プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「長い質問だな~」と思われた方は、下の方を読んで頂くだけで結構ですので、何とぞご回答宜しくお願い申し上げます。できるだけ多くの方にご回答頂きたい所存です。

1ヶ月位前にdellのノートパソコンを購入したのですが、早速使ってみると、そのACアダプタから「チッ…チリッ…チュピッ…」という変な音がし始めました。時折止むものの、ほぼずっと鳴りっぱなしです。

おまけにしばらくすると、その異音に合わせて、イヤホンから「ジッ…ジッ…」というノイズが聞こえ始めて…。

「なんだよ…初期不良か?」と思い、dellに問い合わせてACアダプタを交換。しかし…届いたACアダプタも同じ具合。再びdellに問い合わせた所、「こちらで引き取り、原因を調べてみます。」と言われたので、その指示に従いました。

ところが、dellから返ってきた返事が…。

「お問い合わせの現象は確認されない。確かに『チリッ…チリッ…』という動作音が聞こえてくるが、他の同型のACアダプタからも同様の動作音がするので、仕様であり問題ない。イヤホンからのノイズは確認できない。」

との事でした。

音が聞こえてきてるの認めながら「その現象は確認されない」って…。しかも、「他のも同じ音するから問題ない」って理屈として無茶苦茶じゃ…。

イヤホンのノイズについても、家にある複数のイヤホンで試したので、もちろん100%とは言えませんが、まず間違いないと思うのです…。(ちなみに、私の耳は正常に機能しています。)

最初は「方便か?」って思ったのですが、どうやら、同じ現象に悩んでいる人は他にもいるようで…。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6420787.html

それでも、これが仕様って本当なのか??このXPS15はスピーカーの性能も売りだけど、ACアダプタからこんな変な音がするのなら、実質、低性能スピーカーで変な音がするパソコンを騙されて売りつけられたようなもんじゃ…。

そこで、以下のモデルのいずれかを使用している方に質問です。あたなの使っているパソコンに付属しているACアダプタからは「チッ…チリッ…」という音が聞こえていますか?また、接続したイヤホンからノイズが聞こえていますでしょうか。(以下のモデルは、私の使用しているモデルと同型のACアダプタが付属されています。)

XPS15シリーズ

Latitude Latitude E4200
Latitude Latitude E4300
Latitude Latitude E4310
Latitude Latitude E5400
Latitude Latitude E5410
Latitude Latitude E5500
Latitude Latitude E5510
Latitude Latitude E6400
Latitude Latitude E6400
Latitude Latitude E6400
Latitude Latitude E6410
Latitude Latitude E6410
Latitude Latitude E6500
Latitude Latitude E6510


Personal Notebooks Studio Laptop 1747
Personal Notebooks Studio XPS Laptop 1640
Personal Notebooks Studio XPS Laptop 1645
Personal Notebooks Studio XPS Laptop 1647
Personal Notebooks XPS L401X
Personal Notebooks XPS L701X


Mobile Workstations Precision Mobile WorkStation M2400
Mobile Workstations Precision Mobile WorkStation M4400
Mobile Workstations Precision Mobile WorkStation M4500


Personal Desktops Inspiron Desktop Inspiron One 2205
Personal Desktops Inspiron Desktop Inspiron One 2305
Personal Desktops Inspiron Desktop Inspiron One 2310

Vostro Notebooks Vostro Notebook 3700

長ったらしい質問文で申し訳ありませんが、何とぞ、該当する方はご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#4です。


Studio 1737 を繋いで念の為同一機種2台で確認してみました。

充電のみ:音なし
BIOS画面表示:音なし
充電&OS(Vista)動作中:音なし

1737自体が元々90W電源モデルだからなのかどうかは判りませんが、音なしですね。
耳付けた時の音は65WPC接続時の「ジ~ジジ  ジ~ジジ」ではなくて「ジィ~チチ  チッチチチチチッ ジィ~チチ  チッ コトコトコト」って感じに違いはあります。
ヘッドホン接続時のノイズはありません。

過去に持ってた何かのノートPC(DELL)で「ジィ~ ピィ~」の様な音がはっきりと聞こえた(ACアダプタかPC本体かは不明)物も有ったおぼろげな記憶も有るには有るんだけど・・・

130Wアダプタ自体も何に付いてたのか記憶に無い様な状態(現在手元に残ってる物の中には130W標準のPCが無い:DELLノート自体は30台程度有るが)で、現状の当方環境では音なしという状況ですね。

ただ、過去に「ジィ~ ピィョロロ~ピィ~」を聞いた時は当方も「はぁ!何だよコレ」と思ったのは間違いないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力有難う御座いました。丁寧な検証作業、感謝いたします。30台程もdellノートをお持ちなのですか!すごいですね…!

