アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペイン語を学ぶ為にメキシコにいったことがあります。ラテン音楽でお勧めのものがあれば教えてください。
どちらかといえばマリアッチが歌ってそうなフォルクローレっぽいものが好きです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ラテン音楽の情報収集の方法ですが、私の場合は

・ラテンチャートのチェック
・インターネットラジオでラテン音楽の番組を聴く
・HMVやタワー等の大型輸入盤店で虱潰しに探す

という方法をとっています。専門誌もありますが、どうも渋い感じの路線で、私の好みには合わないようなので、あまり読んでいません。
ただ、上記の方法にも欠点はかなり多く、

・ラテンチャートのチェック
→どうしても売れ線になりやすい

・インターネットラジオでラテン音楽の番組を聴く
→ディープ過ぎて訳がわからない(時もある)、いい曲があってもその時にちゃんとチェックしておかないと曲名や歌手名がわからなくなる

・HMVやタワー等の大型輸入盤店で虱潰しに探す
→いわゆる「ジャケ買い」が多くなるので、当たりはずれが出てくる、根気が要る

など、困った点もいっぱいです。
でも、これらを総合して自分なりに好みの音を見つけていけば、当たる確率も高くなります。賭け事みたい。

最近はオンラインショッピングでかなりマニアックなものまで手に入るようになりました。便利な世の中になりましたねえ。
でも、最良の情報収集方法は、中南米に住むことですかね。ボレロ・マリアッチなんかが好きならメキシコあたり、フォルクローレが好きならアンデス近辺、サンバがすきならブラジル、タンゴが好きならアルゼンチンとか。あまり偏りなく情報収集するには、パラグアイがオススメです。何もないですが。

スペインの歌手、ロサーナの「Lunas Rotas」というアルバムも劇的にオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

いつも気になってCDを探しに行くんですが,迷って迷って結局買わずじまいでかえってしますことばかりでした。私は地方にいるのでCDショップ自体もそれほど品物がそろっているようにはみえないので、オンラインで探す方がいいみたいですね。何度も貴重なお答えを頂きまして本当にありがとうございました。ホントによかったです。

手軽なラジオ番組がありました。

1)NHK<FM>火曜日16:00-17:30
竹村純と言う専門家が解説して
カリブ海、メキシコからペルー、
アルゼンチン,チリ等中南米全般の
定番、新曲を紹介しています。

2) 貴方が関西在住ならFMCOCOLO
木曜日20:00-24:00Chile, Mexico, Peru
在日外国人のための放送で、番組の半分以上を
音楽で占めています。

金曜日18:00-19:00
中南米全体の人気曲を紹介しています。

周波数は76.5MHZですが、あなたが関西在住で
なければ御免なさい。

お気に入りの曲が見つかればいいですね。

御参考になれば幸です。
    • 0
この回答へのお礼

以前大阪にいる時にこのラジオ番組があるのは知っていましたが、今は離れてしまったので聞けないんです。(涙)
こんな番組を全国でもやってくれないですかね。
NHKのは知りませんでした。早速聞いてみます。いろいろな情報をほんとにありがとうございました。ここに質問して皆さんからたくさんおしえてもらうことができて本当に感謝しています。

基本的にトリオロスパンチョスがNO1さんの書いているような曲すべてうたってるので有名ですね。

基本的すぎてじじくさい感じもするのですが、、。。私がおすすめするのは下記です。

●ふぉるくろーれっぽいものなら、メキシコで有名な甘いマスクの
VICENTE FERNANDEZはいかが?若いのに古典的です。でもルックスはアイドル系ですね。

●でも私が超超おすすめするのは
CARLOS VIVES です。コロンビアの人だったとおもいます。彼の曲はバジェナートですが、とっても聞きやすくて、なんといっても声がめちゃくちゃセクシーで大好き!ちょっとクンビアっぽいのも多いです。昔は男前だったのに最近太ってオヤジっぽくなってしまいました。彼の曲をきくととってもなごみます。スペイン語がききとりやすいのでお勉強にもいいかも。

