何を今さら、って感じの質問なんですが…
「仮面ライダーアギト」に登場したギルスの変身シーン、非常に独特ですよね。見た限りでは、葦原涼の隣にギルスが現れて、引き換えに涼が消えてゆくという…あれはどういう原理なんでしょう。
異次元からギルスが現れて、涼の魂がそれに乗り移るとか?
身もふたもないけど、単なる視覚効果であって、別に意味はないとか?
「超全集」には特に記載はなかったと思うのですが、公式設定、推測、あるいは個人的な想像でもかまいませんので、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

アギトも含め歴代の仮面ライダーは自らの意志で変身しているのに対して


ギルスは本能で変身している(変身してしまう)のだと思います。
涼が真由美に振られるシーンでの変身はその象徴だと思います。

クウガが変身する原理やアギト、龍騎、555が変身する原理は
有るのでしょうがギルスの変身には原理とか理屈そのものが無いでは?
歴代のライダーで変身前と変身後の両方の姿が一瞬でも共存するのは
僕の記憶ではギルスだけです。

ギルスは人間である涼とアンノウンの細胞が遺伝子レベルで融合し
外的刺激によって変貌する、と思っているのですが。
ギルスは真仮面ライダーのテレビ版にも思えます。しかし真仮面ライダーの様に
グロい変身はテレビ向け(子供向け)ではないのであの様な不可思議な
映像にしたのではないでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわれてみると、翔一がアギトとなった理由は明らかになりましたが、ギルスは謎のまま終わったようですね。
個人的には、涼が事故を起こしたとき、人類の中に蒔かれていた「アギトの種」が覚醒したか、もしくは、あかつき号で翔一がアギトとして覚醒したとき、同乗していた涼の親がその余波を受け、息子の涼にも親子の縁でアギトの力が伝わったかと想像しています(後者はちょっと漫画の『ジョジョの奇妙な冒険』が入ってます)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