プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在中3です。 この前の私立入試で大阪星光を受験しました。
高校の志望校はずっと北野高校文理学科だと決めていたのですが、
落ちると思っていた大阪星光に合格してしまいました。

確かに北野高校の文理学科はずっと行きたい学校でありましたし、説明会も凄く魅力を感じました。
しかし、星光を受験してから北野の願書を出しに行ってみると、説明会のときの魅力はあまり感じられませんでした。

北野高校の文理学科は三年後(僕が高校を卒業するころ)に大阪星光学院を追い抜かしてしまい沿うでしょうか?
星光は夏のプールの授業はどうなっているのでしょうか?
体育が物凄く苦手なのですが、北野高校には向いていないのでしょうか?

という質問に答えていただければうれしいです

ご回答お願いします! 

A 回答 (5件)

昨日の北野OBです。


追加の質問、僕で答えられる範囲のことは出来るだけお答えしようと思います。

僕も中学の体育は5段階で2でした。個人種目はまあまあなのですがなぜか球技がまるで駄目。
もっとも北野の入試には体育が無いので僕を含め色んなレベルの人がいました。
北野の体育では一定の基準に達しないと追試があり、僕も時々引っかかり、放課後残って格闘するのですがそのうち追試仲間もでき、妙な連帯感も生まれ、仲間の一人とは特に仲が良くなり、とても楽しい思い出になっています。
また追試課題も不思議とクリア出来るようになるんですよ。
ただどうしてもクリアできない課題が一つあったのですが、それでも単位はOKでしたし評価も5段階で3でした(高校の評定は絶対評価)。
少なくともしんどいとか辛いとかは思ったことはありません。
僕はこれが普通のことと思っていますので他の高校の体育の授業を受けたことが無い以上北野の体育がきついと言われても今一つピンとこないのです。
北野の部活(テニスや野球など)をホンチャンでやっている人と比べるとどう考えてもそんな体育はお遊びだと思います。

そうですね~、クラスには本当に色んな人がいましたよ。奇人変人はもちろん、お金持ち、貧乏人、恐ろしく賢い人、抜けた奴、スポーツ万能な奴、僕みたいにドンくさい奴、ピアノもバイオリンもこなす人、オタク系、ドイツ語ペラペラの帰国子女。
僕は音楽選択のクラスだったんですが行事のたんびにクラスが一つになり熱くなっていくのが好きでした。

君はクイズヘキサゴンで北野生が出演していたのは観ましたか?
紳助さんが激賞していたあの『らしさ』こそが北野のノリだと思います。

もし北野を受験されるのでしたら真底合格を願っています。
頑張って下さい。
    • good
    • 8

あんまりどちらかに肩入れすると、とかく大阪の府立V私立の書込みは


ヒートアップする人が多いので(2ちゃんねる等で)困ります。
事実を書き込んでもそれを認めがらない人が多いし。

どっちでもいい問題だと思うのだけれど、母校愛の強いひとが多すぎるのか。
なんか私立というとお金を積んで学校にいかせてもらったから難関大学に合格できたという
考え方に凝り固まっている人がいるようです。
私みたいに別に大阪の府でも私でもない卒業生には迷惑な話なんですが。
次元の低い書込みが多すぎます(もちろん他の高校板ですが。質問者様のこの板のことでは
ありません)。


進学実績は下の人の書込み通りです。
まず卒業者数が違います。

でも星光は一貫組の数字が入っているので、高入組はどっこい、どっこいじゃあないかなぁ。
そのへんの数字は学校側が発表していないでしょう。
中学組は確かに強いからね。


下の書込みの質問補足事項ですが、おっしゃるとおり第一学区では北野高校合格者数が
塾の実績となるし、地元住民にとっては公立トップ校合格者のほうがインパクトがあります。

それに第一学区はどうかわからないけれど、
大和川より南は、露骨に中学の先生が、私学へ行かさずに自分の母校(それもトップ高校でなく
3番手、4番手の先生の母校に)行かせようとさせたなんて話は有名な話でした(今はもう無いとは
聞きましたが)。

