アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方回転寿司で働いています。
あがり用の熱湯が出る蛇口付近だけに灰色の塊が付着している事に最近気付きました。
自分の店だけかと思ったら他の店でも同じようになっていました。
汚く不衛生に思えるので、スプーンやフォークで削って綺麗にしようとしたのですが、
こびり付いていて、中々上手く綺麗に取れません。
これを綺麗に取る方法をご存じの方、教えて下さい。
また、この灰色の物体は一体何なのでしょうか?
塩素か何かが固まった物では?と考えていますが、この灰色の物体が何なのか
ご存じであれば、あわせて教えて下さい。

A 回答 (5件)

とりあえず酢または(薬局で買える)クエン酸を使ってみてください。

だめなら、水垢取り剤を使ってみてください。
水あかの成分はカルシウムやマグネシウムです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とりあえずクエン酸とレモンで試してみます。

回転寿司屋さんなら、レモンは使用しますよね。

ヘタの部分は使わない
はずですから、これを捨てないで取って置き、閉店して掃除をする時に
出して切り口で擦って見て下さい。レモンの絞りカスでも使えます。
フォークやスプーンの柄で擦らないで下さい、汚れを無理やりに落とそ
うとした事が客から見え見えになりますよ。見た目も汚く見えますから
傷が付かないようにして下さい。
レモンを1個無駄にしてレモンを絞ります。ティシュペーパーを蛇口に
巻いて、レモンの汁を刷毛などで塗り暫く放置をします。ティシュペー
パーを取って丸め、レモン汁が付いたままのティシュペーパーで蛇口を
擦って見て下さい。何度か繰り返せば落とせるはずです。

あなたは大変お客様思いの方ですね。近所にある回転寿司屋も、あなた
のような方が居られると嬉しいのですが、残念な事に客の意見すら聞き
ませんから、本当に羨ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とりあえずクエン酸とレモンで試してみます。

他の方の回答で解決出来ると思います。

こんな従業員さんがいる店なら毎日行きたいです。
ホット暖かい気持ちになったので、思わず書き込みました、
こんなのってダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ありですよ(笑)

No.1さんの通りクエン酸が最適ですね。

溶解割合ですが保温ポットでは水1リッターに対してクエン酸10gくらいを溶かして数時間加熱しますが蛇口ではそうもいかないので

濃度を適当に濃くしてティッシュペーパーに十分浸して蛇口に巻き付けポリ袋等で包み込んで数時間放置した後こすり落としします。

クエン酸は食用にも使いますので後始末は適当に洗い流すだけでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

スチームクリーナーを掛ければあっとゆうまに取れます

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。