プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方100系ハイエースワゴン、H10年式ディーゼル4WDで、
去年から自動車税が1割増しになりました。
今年受ける車検を最後にしようと思ったのですが、
走行10万キロでまだまだ乗れるのでもったいないから
乗りつぶそうか、と考えが変わり、サードシートは殆ど使わない
ので1ナンバーに変更しようかと勉強中です。
構造変更の書類を購入して、陸運局のラインを通す、
と、大体分かりましたが、問題はセカンドシートの固定です。
スライド、リクライニング、ワゴンのシートにどのような事をすれば
固定されたと認められるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

「工具無しでは動かせない」ようにしなければならないと思います。


スライド出来ないようにボルトで固定し、レバーを無効(撤去)にしないと無理でしょう。

商用バン用の跳ね上げ式リアシートに付け替えたほうが簡単かも知れません。
最終的には申請する時の陸事担当者の判断になりますから
予め電話で問い合わせた方が無難です。(前例が無いと、それだけでアウトになるかも)
また、タイヤもプライ表示のあるものに履き替える必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーで整備士をしている知人に久しぶりに会い、
相談した所、「やめた方がいい」と即答でした。
自動車税は安くなるが、自賠責が高くなるので、
手間ばかりかかる割にメリットは少ないとの事で、
現状のまま乗りつぶすことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 20:18

>知っていましたし高速は全く使いません。



>質問に対して回答になっていません。

>分からないなら回答しないでください。



  リベットで固定。それだけの事。何台もやりました。
  こんな簡単な事を答えるより、もしかしてご存じないカも知れない
  デメリットを伝える方を選んだ人間に対しての返事がこれだとはハハハ
  がんばってセコセコ貨物チャレンジしてね

  ちなみに東南アジア向け、先月なら120万で売れてたのに・・・残念でした。

この回答への補足

経験があるなら最初から詳しく教えてもらいたかってですね。

>リベットで固定。それだけの事。何台もやりました。

未経験者がそれで解決できると思っての回答でしょうか?
上から目線なのか教え方が分からないのか本当は知らないのかハハハ

>120万で売れてたのに…

誰も売りたいなんて言っていません。

>残念でした…

最後の一言に悔しさを感じましたハハハ

補足日時:2011/02/23 20:42
    • good
    • 3

1ナンバーにすると高速の割り引きなくなりますよ。

この回答への補足

知っていましたし高速は全く使いません。

質問に対して回答になっていません。

分からないなら回答しないでください。

補足日時:2011/02/18 21:20
    • good
    • 2

固定してはいけないと思います。


折りたたみ機能はそのまま残して、椅子を起こした状態で貨室面積の半分が残るようにリクライニングとシートスライドを制限するという方向になると思います。
バン用のシートが入手できるなら、そのほうが楽かもしれません。

あと、サスペンションが貨物のほうが強度基準があったと思いますがそちらはクリアできているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

椅子を起こした状態で~というのは、バンのセカンドシートを
たたんで座面を縦にするのを想像しましたが、ワゴンのシートでは
無理です。
ステップワゴンやS-MXを4ナンバーにしている方がいますし、
最大積載量200kgくらいではサスペンションまで替える必要は
無いと思います。

お礼日時:2011/02/18 22:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実はこちらを見て勉強していたのですが、
ここは見落としていました。
スライドできないように加工しようと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 21:33

シートの固定も然ることながら、1ナンバーにすると毎年車検になり、任意保険も新規になるんじゃないのかな?

この回答への補足

質問文が足らずすみません。
1年車検、任意保険の事は知っていました。
シートの固定の事で質問させて頂いています。

補足日時:2011/02/17 22:05
    • good
    • 0

トラックにして排ガス規制は大丈夫?

この回答への補足

質問文が足らずにすみません。
大丈夫なので、セカンドシートの
固定のみ、という事で質問しています。

補足日時:2011/02/17 22:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!