アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員はなんで年齢や役職で給料が上がるのですか?
公僕、パブリックサーバント、公務員とはそういうものですよね。
国民に奉仕する立場の癖に偉そうにしている理由がわかりません。
特に人件費が高いのは理解に苦しみます。
国家公務員をしている知人がいますが、聞くと幹部と呼ばれる役職はボーナスが25%も上乗せされ、社長さながらの専用の部屋をもらい、えらそうにふんぞり返ってPCでソリティアをするだけだそうです。
それで年収が1000万円以上あるそうです。
公務員は全員一律給料20万円、家族手当てに一人1万で十分だと思います。
それでも年収350万位は行きますよね。
福利厚生充実、リストラなし、身分保障と金にならないところも充実しています。
民間は300万円いくかどうかで苦しんでいるのに。
どうして公務員はそんなに待遇がいいんですか?

A 回答 (6件)

逆に聞きたいのですが、あなたは「国家公務員をしている知人」がいるんですよね?その人に今回「幹部と呼ばれる役職はボーナスが25%も上乗せされ、社長さながらの専用の部屋をもらい、えらそうにふんぞり返ってPCでソリティアをするだけだそうです。

それで年収が1000万円以上あるそうです」って聞いたんでしょ?
 その人は「それが当たり前だ」と言いましたか?別に同じ疑問ぶつければいいと思うけど違うのかな?
この程度の「愚痴」なら私は(公務員の友達と)以前飲んだ時に同じことしゃべったんだけど(まぁ、結局お互い大変だよな程度だけどね)別に公務員なんかしてないよ。ただ、友達や身内はいるだけ。公務員がここまで長文で付き合うはずない。今は市役所でもセキュリティー規制掛かってるし、管理者ならどこにつなげたかまるわかりだよ。処分かけてまで説得するより、あなたの言うように「通報」したほうが早いよ。

返事も書かなくてよろしいですよ。ただ、あなたの文章からは「公務員蔑視」を掲げたように見せたあなたの「世の中に対する不満」ばっかりしか見えないから「本当に公務員の悪いところを直そう」としている人たちに失礼にも見えるし、何より書く文章からはあなた自身の人生を自分でバカにしているようにしか見えないから書いただけ。

余談ですが以前うちの会社に研修とか言って公務員見に来たんだけどで、「民間の底力見せてやる」って躍起になって会社総出で見せつけるように仕事して見せた。(役所の)部長とか言われてた人が「すごいですね」なんて写真撮ってたけど当たり前のところしか撮らないのでバカなのかと思ったね。
 そのあと飲み会になったときあって、これでもかとからんでやろうかと思ったら淡々と苦労話されて酔いが覚めたな。ひいきしてるとすればこの程度の経験なのだけど。どっちかというと私は「公務員」なんかよりあなたに(民間で)頑張ってほしいですが・・・。これは余計なお世話かね。

この回答への補足

>研修とか言って公務員見に来た
普通の会社じゃそんな事しないですよね。
やっぱり公務員は腐っている。
即刻全員の給与を95%カットして、OBは退職金を全額返金させるべき。
公務員は日本の寄生虫。
駆除しないと日本がだめになります。

• 0

公務員がリストラや倒産がないということはないですよ。

行政破たんした市町村もありますし、臨時職員はどんどん切られてます。
公務員が破たんするということは行政が破たんするということで、失業者も増えますし、公共料金の値上げ、公共サービスもなくなり、本当に最低限の保障しかなくなります。企業もあおりを受けますので早々に撤退を考えるのでますます地域経済は立ち行かなくなることでしょう。
公社であれば「国鉄」は民営化に当たり大々的にリストラしたし、今は郵便局が「内定取り消し」や[
雇い止め」してます。これからも同じとは言えませんね。

参考資料http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%95%E5%BC%B5% …

別につぶれてもいいなら海外の例がありますからそのうち見れるかもしれません。ただし、そのころは民間も地獄絵図となってしまいますが。公務員批判する前にご自身の保身を測りましょう。行政破たんすると低所得者の保証なんてなくなります。

