プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京に住んでます。将来定年退職したら車で日本一周でもしようかなと考えてます。

もし観光しながら日本一周するとしたら、どういうルートが良いでしょうか。

A 回答 (3件)

どういうルートも何も、日本一周なら右回りと左回りの二つのルートしかありません。

右回りをお勧めします。
なぜなら日本は左側通行。車線一本分、海に近いからです。
真面目な話、その理由で右回りにする人は少なくありません。

私の友人は原付バイクで日本一周しました。
私は一周にはこだわっていないのですが、帰る日を決めない、テントを持っての数ヶ月のツーリングには何度か行っています。
    • 0
この回答へのお礼

Lupinus2さんご回答ありがとうございます。

その発想はなかったです、流石ですね。

右周りで回ってみます。ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

私はお城や史跡が好きなので、全国のお城巡りをしながら車でゆっくりと訪れたいですね。天守閣のある城は全国の半分くらいは訪れています。

天守閣が現存しない織田信長の安土城やその他の山城も結構訪れています。

ルートは季節によっても異なりますが、春先から秋に掛けての季節が良いでしょう、春先でしたら東海道から関西、山陽地区、四国、西かな南の方へ行き、そして九州をぐるりと回ったら、今度は日本海ルートで北上して、そして青森から北海道に入る頃に夏の季節になれば理想ですね。

北海道の夏は梅雨がなく、とても気持ちが良いです。そして、北海道を回ったら、再び青森に戻り、今度は太平洋ルートで南下します。

全国各地を訪れるときに、その土地の名物を調べておくと良いでしょう。酒が好きであれば地酒や酒の肴を楽しむのも良いと思います。

あと、ブログ作っておいて、訪れた場所の写真や簡単な紹介、名物などを写真に撮って日記を書きながら各地を回ると読んで感想を気軽にコメントしてくれる人も出てきますので更に楽しくなります。

そうした友人が何人もいて、その友人たちは週末は全国各地の城や史跡などを訪れていて、それぞれのブログなどに書いているのも見ています。

中には、甲冑武者好きな人もいて、その甲冑武者の格好で城を訪れるつわ者もいます。

さて、こういう楽しみ方もありますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいの一言です。
かなり具体的なイメージが掴めました。ご回答ありがとうございました。

うーん、折角日本一周するなら

ご自分でルート考えられたほうが楽しいと思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

僭越な回答ですね。

ご回答ありがとうございました。