アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天がオープン戦がない日でも休みにせず無休で練習する方針にしたことについて、他のニュースでも「(日本ハム斎藤のリフレッシュ休暇について)休みは有効に使ったほうがいい、どこかのチームの考えには賛同できない」など早速触発されている人がいますが、去年優勝したチームならまだしも楽天は最下位でしたし逆に練習を多くしてレベルアップを計るのは当然だと思うのですが、毎日同じぐらいの量の練習をやるとケガにつながりますから、さすがに首脳陣(監督経験の長い星野監督ですし)も「この日は練習を少なくしよう」とか日によって練習量を変えてくると思いますし、(発言力が大きい星野監督ということもありますが)何でこういう意見が出てくるのか不思議なのですが皆さんどう思われますか?質問者の僕がまた「ネットのコメントに意識された」とかは思わないで下さい。ただ意見が聞きたいだけです。

A 回答 (9件)

要するに質問は「なぜ星野楽天の方針にいちゃもんを付ける輩が多いのか?」ですよね。

その答えなら簡単で、星野監督が嫌いな人が多いからです。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと言いますし、アンチ星野の人たちは星野監督が何をやっても文句を付けます。
アンチが多いのは人気があるゆえの宿命ですし。

星野式を批判(というか非難)されてる人の意見をしっかりと拝見してないのでなんとも言えませんが、ほとんどが理にかなってない意見じゃないですか?
理にかなってない意見は聞くに値しないと私は思います。

ちなみに私は、星野監督の方針は練習量うんぬんの話ではなく、選手の意識改革という意味合いが強いと感じています。
同じプロですし、特に混戦パリーグの場合はそこまで各球団の力に差はありません。
となると最終的に順位を決定付けるのは少しの差。ひとつのエラーやサインミスなどがひとつの勝ちを負けに変えてしまい、そのひとつの勝ち星の差が順位に大きく影響するのが今のパリーグです。

星野監督は楽天の弱点はそこだと感じたのでしょう。私もそれには共感します。
ただ、その解決策が「無休練習による意識改革」というのがいかにも星野監督らしいな、と。
本当は選手の側から自発的に直していこう、という動きが出るのが一番なんでしょうけどね。
出ないものは仕方ないですし。それがないから最下位なんですし。

ですから私としては、星野監督のやり方はどちらかといえば好きではないですが、まぁ仕方のないものだと思います。
とは言えスパルタにしてもしなくても、どちらにせよ結果が出なければ叩かれるんですから、監督の思うままにするべきだとは思いますよ。
    • 0

こんばんは。

>>何でこういう意見が出てくるのか不思議なのですが

世の中いろんな人がいるもので、自分と同じ考えでない人がいて当然。というか常識。よって、私に言わせれば

>なんでこういうくだらない質問が出てくるのか不思議

ということになる
    • 0

>何でこういう意見が出てくるのか不思議なのですが

その人に直接聞いてみればいいんじゃないですか?

何の根拠もなく批判する人は、ただ星野監督アンチが多いだけ。
昔から熱くなるところ喧嘩っ早いところもアンチが増える一因なのかも。

質問者さん自体も
>発言力が大きい星野監督ということもありますが)

と書いていらっしゃるじゃないですか。
そういう注目度、その発言に共感するかしないか。
こんなこといっては何ですが、昨年の楽天の監督を務めた方のイメージはベースを投げるイメージしか
私にはありません。

それ以上でもそれ以下でもありません。
野村監督が就任したときとまた今年の楽天は雰囲気が違いますもん。

練習だって、全体練習以外に居残りで練習している選手だってたくさんいます。
報道されていない部分もある。何も知らないで批判してるんですよ。

アンチ巨人、アンチ阪神が多いのと一緒ですよ。

>質問者の僕がまた「ネットのコメントに意識された」とかは思わないで下さい。
意識されたのではなく、意識して批判コメントを見つけているようにしか思えませんが?
ヤフーコメントだったら“私もそう思う”“私はそう思わない”と自身で設定できるわけですし
意識的にそういうコメントはスルーすればいいんです。疑問ならその人に直接聞く。
ヤフーなんて一人でいくつもIDを持っている人がたくさんいるでしょう?きっと。
自作自演等も行われているでしょうし。

