プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねします。
今、グループ内だけにメルマガを作成しています。
まぐまぐやメルマのようなところから送るのではなく、
自分のメーラーから、BCCで20名程度へ送ればいいものです。
内容をWordで作って、OEにて新規作成>貼り付けだけで、
特に大丈夫かと思っていましたが、改行がうまくいきませ
ん。

70~80文字で折り返しという問題ではありません。
ワードで行間がないものを、OEの新規作成の中にコピペすると、
送信の時はそのままなのに、
受信すると全部の行が1行ずつ改行されてしまうのです。
つまり、Wordでわざわざ1行空けている所は2行分になってしまい、
余白が多く、スクロールも長い間のびしたメールになるのです。
それぞれのメーラーの設定も関係するのでしょうが、
これはどのようにしたら解決するのでしょうか。

A 回答 (2件)

Wordはテキストエディタではないので、コピー&ペースト時に余計な改行コードが入るようですね。


バイナリエディタで確認したら、0D 0A 0D 0Aとなってましたから、Windows系の改行コードCR+LFが2個入ってる事になります。送信前で入ってますね。
ちょっと設定見てみましたが、何でかわかんないです。

何か#1さんの回答への返答みると、テキストでいいみたいですね(^^;
わざわざWordで作ってるから、テキストじゃダメなのかと思いました。
っていうか、Wordが使いやすいのであれば、Wordから直接送ればよいのでは。HTMLでもよければですが。
(ご存知だとは思いますが、ファイル→送信でそのまま形を崩さずにHTMLで送れます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、ますますご丁寧にありがとうございます。
ちょっと難しいけど、要は.txtで保存されているものなら
うまくいくんですよね。
ファイル→送信・・・知りませんでした。
色々教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 16:25

今同じ事と言ってもBCCにはしなかったのですが、メモ帳から、自分に送ってみたんですが、何も変わった事はありませんでした。



もしかしてワードだからかもしれないですね。メモ帳だと軽いから良いのではないかと。。(??ですが)

試しに、自分にメモ帳からコピペして送ってみてください。
               
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃ~っ!なんでなんでっ!?
と言うくらいいっぺんで出来ました。
メモ帳・秀丸どちらでも出来ました。
発想の問題かもしれないけど、何故分かったのですか?
mikosさんありがとうございました!

お礼日時:2003/09/12 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!