プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月20日に福岡マリンメッセで行われるAKB48 20thシングル『桜の木になろう【通常盤】』全国握手会イベント AKB48祭り の握手会に参加する予定で、その事前準備でいろいろ調べております。その握手会参加についてわからないことがありましたので質問させていただきたいと思います。

いろいろ調べてみた結果、徹夜したり早朝から並んだりしてはいけないということなどがわかりました。
また参考にした質問などの回答にはほとんど、2~3時間前に並べばいいということなどの回答がありました。

ここで質問です。
この2~3時間前に並ぶというのは 整理券配布(今回のイベントでは9:00から)の2~3時間前に並べばいいということなのでしょうか? それとも、イベント開始(今回のイベントでは12:30から)の2~3時間前に並べばいいということなのでしょうか?

また並ぶ時間も相当長いということも分かったのですが、トイレ等はどうしたらよいのでしょうか?

既に過去の質問に回答があがっているものもあるかもしれませんが、検索能力の低さで見つけることができず、質問させて頂きます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も、AKBの握手会には、よく出向いています。

まず、2~3時間前というのは、整理券配布から2~3時間前と解釈されたらよいと思います。
ただし、整理券はランダム配布ですから、早く並んだから前列で見ることができるというものでは、決してありませんが、かといってあまり遅く並んでも、整理券の配布が終わってしまうかも知れません。
 ただし、その場合は、会場内へは入れません(ミニライヴは楽しめない)が、握手会への参加は可能です。
 理想は、主催者側が発表する時刻を目安に会場に並ばれるということです。
 極端な早朝並びはよくありませんが、始発電車でお越しになられるのが理想です。
 会場への最寄の交通機関のホームページで、到着時刻から検索して、最も早く到着可能な交通手段で来場されるのは理想といえます。
 トイレについては、我慢するしかない、としかいえません。
 男性の方なら、多少我慢しても、そう問題にはなりませんが、女性の方の場合は、ちょっと困りますね。
 できれば、一緒に行く仲間を見つけられて、交代で行くしか方法はないようです。
 私は幸い男性ですが、朝にお茶やコーヒーを飲まないようにする、乗り換えの駅で必ずトイレに行く、くらいのことで、あとは整理券を受け取るまでは我慢です。
    • 0