なんといっても大阪府教育委員会や公立小中高の先生方は府立高校のOBが多いしね。
そういう意味合いも一概に否定できないと思います。

それにイジメとかの問題を抜きにしても、私が思う問題点は小学校の先生方が最近の受験事情に
疎すぎることです(中学受験する生徒が少ないから)。
ホント、話をしていてもピントが狂ってしまいます。

いまだに平然と(事情を知らないから)、「大阪桐蔭?、開明?、清教学園?」
受験すればだれでも合格できますよなんて平気で言う先生が結構いるのには驚きます。

大阪教育大学附属各高校が地盤沈下している現状や、新興私学高が伸びてきている現状なんて
全く理解していないし。
2、30年前の自分達の受験時で時計が止まっている人があまりにも多すぎる。

でもこんな事実を書き込んでもパッシングばかりされるし、ちょっとおかしいのが
府立高校関連のネットの世界。
別に私学に味方しているわけでもないのになぁ。
ということで質問とは関係ない話ですが。

私は質問者様が入りたいと思ったほうに進めばよいと思いますよ。
結論は、どちらに進んでも要はあなた次第ですから。

ただ質問者様の居住地はわかりませんが(豊中方面?)、星光だったら上本町に研伸館(自習室
が気に入ったので名前を出します)やその他の予備校が、帰り道の梅田等にも河合・駿台もあるし
十三駅近辺に比べたら、受験の補助機関はたくさんあるよ。
そういったことも一つの学校選択の決めてになります。

四天や明星、清風、高津、天王寺の現役の子たちが集まってくるし、十三でお山の大将になっているよりも
他校の連中と競い合うことができるからね。
これが大きいと思うよ。
    • good
    • 10

どっちも優秀なんで何とも言えないが部活をやるつもりなら北野。


文武両道で鳴らしてるから。
一方で星光は部活の話はまるで聞かない。


一方で京大実績にはからくりもある。これは他の関西の公立進学校と方法は同じなんだけど、北野はともかく数学をやらせる。
だから阪大や京大も合格者の半数以上が工学部。国立工学部は数学の配点が多く、受験数学の難易度って実はそんなに高くないから。私大文系でも数学利用が可能で潰しが利き易いってのもある。
だから総計や医学部、特に理3や京医もちょいちょい行かせてる星光の方が実質的な学力は上だと感じる。
と言うか星光は200名で京大50名、東大15名、医学部40名で、
北野は400名で京大40名で東大は1名だから実質的に言ってもかなり差がある。

もちろん中高一貫の場合は、高校入学組が下位にきやすいって事実もある。
あと星光は男子校、北野は共学。

それから北野はともかく古い伝統校だから関西の政財界に君が思う20倍くらい力がある。「将来的に関西で・・・」と思うなら北野出とくメリットはある。
「大学や就職を東京で」と思うなら、星光の方が名前は通ってる。
医学部の場合も星光が強い。
中学組がとても英語、国語ができるから、ってのもあるだろうけど切磋琢磨はできる。
もちろん北野も2桁の医学部合格者は出してる。

僕なら星光を選ぶ。
落ちこぼれないよう勉強を頑張る&女の子確保のために、バンドやったり、バイトやったり、個人塾通ったりって前提で、だけど。
進学校生徒として東大や医学部を目指すなら、実質2-4倍くらい星光の方が行き易いから(その分、高校生活は過酷だと思われる)。
京大なんかでも星光では、「浪人や学部選ばなきゃ割と行ける」って感じだけど、
北野では「上位10%しか入れない」わけだから。
その差は大きいかな、と。
    • good
    • 9

こんにちは!はじめまして、北野のOBです。



質問を読ませていただきました。
星光に進まれる方が良いのではないでしょうか。
北野に魅力を感じなくなっているのでしたら進学されても後悔するだけです。
今の気持ちで北野を受験されても合格もおぼつかないし、
本当に北野に受かりたいと思っている人に失礼だと思います。

