プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダメ元の質問です。
住宅ローンを検討しています。
住宅ローンを扱っていて、CICに加盟していなく、指定の保証会社も
CICに加盟していない金融機関はありませんでしょうか。(無い気がしますが、、)

CIC、JICC、全銀協で開示しましたが、CICのみ若干の
ネガティブ情報がありました。
クレジットカード会社の取引履歴で、3ヶ月前と9ヶ月前に「未入金」の文字があります。

カード会社の帳票を確認すると、9ヶ月前のは17日遅れて入金、3ヶ月前のは
翌月に2回分入金になっています。

CRINでは3ヶ月以上の滞納の情報などを見れるとどこかのサイトに書いてあったため
CRIN経由での参照は問題ない気がしています。

A 回答 (3件)

ダメ元ならダメ元で回答をつける、


あなたみたいな姑息な考えを生業にする、不動産屋の回答。

CICの照会をしない金融機関・保証会社は、
民間金融機関ではお目にかかった事がありません。

しかし、フラット35の住宅金融支援機構はCICの照会をしません。
なので、あなたの希望はフラットなら叶いますが、
一応取り扱いをする金融機関、モーゲージバンクは、
自社の基準に合うか審査をします。

その時はCICの照会をするはずですので、
3ヶ月前の延滞が支援機構の基準に引っ掛かります。

なので、支援機構の審査までたどり着くかが何とも言えません。

ダメ元でいいなら、SBIモーゲージの事前審査をやってみたらいかがでしょう。
あそこは事前審査を通したら、必ず本審査を支援機構に出してくれます。

落ちても文句がないならどうぞ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々読んでいると消費者金融の滞納履歴があっても通るケースもあるようなので
試しに申し込んでみようと思います。

お礼日時:2011/02/20 10:21

>CRINでは3ヶ月以上の滞納の情報などを見れるとどこかのサイトに書いてあったためCRIN経由での参照は問題ない気がしています


 ・CRINではそうですが、CICの情報がキャッシングの場合は、年収の1/3のからみで、CICとJICCの情報は相互閲覧可能です
・CICの情報がショッピング情報しかないのであれば、
 下記に記載されて要る会社以外のローン保証会社なら可能性はあるでしょう(CICに加盟していない保証会社のこと)
http://www.cic.co.jp/confidence/list/loan/
http://www.cic.co.jp/confidence/list/inclusion/
http://www.cic.co.jp/confidence/list/individual/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。加盟一覧は見てはいたのですが、加盟していない所はなさそうですね。
試しにSBIで出してみようと思います。

お礼日時:2011/02/20 10:24

全く、ありえない質問ですし、例え、一箇所に質問文のような延滞しての支払いがあったと記載があることは、どんなローン会社などにおいても、簡単に調査できる仕組みになっておりますので、その情報が完全になくなるまでにおいては、住宅ローン申込みされても審査通過は皆無でしょう。


住宅ローン以外、車などのローンや各種のクレジットカード等の申込みとは、全く異なった大変に厳しい審査が確実に実施されます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!