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたく存じます。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

水上レストラン「ジャンボ」は個人手配でいけますよ。

一般的にはツアーで行くよりも高くつきますが、美味しい料理を食べれるといわれています。
ただ、どこのレストランでもそうですがまともなレストランは事前に予約される事をお勧めします。
予約客のほうが少しでもいい席が割り当てられます。
香港島側の銅鑼湾駅か金鐘駅辺りからタクシーで1000円しません。
レストラン専用の渡し舟の埠頭に着きますので勝手に乗り込みレストランに行きます。
予約は自分でやるかホテルのコンシェルジェ、もしくはキャッシュカードの香港顧客サービスセンターなどを利用します。

通常、中華系のレストランで普通に食事をすれば2時間前後は掛かります。
大人は二人だけならばもっと短くなるとは思いますが…。
前菜、スープ、メイン、野菜、焼麺か焼飯、デザートとゆっくりでてきます。
観光客目当てに回転をよくしようとやたら早く出てくるところもありますが…。

ジャンボで食事を終わってタクシーを広い直接九龍側のプロムナードに行くには混み具合などによっては1時間掛かることもあるかと思います。
現実にはセントラルのスターフェリー乗り場にタクシーで行き、そこからフェリーで渡るのが良いかと思います。
渡ったところがプロムナードの端です。フェリーに乗ってる途中で始まっても楽しめます。
ただショーは8時から8時13分までです。

よって小さなお子様と一緒であれば、プロムナードの近くの中華レストランで食事をされるのが良いかと思います。
まともであればあるほど食事はゆっくり出てきます。食事時間をコントロールするのは普通出来ません。
お子様がおいでにならなければ、ショーを見た後に食事をお勧めするところです。
レストランによっては6時前から開いているところもあるのでそのようなところが良いかも知れません。
尚、会計はテーブルで行います。よってお勘定(マイタン)を頼んで伝票が出てくるまで時間がかかったり、支払いをしてからお釣りがでてくるまで時間がかかったりします。

ショーの時はプロムナードはそれなりに込みます。
そこからツアーの集合地点までどのくらい掛かるか地図等で確認される事をお勧めします。

ちなみに我が家では、友人などが来たときにジャンボレストランまで渡し舟で行って写真だけを撮って引き返し、他のレストランに食事に行くばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報大変ありがたいです。
ジャンボで写真をとって、よそで食事っていいですね^^
それも考えてみたいとおもいます。
個人手配自身がなかったのですが、HOTELで頼めばいいのですね。
なにからなにまでためになる情報、本当にありがとうございました。

昨年末香港に旅行に行きマカオ観光に行きました。

ちなみに行かれるのはツアーですか?

我が家の場合ですが、年末ということもありマカオ観光する人がとても多かったです。
その為マカオの入国に時間が取られ、足止め数時間。。。
結局さすがにこれ以上待てないと考えたツアー会社は出口に来ない数名を残し観光をスタートさせたぐらいです。(残された方々達は観光の途中から私達と合流しました)
時間を取られているので観光は目まぐるしほど忙しく、もう少しゆっくり回りたかったなぁと。。汗
これで結構疲れました・・・

帰りもマカオで出国手続きに時間が掛かり
予定していた船に乗ることが出来なかった人がいました><
勿論、香港で各宿泊先のホテルまでバスで送って行くツアーですので
出口に出てこない方を待つことに。。。
ちなみに待つことの出来ない方々はその場で申し入れ、解散させてもらっていました。
注意:船への乗船は自力です。アテンド無しでした。

これは年末だったから?となれば良いですが、もし他の日もこのようなことがあるのだとしたら
マカオツアー後の過密なスケジュールは避けたほうがよろしいかもしれません。
(そうそうマカオ入国は結構時間が掛かるというような話をツアー会社の人は言っていたように思います。しかし今回のケースは珍しい?とも話していたように思います)

それと気になったのですが、マカオ半日コースはもう予約していますか?
実は私が参加したツアー会社はHPこそ半日コースありと書かれていますが、今はやっていないというお返事でした。
それに。。半日で回るのには少々無理があるんではないかなぁと行った経験から私は思いました。
一日コースとありますが、実際にマカオで過ごせるのは4時間ぐらい(だったと思います)その中にランチを含んでいるので実際は。。と感じました。
それにマカオ、なかなか見所が沢山あり。
もし今度ここを訪れる機会があれば、もっと時間を作って再訪問しよう!!と思えたほどです。

夜のマカオという顔もみてみたいですしね^^

最後に私が参加したツアー会社の批判ではありません。ツアー会社の人はその中でもよく対応してくれていたと思います。読み間違いされないようお願い申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マカオの出入国情報など大変参考になります。
これからツアーを申し込もうとおもっていました。
早朝発14時解散の昼食なしのものです。
半日ツアーだと忙しそうですね。
いろいろ調べてみます。
ありがとうございました。