優遇なくしてもいいですが、「公共」が「福利厚生やリストラ、身分保証」について一切放棄すると「民間企業も付随してなくなりますよ。だって、根拠がなくなるので保証しなくてもよくなります。労働基準法上、守られている部分がますます守らなくていいわけです。「優遇を受けてずるい」は「自分も受けたい」ということでしょうから、困るのは自分だと思いますが、一蓮托生でみんな一緒の立場になりますか?あなたのいう「優遇」部分は本来守られなければならないところを企業が守っていないのでそこは勘違いしないほうがいいでしょう。批判できるところは「金にならないところ」だけ。公共は法律上の保証をバカ正直に守っている部分があるのでそこはなくされると「安定した生活」が望めなくなりますよ。

この回答への補足

ウソを書くな。
>行政破たんした市町村
夕張の事だろ?
あそこはリストラはしていない。
自主退職を募っただけだ。
>臨時職員
あなた日本語読めます?
臨時職員は公務員じゃないろ。
>公共料金の値上げ、公共サービスもなくなり
だからそれは公務員の給料を9割カットすればいいだけの話。
>民営化に当たり大々的にリストラしたし、今は郵便局が「内定取り消し」や[
雇い止め」してます。
だからJRや郵貯銀行は公務員じゃないだろ?お前どこの国の人間なんだよ。
国鉄は民営化して成功したじゃん。
つまり、公務員給与をカットすれば、消費税も上がらなくて済むし、社会保障費だって捻出できる。
わかる?国の歳出の何割が公務員給与か?
>民間企業も付随してなくなりますよ
公務員のような厚遇な民間企業は元からありません。だから、公務員の厚遇も無駄。

あなたなんで公務員擁護するの?
あんたも公務員でヒマだから国の回線使って書き込んでいるんだろ。
通報するからな。
前厚生労働省の役人がエロゲーのwikiを勤務時間中に税金で買ったPC使って書き換えていたしな。
プロバイダ特定して通報するから。

• 0

私も公務員の平均賃金(特に地方公務員)は高いと感じています。

その上で彼らが高級を貰う理由を記します。

1)公務員の仕事の中には非常に高い知識を要する物がある。
 例えば法律を作るにしても、他の条文との矛盾が無いか検証しつつ
 膨大な分量の条文を作る作業は、相当な知識レベルが無いと不可能です。
 そういう人材を集めようと思えば相応の給与を払わないと屑のような
 人材しか公務員にならず穴だらけの法律で無法国家になるからです。

2)危険度
 消防・警察、一部の業務は民間での業務に比べ格段に危険でかつ
 体力トレーニング等日常の肉体負荷が高いです。

この回答への補足

民間人=バカ
公務員=頭が良くてエリート
とでも言いたいんですか?
ばかにするな!
オレだって旧帝の法学部出ているんだぞ!

危険度
警備員や銀行の行員など、命を張っている仕事は民間にだっていくらでもある。
危険だから給料が高くていいなんてのは通用しない。

• 0

あんまり知識ないようですね?一般公務員はそんなにもらってませんよ。

あなたの言う「全員一律給料20万円、家族手当てに一人1万で十分」にしてほしいというほど報酬が低い業種や役職がありますので。幹部ではなく知人の給与を比較してみればわかる話です。仕事についても民間と同じくらいきつい場所もあります。お礼回答で書かれたことぐらいなら私の同級生の公務員は同じようなつらさをしゃべっていますので。
第一「幹部」と呼ばれる人は民間の会社と同じで「重役」なんだから同じです。一握りしかなれません。
公務員が批判を受けるのは「待遇が民間企業に比べて変動しづらいから」ですよ。民間が急降下したのだから時代に合わせろということですよね。

私のおじいちゃん世代なんか当時、公務員は馬鹿がなる職業と呼ばれ、学歴の低い人が低賃金で働いていたそうです。今の貨幣価値で説明すると民間で二十万円もらえたときにその半分以下だったようです。バブル景気時代も民間が急上昇する中、緩やかに上昇してますので人気もなかったそうです。安定が唯一の強みだったようです。官僚クラスでなければ馬鹿ばっかだったんだし、そんな人が対応したらおかしなことになるのは目に見えていた結果です。そういう負の遺産だと思ってください。今の若い人たちのほうがまだ、まともですよ。

