アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギター初心者です。
今モッキンバードを使っているのですが、ヘッド落ちが負担になっています。弾けないということはないのですが、弾き方に限りが出てくると思います(左手などで支えるため)まだまだこれからいろいろな自分に合った弾き方を探していきたいので練習しやすい初心者用ギターを買おうと思うのですが、逆にモッキンバードで練習することで、モッキンバードに合った弾き方が身につくと思うのですが、どちらがいいと思いますか?

A 回答 (3件)

ヘッド落ちなんて、ストラップを滑りにくいヤツに替えればほとんど気にならなくなるハズ。

• 0
この回答へのお礼

ギター買いました。
ありがとうございます(^^)

(優等生的回答として)

他の方も回答されているように、ストラップの材質でかなり改善されます。

(個人的意見として)
ギターに弾き方を合わせるのも本末転倒と思うので、違うギターの購入を考えます。
    • 0
この回答へのお礼

私はトーカイのSGコピーモデルを持っています。

SGもヘッド落ちで有名なギターです。でも、私の場合それを承知で買ったので全然気にはなりませんね(よっぽど疲れていてそれでも練習しなければならない時なんかを除いては)
SGを買ったのは目的がありました。ブルースロックが好きで「クリーム」をバンドでやろうという事になり、それがきっかけです。はじめは手持ちのギブスンのレスポールを使っていましたが、「クロスロード」なんかの曲をやるのに必要になり手に入れたのです(モッキンバードもそうだと思いますがハイポジの使い勝手が最高です!)
ギター初心者の方の場合はそのギターを使う必然性とか話はちょっと早いかも知れません。でも、あなたの言う左手で支えながら弾くとか、モッキンバードでしか出来ない弾き方を身につけていくという事は後々大事になってくると思います。
あなたがそのギターに出逢ったというのも一種の必然性ではないでしょうか?
楽器屋で並んでいるギターの中で貴方が、その一本を選んで買ってきたという事には何んらかの理由があるはずです。音質が自分の好みに合っている、また全体的に品質が良さそうだといった点は基本的なことですが、何か気になるものがあった、形が気に入った、色合いが良かった、そして試奏した時に自分の体にしっくりくるものがあった等々。
だから、そのモッキンバードは貴方にとって「一期一会」の大事なギターではないでしょうか?
私もヘイマーのストラトから始まってギター遍歴はいろいろあった方だと思います。でも結局はストラト、レスポール、テレキャス、SGの四本で定着しています。
お見受けするところ、貴方はギターを使って音楽をやりたい方なんですよね。
だったら最初に手に入れたモッキンバードを使いこなせるまで頑張ってやって行かれたらどうでしょうか。私はそう考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ギター買いました。
モッキンバードも使っていきます。