●VICTOR JARA
かの有名なビクトルハラさんはチリの方です。なんか数十年前に政治的理由で投獄されて殺されたみたいですが、曲はギターで弾き語りみたいな感じでした。でも歌詞はラブソングが大半でした。

●BUENA VISTA SOCIAL CLUB
たぶんもうお聞きになっているでしょうが、一応。フォルクローレっぽいものがすきならもしかしたらソンも好きではないかとおもいます。これはオムニバスですが、私は個人的にはなかでもこないだお亡くなりになったコンパイセグンド爺の歌が好きでした。イブラヒムフェレールも渋いです。ギターが好きならエリアデスオチョアもお勧め。
    • 0
この回答へのお礼

くわしい情報をありがとうございます。
これでCD選びに困る事は無くなりました。
つい、メキシコのアーティストばかりに目がいってしますのですが、他にもたくさんいい人がいるのですね。
こんな情報はどうやって集められているのですか?参考に教えてください。
まずはお礼まで。

哀愁を帯びた曲は如何ですか、例えば

Angel Negro
La Ultima Noche (que pase' contigo)
Solamente una vez (= You belong to my heart)

メキシコの若手の一人、Ricky Martin の甘い歌声も
いいですね。

ピアノのErnesto Lecuona, Pepe Jaramilloは
一番のお奨めです。

自分の好きな曲、歌手、演奏者ばかりあげましたが、
御参考になれば幸です。
    • 0
この回答へのお礼

リッキーマーティンは一時期はまりました。
他の二人の名前は初めて聞いたので、早速探してみようと思います。ありがとうございました。

トラディショナルな感じのものがお好きなら、No.1の方のチョイスが良回答かと。

図書館とかでも置いてあるとこがありますよね。

ラテン音楽って、トラディショナルな曲を延々カヴァーし続けたりするのが好き、みたいなところもあるんで、最近の歌手でソレ系な人を挙げると、

・Luis Miguel
・Soledad
・Luciano Peryla

とかどうでしょう。特に、Luis Miguelは、「ロマンセ」シリーズというのがあって、全編がラテンの名曲カヴァーアルバムとなっています。
ソレダーとルシアノ・ペレイラはアルゼンチンのフォルクローレ歌手です。
メキシコのロックグループ、Manaもいいですよね。彼らのMTVアンプラグドはかなりオススメです。

ラテン音楽もマリアッチやフォルクローレ、ソンにサルサ、メレンゲ、クンビア、サンバにボサノヴァとジャンルも豊富で楽しいですよね。
最近のポップスなんかも結構いいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
CDショップのラテン音楽コーナーにいってもどれから手をつけていいのやらと困ってました。
ルイスミゲルはホームステイ先の女の子が熱狂的なファンだったような...サルサもいいですね。サルサバンドでいいのはごぞんじですか?(オルケスタデラルスだけ知ってます。)

CDショップのラテン部門に行けば定番から最近のヒット曲までいろいろ試聴できると思いますが・・・

歌を通じてスペイン語を学ぶのであれば評価の定まった曲が良いかと思います。

*Ella
*Besame mucho
*Cielito Lindo
*La Malaguena
*Adoro
*Historia de un amor
*Alla en el rancho grande
*Cucuru cucu paloma
*Juan Charrasqueado
*Cucurru cucu paloma

マリアッチは演奏形式(楽団)ですから古い歌でも新しい歌でも入手可能です。最近の若い歌手もマリアッチ風にアレンジした歌を歌いますがマリアッチだけのCDの入手は難しいかも知れません。とにかく店頭でCDを手にして気に入りそうなものを買ってみるのが先決です。

インターネットラジオでメキシコや中米のマリアッチ専門
曲を探す手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速御回答くださいましてありがとうございます。
Cielito Lindoは授業でもでてきましたね。
いろいろ探す足掛かりになりそうです。
オススメのアーティストがいればまた教えてください。