アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫がイオンカードをネットから申し込み、本人確認書類送付の案内がきました。

コールセンターによると、一次審査に通ったので書類を送った。よっぽどのことがないと次の最終審査に落ちることはないと思います。と言われました。

そこで幾つかお聞きしたいことがあります。
・夫の年収は420万円ほど
・賃貸アパート3年め
・扶養家族は私と息子です。
・ETCカードのために作ったトヨタファイナンスのショッピング枠を40万中35万ほど使用(キャッシングはついていません)
・ジャパネットの分割払い(支払い先→セディナ)でパソコンを購入→2度、支払いが遅れたことあり

現状はこのような感じです。

●審査は通りそうでしょうか


●またショッピング&キャッシング枠はどのくらいになりますでしょうか

●もしキャッシング枠が30万円に届かなかった場合、カードが届いてすぐにキャッシングの枠を一時増額希望できますでしょうか
(冠婚葬祭が続いていて、来月のみどうしてもお金がかかります)

以上よろしくお願いします。
キャッシング利用については様々なご意見があるかと思いますが、質問のお答えのみお願いいたします。すみません。

A 回答 (3件)

昨年の割賦販売法改正によって、支払可能見込額調査が始まりました。

この調査の結果出た金額の9割までしかカードの限度額は付けられなくなりました。
また、貸金業法の改正で年収の3分の1以上貸付てはならなくなったことはご存知のことかと思います。

支払可能見込額調査は、年収-生活維持費-年間支払予定額で計算します。具体的には、同居家族数、住宅費用の有無などで考えます。
年間支払予定額は他に持っているカードの原則1回払い以外の残やショッピングクレジットの残のうち1年間で支払う金額です。トヨタファイナンス以外にカードの残がないという前提で質問者様のケースに当てはめると、420万円-209万円-35万円=176万円 この9割=約150万円
http://kurezit.net/x98-4.html

ですから理論的には150万円以内のショッピング限度額は可能です。またキャッシングは年収の3分の1以内ですから、他に借金がないなら、140万円までは可能です。
以上から、1次審査に通ったということは、信用情報機関を見て、過去の延滞や見込額調査を行ったうえでの判断かと思われますので、審査は通るのではないかと考えられます。

次に付与される限度額はイオンの方針によりますので、何とも言えませんが通常はショッピング30万円~50万円、キャッシングは希望額を書いたはずですから、それを限度として10万円からと考えられます。
上記の通り法改正で付与できる限度額が厳しくなり、各社枠を食い合う形ですので、高めには付くんじゃないかと思われます。
なおキャッシングは一時増額という考え方は通常なく、単に利用枠の増額ですが、カード発行時に付与された限度額は理由があってのものですから、すぐに増額は難しいと思います。

一時的に入用ということでしたら、生命保険の契約者貸付や、定期預金があるなら、貸越しを利用されるのが良いかと思います。これらは年収の3分の1に含む必要もありませんし、保険金や預金を担保とした貸付ですから、手続さえすればほぼ大丈夫だと思われます。
    • good
    • 0

>審査は通りそうでしょうか


 ・>ジャパネットの分割払い(支払い先→セディナ)でパソコンを購入→2度、支払いが遅れたことあり
  セディナの信用情報の記載内容による
>またショッピング&キャッシング枠はどのくらいになりますでしょうか
 ・通常総枠30万、内ショッピング30万、内キャッシング10万
  最大総枠40万、内ショッピング40万、内キャッシング20万では・・これはイオンの基準がわからないのであくまで参考で
>もしキャッシング枠が30万円に届かなかった場合、カードが届いてすぐにキャッシングの枠を一時増額希望できますでしょうか
 ・最低でも6ヶ月利用後でないと増枠の要望は出来ない
・30万のキャッシング枠が欲しいなら、銀行等のカードローンに申込んだ方が早い


  
    • good
    • 1

ナニ様の質問でしょうか・・・。



ショッピング枠30万 含キャッシング10万。
実績の無い新規会員の増枠は出来ません。

審査は通らない可能性があります。
奥様が会員になる事の方が好まれるからです。

カードが作れて来月助かっても翌々月から返済が大変ですね。
がんばって。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!