ちなみにそういう負の遺産は他にもありますよ。バブル期からの税金などの滞納者の未回収金や採算の合わない意味のない支出がとんでもないです。あの時代お金は余っていたはずなのに、払わず、公費を貯金すると裏金といわれるので娯楽や保身の逃げ道に使われ、それを回収しないでもよいと判断するほど景気がよかったのでおかしなことになってます。金額もでかくなっているので責任を取りたくなくてたらいまわしにした結果、雪だるま式に現在も負債を抱えている地方自治体がいます(これは身内の公務員が実際に抱えている負債ということで定例会できいたそうですがなんで過去の人が犯したそんな身勝手なしりぬぐいをしなければいけないのかと呆れてました)そういうことでいえば公務員が公務員を批判しているわけです。それ以外でも机の理論だと批判している部署もあり、一枚岩でもないなと感じています。

また、今は臨時職員を採用している場合もあるので、窓口などで「あれ、以前(ハローワークで)会いましたよね」「うん、実はパートなの」ということもあるのでさほど変わらないひともいますけど知りませんか?

この回答への補足

民間が高かろうと低かろうと、公務員は厚遇すぎだ。
だから、賃金70%位カットしてやっても問題ない。
赤字の会社は普通つぶれるだろ?
日本は債務超過の国。
なら、その社員=公務員も賃金カットはあたりまえだ。
バブルなんて昭和の話のことはしてません。
今の話をしているんですよ。
日本語読めますか?

• 0

>公僕なんだから24時間寝ないで働いて当然です。

>身分保障や福利厚生が充実しているじゃないですか。

それを言うのならば貴方が公務員になったらよいのです。

たとえばテレビのタレントの収入はもっと時間給が高額ですね。それにはもっと大きな疑問は感じませんか。

親の会社に息子というだけで入って高額の給料を取る師弟には腹が立ちませんか。
公務員はそれよりはまだ普通に働いています。

日本は職業選択は100%自由ですから今からがんばってその公務員にでもタレントにでもなったら良いのです。

それが無理ならば自分で会社を作って社長の給料を取ったらよいのです。

他人の批判をするだけでは何も変わりせんよ。

この回答への補足

>テレビのタレントの収入はもっと時間給が高額ですね
>親の会社に息子というだけで入って高額の給料を取る師弟
あんたはいったい何を言っているんだ。
根本的に血税を食いつぶす公務員と、自分の持って生まれた地位や才能で稼ぐのとでは全然違うだろ?
寝ぼけたこと言っているんじゃねぇよ。

• 0

それは、いい話だけ聞いたのだと思いますよ!実際国家公務員は、省庁によってはかなり激務だと思いますよ!昔話題になった居酒屋タクシーというのがありましたが、あれは国家公務員が深夜遅くまで法案の作成等で働いている証拠だと思いす。

地方公務員(市役所、役場の職員)は、残業なしで年功序列の賃金体系だと思いますが、逆に景気が良くなると民間企業の方がいいと考える人もいると思います!待遇がいいといっても上限があり、今後公務員の給料も下げられるかもしれませんよ!

この回答への補足

激務だから給料が高いなら、民間で始発終電で安い給料で働いているような人はどうなるんですか?
激務なんてのは免罪符になりません。
仕事に楽なんてものはありませんからね。
公務員が一部仕事が忙しいのはしっています。
でも、それと給料は別。
公僕なんだから24時間寝ないで働いて当然です。
身分保障や福利厚生が充実しているじゃないですか。
それに絶対にリストラにならない。
それだけでも、十分だと思いますけどね。
倒産もしないし。
なら給料20万でもいいじゃんって思います。
私は去年会社が倒産して、現在無職です。
身分保障も退職金も福利厚生もなにもないです。
公務員見ると、贅沢の一言に尽きますね。

• 0