プロが教えるわが家の防犯対策術!

馬刺しといえば「熊本」が有名ですね。ホント美味しいです。
では どうして熊本には 馬刺しが多いんでしょうか?

そして、全国的にみれば、「馬肉」を食べる習慣ってあまりないですよね。 どこからどのように始まったんでしょうか?

ご存知の方 いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

熊本から帰ってきたばかりです(妻の実家は山鹿です)



http://www.basashi-plaza.com/ によると・・・
-----------------------------
Q.日本人は、馬肉を何時頃から食べていたのだろうか
A.日本に大陸から小型の馬がもたらされたのは、縄文時代後期なのだそうです。約2000年も前ですが、食べられていたかどうかは定かではありません。
しかし、日本最初の肉食禁止令である675年の天武天皇の詔勅には「牛馬犬猿鶏の肉を食うことなかれ」とありますから、この時代には少しは食べられていたようです。
-----------------------------

ということです。

熊本の山鹿が馬刺し発祥の地なんだそうですが、なぜそう言われているのかまではわかりませんでした。

ちなみに食肉用の馬は、見た目「河馬」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
山鹿ですか。調べてみます。


締め切りは もう少し待ちます。

お礼日時:2003/09/19 11:33
    • good
    • 1

誰かが追加レスをくれると信じて



宮城県仙台市では、普通に売ってますよ。 後、びっくりしたのは「豚の舌」までパック入りで豚肉コーナーに並んでいることかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

思ったより反応少なかったですね。(苦笑)

お礼日時:2003/09/19 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!