アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋の終わりごろから、東側のお隣で飼い始めました。ここは閑静な、若い夫婦に子供という核家族がたくさん密集して住んでいる住宅街です。お隣は、北道路なので、庭の真正面に家が建ち、両隣、両ななめにも家が建っています。北以外、全部囲まれています。そんな密集地で飼い始めることも非常識なのですが、さらに異常な事態が起きました。

私は正直鶏がきらいなので、最初は「やだな」くらいで気に留めてませんでした。その家は犬もいて、これがまたうるさいんです。でも犬なら普通のペットだし、泣き声がうるさいだけで苦情を言うほどではなかったんです。
にわとりも、1~2羽くらいなら、ペットで飼うのも理解できるなと思っていました。が、ここ最近、小屋(1m×1.7mくらい)を移動し、なんとうち(西側)へ、敷居の簡単なフェンスから1mくらいのうちの方向へ小屋を向けてきたのです。
そしたらなんと7羽もいて、朝からコケコッコーと30回以上鳴き、メスもクワクワクワっとうるさいし、西側の角をニワトリエリアにしているらしく1日に何回か放してエサをやったりする光景がリビングの窓からも見えて気持ち悪くて悩み、考えた結果まずは直接、鶏が苦手なことと家族にアレルギーやぜんそくがあるから小屋の向きを変えてほしいことを話に行くと、意外だった様子で(近所迷惑なんてまるで思ってなかったような←アジアと南米系の夫婦の方で日本人ではない)改善します、というようなことを言ってくれたからほっとしていて1週間たち、何の動きもなく、むしろ小屋を増築し始めた様子なのです。増築しているのは2m以上の高さの物置のような大きさです。
ネットや金網など用意しているところをみると、鳥なのかわからないけどさらに何かを飼いそうな感じ。もちろん、こちら向きに作っています。

これには頭にきて、すぐに行って文句を言いたい気持ちをぐっとこらえ、市役所にお願いしました。
泣き声、これから暖かくなってきた場合のニオイ、羽、小屋の向きの不自然さ・・・2日連続で掛けたので、役所の担当も、こちらの困惑度はわかってくれています。
近々、お隣りへ訪問して改善要求をしてくれるそうです。でも、何しろ私が一度面と向かってお願いしたにも関わらず、理解できていないのだから、役場の人の言い分が伝わるのかも微妙です。
これでも改善されなかった場合、次はどんな手段をとったらいいでしょうか。
直接言い続けるのと、第三者をいれるのと。。
自治会には、お隣は入っていません。うちは入っています。子供もいますので鳥インフルとかも気になります。ほかに保健所に相談することもできるんでしょうか?
すごくストレスになっていて、にわとりの夢をみたり、仕事中も帰宅して鳥が増えているかもしれないと思うと上の空になってしまい、ノイローゼ気味なので冷静な判断もできなくなっているかもしれません。主人も私の気持ちは聞いてくれますが、「役所の出方の様子を見ろ」と言います。
先日ご近所の方と話した時も、「あの家は変わっていて、いろいろな生き物を飼うし、ほんと迷惑だ」と聞きました。文化が違うから仕方ないのでしょうが、日本にいて、住宅密集地に住む以上は適合すべきですよね。
また土日で、お隣の作業が進むかと思うとイライラします。役所の対応は週明けになるようです。待った方がいいでしょうか?いてもたってもいられなくて・・・アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>子供もいますので鳥インフルとかも気になります。

ほかに保健所に相談することもできるんでしょうか?

鳥インフルエンザは人のインフルエンザとは別物で、現状では人へ感染する可能性はないといわれています(ので、とりあえずその点は安心して良いと思います。
鶏を飼っていると鳥インフルに感染するかも、なんていったら叱られますよ。

>また土日で、お隣の作業が進むかと思うとイライラします。役所の対応は週明けになるようです。待った方がいいでしょうか?いてもたってもいられなくて・・・

行政が相手に説明してくれるというのですから、ご主人の言うとおり、まずはその結果を待つべきだと思います。その成り行き次第で後日、自治会から申し入れをすれば良いでしょう(先方が会に入っていなくても、地域の住民の総意を申し入れるという意味で重要です)。
ただし、先方は鶏に思い入れがあるのかもしれませんから、こんな場所で鶏など飼うな!という話では関係がこじれるかもしれません。数羽程度では役場も保健所も警察も自治会も、飼育中止を強制する事はできませんから、ある程度は相手の趣味を尊重して、受忍できる範囲を具体的に話し合った方が良い気がします。例えば、小屋の場所や向きはこうなら我慢できる、数はこの位なら構わない、といった感じでお互いに納得できる線を決めてゆくしかないと思います。
    • 13

相談先は保健所ではなく近くの交番でしょう。

迷惑防止条例か騒音防止条例に引っ掛からないか相談してはどうですか?

我が家でも雌鶏を1羽だけペットとして飼っていますが雄鶏を買うと夜明けと共にコケコッコーと時を告げるので近所迷惑になると思い自粛しています。どうしても市街地で雄鶏を買う場合は夜になったら空気穴の開いた段ボール箱に入れて人間が活動し出す時間まで暗い状態にして置くものなんですけどね。

実害の出ていない今の段階で鳥インフルエンザや臭いについて保健所に相談しても無駄でしょう。早朝からの騒音(鳴き声)で眠れないと言って警察に相談に行くのが一番でしょう。
    • 11