アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
質問 お願い致します。
私は別れた彼が 私の家に置きっぱなしだった
原付バイクを乗っていました。
先日 故障で動かなくなり家から結構 離れたコンビニにとめさせてもらっています。
コンビニには一言 言ってあります。
自力で運ぶ事が出来ず 放置している間に 鍵を紛失してしまいました。
鍵がなくてもレッカーは可能でしょうか。
レッカーは高額だと聞いたので一番安いレッカーの方法はありますでしょうか。
このまま放置していたら いい加減 通報されてしまいますよね。
別れた彼の名義ですから 相手に連絡がいってしまいます。
別れた彼はストーカーなので 一切関わりたくないんです。
やはり鍵を作ってもらいレッカーお願いするしかないでしょうか。
ややこしくて申し訳ありませんが。
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ところで、コンビニにあなたの連絡先は伝えてあるのでしょうか?

「置かせてください」と言っただけではないですよね?
置かせてくださいといわれて待っていられるのは、2~3日が限度です。
一週間もすれば、本当に取りに来るのか不審に思います。
鍵を無くすくらいですから、昨日今日の話ではないですよね?
とりあえず、そのコンビニに近日中に必ず行くと連絡しておいたほうがいいと思いますよ。
    • 0

元バイク屋です。

その経験からお話しすると、色々と問題があるのですが、
そもそも、他人名義のバイクを乗るということに、少々の問題があります。
それが親しい知人で今も連絡を取り合っている等なら別ですが、別れた彼で連絡を取りたくないとなると、話がややこしくなってきます。
その人名義のバイクである以上、あなたが勝手に処分したりすることが出来ないからです。

なぜ処分の話になるかと言うと、仮にバイクを引き上げ、修理見積をしたら高額だった。中古が買える値段だった場合に、どうするかと言うことです。
故障して停止した原因、現在の状態にもよりますが、単なる不調で無い以上、エンジンがいかれてしまったなども想定しなければなりません。
相手に関わらないようにして、現在の状態を続けるということになると、どんなに費用がかかってもバイクを引き上げ、修理しなければならないということになります。
あなたが思っている以上に、状況は悪いということです。

原付なんて軽いですから、レンタカーでワンボックスを借りて、大人数人でよいしょと持ち上げれば車に積むこともできます。
積んでから倒れないように縛ればいいです。
初めてだと、難しいとは思いますが。
その人数、男性数名を用意できますか?
できないなら、バイク屋に依頼するしかないですね。
原付くらいなら、キーが無いからといって割り増しはされないと思いますが、それはその店しだいなのでなんともいえません。
U字ロックなど、バイクのハンドルロック以外の鍵も付いていると、またやり難くなりますが。

でも鍵が無い、名義も他人、ロックかかったままのバイク。
それをもって行くとなると、泥棒と変わりないですよね。
引き受けるかなぁ・・・・・

鍵を作るにしても、バイクの所有者があなたではないのですから、鍵屋が作りますかね?
そんな、他人名義のバイクの鍵をほいほいと作ったら、バイク泥棒だって依頼してしまいますから。
このバイクの鍵を作ってください、名義は他人です、誰のですか?元彼だけど、連絡しないでください、勝手に乗ってます、関わりたくないです、それじゃぁバイク泥棒と変わりありませんので犯罪に加担してしまうことになってしまいます。
そうなる可能性も、ありませんか?

ちょっと問題が多いと思います。
乗るべきではなかったと、今から言っても始まらないですが、とにかく死ぬ気で鍵を探してください。
じゃないと、そうとう困難になります。
鍵さえあれば、余計な詮索をされることもありませんから。
    • 0

そのバイクどうしたいの?

直して使うのか処分するのか
バイク王呼んで買い取ってもらうナンバーは外して彼に送り返すか役場に持って行く
    • 0

知り合いに軽トラックがいたら借りる、

お礼程度のガソリン代と菓子折り程度で済みます
    • 0