最近、お風呂の蛇口からお湯を出すと「ボワーン」とか「ボー」とか音が出るようになりました。
 水圧のせいかと思い色々調節しても変わりません。
 約15年使用しているので、寿命なんでしょうか。
 良い対処方法があったらご教示ください。
 ちなみに、蛇口はお湯と水を混合して出す1レバータイプです。

A 回答 (1件)

はじめまして。

設備関係の者です。

まずは、蛇口(混合水栓)本体が原因でなる場合と給湯器(給湯管)や給水管の水圧変化・振動で起こる場合の2種類があります。よくあるのは、蛇口内部の部品が経年使用によってヘタリ気味のところ、給湯器を新しいものに交換したことによって今までよりも給水圧が上がり、振動で音がするなんてのがありますね。

寿命かどうかは見てないのではっきりした事は言えないですが、15年というのは十分使った年数であると言えます。業者を呼べば間違いなく、交換した方が良いという話しになると思いますよ。わたしが業者としてお伺いしても多分そう言うと思います。

何処のメーカーの物を使ってるのかは分かりませんが、基本的に10年すぎた商品の場合部品がない(製造してない)なんてこともあります。また、本体内部の部品交換の手間(技術料)・人件費を考えると、部品交換では新品にならないにもかかわらず、新品と交換した場合の60%から下手をすると値段が変わらないなんてこともありますしね。

混合水栓はメーカーによってとそのグレードで値段がぜんぜん違います。浴室用の物だとシャワー付で、下は定価で¥25,000位から上は¥100,000以上というのもあります。壁から出ているタイプの物であれば、自分で交換する事も可能だとは思いますよ(工具が要りますけど)。
浴そうなんかの上においてあるタイプ(デッキ型)は、ちょっと難しいかもしれません。

業者に頼むのであれば、大メーカー(totoやinax)は、施工部がありますんで、そちらに頼むのがいいと思います。104で各お客様センターを聞けばすぐ分かります。また、使用後のメンテナンスがきっちりしているのも魅力の一つかと思います。ただ、値段が2・3流(笑)のメーカーさんに比べると、ちょいと高いですね。

業者が説明する場合、一概には言えないですが寿命を聞かれれば、5年~10年位の間と答えるのが普通だと思いますよ。色んな機能(サーモスタットやシングルレバー・タイマー・タッチセンサー等)がついていれば、それだけで複雑な構造となりますんで、壊れた時もお金がかかる事となりますね。
一番丈夫なのは、昔のクルクル頭を廻すタイプの蛇口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、おかげで助かりました。

お礼日時:2001/04/19 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