プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から疑問に思っていたことです。
日本を大別すると「東日本」と「西日本」になっていますよね?
いろいろ調べていると、
有名なので「関西」「関東」の「関」(箱根、逢坂)、フォッサマグマ、電気のHzなど、
苗字に関する本を読んでいたら、富山県は西日本に多い姓が多く、新潟県は東日本に多い姓が多い、
地名の読み方で「西」「東」が分かる(濁点つける/つけない、「町」を「まち」「ちょう」と呼ぶ)とか、
高校野球でいったら、石川県と富山県で西・東を分けるから1回戦からいきなり対決、
JRだったら糸魚川付近を境に東日本・西日本(JRは他にもありますが)、NTT等、
東海・北陸あたり(中部地方全般なのかな?)でその境目がまちまちになってますが、
感覚的にはどうなんだろう?と思いまして、質問してみました。

お暇なときにでも、お答えください。

A 回答 (6件)

(まず、関ケ原に新幹線の駅はありませんぜ…。

米原の次は岐阜羽島。「くっきりと」席8が原、って距離じゃあるまい。だいたい、米原駅のホームに立ち食いそば、ないよ。)

カップ麺の境は、関ケ原らしいです。カップにEとWと印があるって。(日清食品)

アホバカ地図を作ったのは、大阪・朝日放送の「探偵ナイトスクープ」でした。「アホ」と「バカ」の境界を探そうと思ったら、間に「タワケ」があった。とりあえず、タワケとアホの境は、関ケ原だったそうです。
もちろん、東海道での境ですから、北陸のほうまで境は伸びています。

富山では、西日本、東日本といわず「北日本」といってますね。北日本放送がある。
京都を中心に考えているところが西日本か?

(細かいことを言えば、フォッサマグマでなく、フォッサマグナですが)
「まち」と「ちょう」は、東西にかんけいないみたいです。

この回答への補足

ご回答くださったみなさん、大変ありがとうございます。

本来ならば一人一人にお礼を申し上げるべきなんでしょうが、
ちょっと忙しくってお礼を申し上げるタイミングを外してしまいました。
質問してから時間も経っていることですし、ここにまとめてお礼申し上げます。

ここの回答や友人等の話から、味付けに意外と西/東の区別がつくのかなーと思いました。

• 0

親戚が石川県が多いのですが

よく聞くと、石川は西日本だと考えているようです。

金沢の茶菓子・文化など京都を意識したものですし、方言も関西系です。

感覚的には、富山・岐阜・愛知より西が西日本
東が東日本。
富山・岐阜・愛知はその中間です。
    • 0

関が原だと思います。

• 0

思いっきり偏見と先入観の入った回答を…

標準語 (東京言葉) を無理して使っても、やっぱりおかしなイントネー
ションになり始めると、これはもう関西地域かと。
 あと、田舎ばかりか都市部でも??な訛りや方言が幅をきかせるように
なるとかね。
 それと、上品さや大人しさを尊重するのは関東。
 派手さやにぎやかさを求めるようになると、関西。
 うどんやソバのつゆが薄いと関西。濃ければ関東。
 (#2の方もおっしゃってますが、ソバ屋に連れていって、“こんな真っ黒
なツユ、飲めるかー!” と文句たれるようであれば、完全に関西系です。)
 あとは食事時に、ご飯とパン、あるいは麺類とご飯といった、ダブル
炭水化物を摂取するようであれば、関西。
 女性でも声がデカクて、オフィスの館内放送を使わなくても上下フロア
にまで声が届くようであれば、そこは関西。
 とまあ、メッチャおかしな回答をしてしまった。
 ごめんちゃい。
    • 0

以前、名前も忘れたようなバラエティ番組の企画で、

新幹線のホームの立ち食いそばは、
どこまでが関東でどこからが関西か、って実験してました。(^^;

結果は、確か関が原でくっきり分かれた、というものだったと思います。
    • 0

「東日本」と「西日本」の二つに分けること自体が、大雑把な分け方だろうから、あまり厳密な事を言うと合わない部分が出てくるのだと思います。

ですので、東海~北陸を結ぶあたり・・・・と漠然としたものになるのではと思います。

分け方の一つに、カップ麺の味の濃さっていうのもありますよね。
あと、昔、TV番組で"あほ"と"バカ"の境目はどこか?っていうのもありましたね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>「東日本」と「西日本」の二つに分けること自体が、大雑把な分け方だろうから、東海~北陸を結ぶあたり・・・・と漠然としたものになるのではと思います。

おっしゃること、ごもっともです。

以前にここで「東京の先輩は名古屋は西日本だと思っている。だけど自分は東日本だと思っている。名古屋は西か東か」と質問された方がいらっしゃいました。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115767にあります。)
住んでる地域によって東・西の感覚って違うのだなーと思いました。
同様に、石川県って西?東?と質問したらどっちって答える方が多いのだろう?どっちでもないよって答える方がいるのだろうか?と思ったのです。(ちなみに私は石川県民ではありません)
また、北海道や九州(鹿児島とか)・沖縄は西でも東でもないとおっしゃる方がいるかもしれません。

ちなみにカップ麺の味の濃さの境目ってどこなんですか?
太平洋側はなんとなく分かるんですが(愛知か静岡あたり?)、日本海側ってどこなんだろう・・・・

>昔、TV番組で"あほ"と"バカ"の境目はどこか?
「あほバカマップ」みたいなのあるらしいとは聞いてるんですが、お目にかかったことがなくって。。。