とりあえず、その機種では、充電やBIOS画面表示、そして通常の起動状態では特に異音はしないという事ですね。イヤホンからのノイズもないと。

でも、耳をあててみた時の音に違いがあったという事は、恐らく繋ぐパソコンによって違いが出てくるんでしょうね。

無音ってことはもちろんないだろうけど、あの音は別格ですよね…。

お礼日時:2011/02/20 09:25

#5です。



何となく記憶が戻ってきたので補足

おぼろげな記憶では変な音がしたのはアダプタか本体か判らないけど、アダプタは同じ物使って本体違った時には音はなかった・・・
同一仕様の同一機種での状況なので、その時は普通に動作はしてるけど本体側に問題が有るに違いないと判断した。

という事で、アダプタから音がしてるとしても本体とセットで検証してもらった方が良いんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足、有難う御座います。助かります。

アダプタ自体の問題とは言い切れないのですね。本体とセットでの検証作業が必要ですね。

とりあえず、dellにもう一度連絡取ってみます。有難う御座いました。

お礼日時:2011/02/20 09:29

#3です。


「Eタイプに130Wなんて有ったっけ・・・」とか思いながら、片手間にゴゾゴゾと・・・箱に詰めたアダプタ多数の中から130Wの物は見つかりました。

しかし当方の130Wの物は65W/90WのEタイプの様な薄型ではなくて、3方の面に複数の溝の入ったセンスのかけらも無い無骨な四角い物ですね。
型式はPA-1131-02Dです。

同じ物なんだろうか・・・

軽負荷(65W標準)のPCに繋いでも何も音は聞こえません。
PA-2E,PA-3Eと同程度で、アダプタに耳をぴったりと付けるとやっと「ジィ~ジッジッ」とかかすかに聞こえる程度ですね。
そこそこの負荷のPC(17インチ)には夜に繋いでみるので、現状では判らないというところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力有難う御座います。返信が送れて申し訳御座いません。

3方の面に複数の溝…があったかどうかについては記憶が定かでないのですが、「無骨な」っていうのは仰る通りだったと思います。すごくゴツイやつでした。

とりあえず同じものだとすると、軽負荷のパソコンにつないだ場合は「耳を直に当てた時、微かに音がする程度」って事ですね。

アダプタ本体の問題だけじゃなく、パソコンとの相性とかもあるのか…。

17インチの方の結果を報告して頂けるのをお待ちしております。言うまでもないことですが、ご都合が宜しい時で結構ですので、何とぞお願い申し上げます。

お礼日時:2011/02/19 18:55

#2です。



Eタイプのアダプタは65W,90Wは常用してるけど、音が気になった事は1度もありません。

130Wも持ってる可能性はあるので、夜にでも探して見つかれば音を聞いてみますね。
    • good
    • 0

Latitude E4200は持ってるけど、15インチのXPSと同じアダプタという事は有り得ない。


E4200のは、ポケットティッシュ程度の大きさですよ。(当然容量も小さい)

そのアダプタで使用可能な機種一覧という事じゃないでしょうか。

という事でアダプタの型式は何でしょう?
通常容量程度(90W)と仮定するとPA-3Eですか?

この回答への補足

ご回答有難う御座います。

納品書によれば「EシリーズACアダプタ(130W)」というやつなのですが…。申し訳ありませんが、型式を表す記号みたいなものが、手元にある書類には書いてないんです。ACアダプタ本体は今dellの方にいっちゃってるんで…。

dellへメールで「これと‘同型の’ACアダプタを使用しているモデルを教えてくれ」と尋ねたから、容量が別のアダプタまで含めて返信してきたようですね。質問を書き直した方がいいか…。

補足日時:2011/02/18 23:20
    • good
    • 0

ACアダプタから音がするのは普通です。


イヤホンのノイズは、あなたの耳が良すぎるせいです。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。

もちろん機械ですから、多少の動作音は聞こえてくるでしょう。ですが、今まで所有していた5台のパソコンと比較し明らかに異質で大きな音だったために質問したのです。

私の耳は特別に優れてはいないですよ。それで問題を片付けるのは無理がありますね。

補足日時:2011/02/18 23:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!