プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から仙台・山形・盛岡・札幌の順に青春18切符を使って旅行に行く予定です。

東京を朝出て、仙台・山形に行き山形で一泊、次の日に山形から盛岡に行き盛岡で一泊(盛岡には泊まるだけ)、そして盛岡から札幌に行きます。

この場合の在来線での行きかたを教えていただけませんか?

ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

青春18きっぷではなく「北海道&東日本パス」を使用して、青森-函館を自由席特急券購入し


利用(1680円)するなら盛岡から1日で札幌まで行けます。この切符なら
IGRいわて銀河鉄道線や青い森鉄道線も乗れますので、

盛岡 6:44発 八戸 8:35着
八戸 8:50発 青森10:10着

北海道&東日本パスは青森(新青森)-函館間については自由席特急券を購入すれば
特急自由席に乗れますので(新青森からの客で自由席は埋まっている可能性がありますが・・・)

青森10:30発 函館12:22着(特急利用)
函館14:26発 長万部17:28着

長万部からニセコ経由
長万部17:44発 小樽 20:42着
小樽20:56発 札幌21:42着

長万部から苫小牧経由
長万部17:37発 東室蘭19:12着
東室蘭19:38発 苫小牧20:41着
苫小牧20:50発 札幌 22:03着

途中で1泊するよりは安く上がります。帰りも鉄道を使って帰るなら東日本パスは
7日間利用できますから、3日目で札幌に着いて、あとの4日分で帰るようにすれば良いかと
思います。帰りは飛行機だから無駄になるというので18きっぷのほうを使うのであれば
途中で特急を1回か2回使えばなんとか1日で札幌までは到達可能ですが・・・途中で泊まるのと
同じくらいの金額を使うことになります。気力・体力等を考えると函館まで行って泊まるのが
ベターかなと自分ではおもいます。函館での観光も若干出来ますしね。
    • good
    • 0

こちらのサイトが便利です。



東京-仙台
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …

仙台-山形
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

山形-盛岡
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

盛岡-札幌
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

他の方の指摘の通り、盛岡札幌へは2日かかるので、
途中で宿泊する必要があります。
また青函トンネル区間は18切符の特例を使って、
特急で移動します。このあたりも勉強しておきましょう。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm
    • good
    • 0

お考えのコースなら青春18きっぷより、北海道&東日本パスのほうがよろしいのではないでしょうか。


青春18きっぷでは乗れないIGRいわて銀河鉄道や青い森鉄道も乗れます。
また、盛岡から札幌までは青春18きっぷや北海道&東日本パスでは1日では行けません。2日はかかります。つまり、全体で4日はかかることになります。

3月にダイヤ改正があります。改正時刻表が今月25日に発売のため、正確な乗り継ぎ時刻は、今時点ではわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/19 02:31

3月1日から4月10日までご利用できます


青春18きつぷで東京から札幌まで
快速・普通列車のみで移動となりますと
東北・北海道での接続が悪くJR東北本線でした
盛岡駅から青森駅間が東北新幹線の開通で
第3セクターとなり青春18きっぷでは
ご利用できませんので普通乗車料金が別途必要となります。
東京駅から山手線・京浜東北線で上野駅まで
上野駅から東北本線快速・普通列車を乗り継いで
仙台駅まで仙台駅から仙山線で山形駅までですが
次の日の山形駅から盛岡駅までの移動手段ですが
山形駅から奥羽本線で新庄駅まで
新庄駅から陸羽東線で小牛田駅まで
小牛田駅から東北本線で一ノ関駅で乗り継いで
盛岡駅まで盛岡駅から田沢湖線で大曲駅まで
大曲駅から奥羽本線で秋田駅まで
秋田駅から五能線経由の快速リゾートしらかみが
青森駅まで運転する日があります。
指定席料金510円が別途必要となります。
青森駅から函館駅間の直通普通列車が
ありませんので特急列車及び急行はまなす号の
移動されて別に普通乗車券と特急または急行の自由席を
ご乗車されたほうがよいでしょう。
函館駅から函館本線・室蘭本線・千歳線で札幌駅まで
向かわれますと途中駅での接続が悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。

お礼日時:2011/02/18 20:24

在来線でのと言ったって


在来線しか使えないのだから時間をよく考えて列車を選ぶ以外に方法はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
最終的には自分で考えていかなくてはいけません。
それでも、もしよろしければ参考にさせていただけないでしょうか。

お礼日時:2011/02/18 20:09

18きっぷだけで移動するという縛りを付けるのでしょうか?


それともなるべく18切符を使うが時間短縮のため青函トンネル部分や第三セクター区間は別料金を払ってもいいというお考えでしょうか?

前者か後者で時間も経路も異なります。

どっちですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるべくお金がかからないような貧乏旅行で行きたいのですが、JR以外の路線を通らなくてはいけない場合には別料金を払って行きたいと考えています。

お礼日時:2011/02/18 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!