特にネットの批判、そして誹謗中傷なんて多くは単なる生理的に嫌いだとか根拠がなく敬遠している、
その人のイメージからどうこう意見するものなんじゃないですか?
質問者さんが嫌いなもの苦手なものがあったとして、何でもかんでも根拠があって嫌っているということですかね。

ネットとリアルな世界とでは意見がだいぶ違うときもありますから、
ネット(の意見だけ)にとらわれるのはどうかと思いますよ。

以上。
    • 0

星野監督もバカではありません。

無休で練習をすると言っても過酷な練習を毎日こなす訳ではありませんし、体を壊すような事はしません。

そもそもスケジュール表を見ましたか?

休みはないと言ってますが、正確にいえば移動日は休みにもなりますし公式戦とは違い、オープン戦も毎日出るわけではなく調整の場なので、主力を休ませることもできます。

ロクに野球も知らないような人に人生の半分以上を野球にささげてきた星野監督を批判してほしくないのです。

調べもしないので批判をするから「僕がまた「ネットのコメントに意識された」」とか言われるのですよ
    • 0

弱いチームが練習を多くするのが当たり前です。

強いチームも練習しているんですから、それ以上しないと勝てるわけないです。やり過ぎてパンクしないような体のケアーや細かい情報収集・選手への意識付毛などが欠かせませんが、長嶋巨人の、死の宮崎キャンプなど伸び盛りの選手には有効ですね。こういう練習に批判など許されません。生活が掛かっているのは球団であり、選手ですから、シーズンが終わった後で結果を批判すれば良いんです。悪ければ星野監督も責任を取るでしょう。評論家は色々言うことで飯を食っているので言うのですが基本は無責任です。
    • 0

> 何でこういう意見が出てくるのか不思議なのですが

そもそもそれは不思議でもなんでもないことです。
賛同する人もいれば反対する人もいるというだけのことで、その意見を言う自由は各人に与えられた権利ですから。
誹謗中傷となってくればまた別の問題になってきますが。

……なお当方は広島ファンなのですが、弱いのだからもっと練習すべきだということで達川監督時代に無休キャンプが強行(実際には3日ほど休みがありましたが11日間連続練習なんてものもあるという本当にハードなものでした)されたところ、最終的には紅白戦が行なえないほど故障者が続出し、シーズンも5位に終わったという苦い思い出があります。

こういう例もありますので無休に異を唱えたくなる人が出てもおかしくはありませんし、前述のようにそれを口に出すことにも特に問題はないかと思います。
ましてや勝負の世界に生きる人達となれば、「調整法が間違ってる」と口撃で揺さぶるのもひとつの手でしょうから。
    • 0

ダメ虎といわれた阪神を立て直したのも、星野監督の古いと言われるスパルタ式精神論だし、大いに結構ではないでしょうか。

もちろんコンディショニングコーチやらスタッフもいるので、怪我には細心の注意を図るでしょう。別メニューなんてのもありますし。

現ロッテの今岡なんか、星野監督の意識改革で野村監督の冷遇時代から一気に飛躍しましたしね。最近日ハムの中田翔が練習に対する取り組みが変わったことで飛躍的に成長していると報じられているし、星野監督も、今岡や中田みたいな選手を作りたいと思っているんじゃないでしょうか。
    • 0

休日の是非は別として、そこの監督が決めたチームの方針を第三者がとやかく言うのはおかしいですね。

文句をつけてる人たちに監督をやらせたら上手くいくとはとても思えないし。
他人の批判だけしてる人は何もできないというのは今の民主党を見ててもよく解ります。
中日や阪神で優勝経験のある監督ですし少なくとも精神論だけを振りかざすバカではないですよ。
まずはお手並み拝見といったところですね。
    • 0

星野は古臭い精神論者だからね。

昔は、それでよかったのだろうけど、
今じゃ通用しないよ。
その証拠に、
星野ジャパンは惨敗して、
原ジャパンは優勝した。
今年の楽天も最下位決定ですね(^^;

この回答への補足

• 0