良く言われる北野の体育ですが同じく体育苦手の僕でも水泳を含め、気になることはありませんでした。
それより中学時代と全然違う授業進度、量に圧倒され勉強そのものに四苦八苦でした。

進学実績ですが、塾の先生からもお聞きの様に既に北野は星光に3年連続で京大の合格者数で勝っています。
一昨年など現役で41名の京大合格者を出し、現役でも星光を大きく上回っています。
また今年北野は高実力の浪人生が多く今年度の京大合格者数は大きく伸びます。それに学区統合3年目から1学区の最上位層は北野に集中しており、加えて文理学科導入でレベルアップは必至だと思います。

以下、僕のことを書いてみます。適当に読み流してください。
僕は北野がダメだった場合、後悔しない様な高校(進学実績が北野より上)に進みたかったので星光と似たようなレベルの学校を併願し合格しましたが、中高一貫の高入生にはちょっと抵抗があったのと経済的なこともあったので北野の魅力が減じることは僕にはありませんでした。ただ併願校を受かってから有頂天、天狗になって公立入試を舐めきってあまり勉強しなくなり、得意であった数学が本番の入試で60点ちょっとしか取れないという大失態を曝してしまいました。やっとこさ入った北野は大変忙しかったのですが毎日が充実しており、卒業して本当に北野に来て良かったとしみじみ思っています。僕は運動部に属さず帰宅部君でしたがクラスが男女とても仲が良くまとまりがあり、卒業した今でもちょくちょく集まったりします。これこそが北野に来て得られた最高の財産だと思っています。

もし北野に落ちて併願校に行っていたなら・・・・・チョット今の僕には想像できません。

この回答への補足

塾の先生は、体育に関しては得意不得意で基準が変わってくるから大丈夫みたいなことを言ってました(といっても、公立形の実績を伸ばしたいため北野のほうに向かせたいのではないかという気持ちもあると思いますが・・・)が、実際はどうなのでしょうか?

補足日時:2011/02/19 21:48
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

体育に関しては、普通に得意じゃないというレベルをはるかに超えており、十段階の成績は三(二学期で四に上がりました)という・・・

確かに今の僕は星光を始め三つの私立校に合格してかなり浮かれてます。気を引き締めて生きたいと思います

魅力を感じなくなった、とは書きましたが、まったく魅力が無かったというわけでなく、ダントツの魅力が星光と並んだ程度で、やっぱり行きたい高校に変わりは無いのです。

塾の先生いわく「星光は中学校受験から勝ち上がった勉強一筋の人間が集まるけど、きたのは公立だからさまざまなタイプの人があつまる」ということでした。クラスの友達と仲がいい、というのはやはりそういうとことつながっているのでしょうか

もう少し情報収集をしてじっくり(といってもあまり時間がありませんが・・・)考えたいと思います。北野OBさんの貴重なご意見、ありがとうございました

お礼日時:2011/02/19 21:31

合格おめでとうございます。



北野OBでないので確信はありませんが、体育が苦手ならば星光のほうがよいのでは?
北野高校自体が文武両道を売りにしているからね。
公立の雄といわれる進学高校は、割と体育の授業でも手抜きしないし。

それから文理学科に行けば成績が伸びるなんてのは盲信だよ。
北野文理に合格できる、もしくは星光に合格できるレベルならば、
あくまで後は本人次第。そこに尽きると思うよ。

星光には文理科みたいなクラスはないけれど、じゃあ星光の先生方には
受験のノウハウがないかというと、それは笑い話になってしまう。

私学助成金のおかげで今年の私学の競争率も軒並みアップしているし、
そのような状況では追い抜かれてしまう恐れはありません。

4年前に10学区が4学区に統合された時も、北野、大手前、天王寺、三国丘が大幅アップと
予想されたのに、フタヲ空けれてみればこの結果だし。
心配する必要はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相談した一部先生からも「今年からの文理学科と、長年のノウハウがある成功の実績の差がある」というのを聞きました。でも、ふたを開けてみるまでは分かりませんよね

学校も大事ですが、やっぱり僕しだいなんですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/19 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!