アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小沢系民主党議員が、民主党無所属クラブ離脱とは、何の事でしょうか?民主党無所属クラブという派閥みたいなものでしょうか?なんも無所属な事は無いような?

A 回答 (2件)

党員ではない つまり、選挙時に推薦を受けたりはするけど党には正式に所属していない人たち(民主党系議員とよばれたりしています)や、比例名簿に載っていたので比例で当選した人たちです

しかし、政治をしていく上では党に擦り寄らないといけないので、党員ではないけども国会における賛成・反対は従うよって人たちです

で、今回の人たちは全員、比例の人たちなので、むしろ地元がない選挙名簿だけで議員になった人たちなので、次期選挙には同じように比例では落ちてしまうので、今、人気が下がってしまった民主党にこのままいたら怖いので、名前を売りたいのだと思います

しかし、この必死な人たちは、比例や推薦で選挙を通っている(当時、小沢さんが牛耳っていた民主党のおかげで議員になった)ので、あからさまに離党や決別宣言をしてしまうと、議員ではいられないというモラルがあります

3月に解散があるかもぉぉ怖いよぉぉ今のうちに名前を売っておこうぅぅもしかして次の選挙で与党になる政党が誘ってくれるかもぉぉもしくは有名になれば個人的にもらっきぃぃだし、カンさんが辞めれば正義の味方になるぅぅぅ

と、いうことではないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つまりは、ここでも保身でしたか。

>民主党無所属クラブとは?

↓
無所属で当選した議員や政党を除名・離籍脱退した人が諸派とか無所属で既成政党とは別に居られます。

ところが、無所属のままですと、政党要件(5名以上の国会議員)を満たさず、質問や法案提出等で議員活動が制約制限されます。
そこで、政党に属さない中でも、主義主張や政策的に近い、また重要法案やビジョンの実現のために衆議院や参議院の中で統一会派を組み補完、協力する場合に院内会派を結成するケースが多い。
民主統系・自由民主党系等の大政党に加わる形と小数のグループ同士の連立会派のケースがある。

無所属のままでの政治活動、選挙準備、国会活動は難しいので、知名度が高く選挙地盤が堅い一部の人を除き(従前の平沼赳夫・田中真紀子・石川知裕等の各氏)、多くの場合は次回の選挙には何れかの政党に加入または合併しての新党を設立する場合が多い。
さらに政党となれば、政党助成金の支給もされます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。