アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
lynx 3Dの購入を考えているものです。
スマートフォンはバックグラウンド通信だけでもパケット代がかかるものだと知り、
少しでも節約しようと L-01Aとの2台持ちで、lynx 3DのSIMなし運用を考えています。
SIMなし運用していくうえで、いくつかの疑問がありますので質問させていただきます。

1.パケット代について
 旅行などのイベント時はlynx 3DにSIMをいれて利用・普段はL-01Aでのメールの利用をしようと考えているため、iモード+spモードの契約を考えています。この場合、iモードとspモード両方を上限いっぱいまで利用した場合、5985円+4410円になるのでしょうか?

2.SIMなしでのlynx 3Dの動作について
 wifiを利用して、以下の操作はできますでしょうか?

 (1)ワンセグ、(2)おサイフケータイ、(3)andoroidアプリの利用、(4)spモードメールの利用
 (5)wosim?の利用

下手な文ですいません。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ほぼNo.2の回答の方の仰る通りなんですが


No.2の方はXperia愛用者さんですかね?
一部異なる部分があるので、補足させていただきます。

> 2.SIMなしでのlynx 3Dの動作について
○(1)ワンセグ
○(3)andoroidアプリの利用
LYNX 3Dは持っていないのですが
前のLYNX(SH-10B)を持っているんですが、
SIMなしでワンセグ、アプリ両方問題なく使用できています。

No.2さんの回答で
> (3)andoroidアプリの利用
>アンドロイドアプリの利用にはwosimにて実現出来ます。
とありますが、これが必要なのはXperiaだけのはず。
LYNXでもGalaxy-Tabでもwosimを入れなくても
SIMを抜いた状態で全てのAndroidアプリを使用可能です。
docomoマーケットを使用する際に
SIMがないとダウンロードできないことがあるくらいです。(ATOKなど)

少しでも節約しながら両方使いたいのであれば
あえて2回線契約するのではなく、
いまのL-01AをLYNX 3Dに機種変更されることをオススメします。
プランは基本プラン+パケホーダイシンプル(5985円)+iモード+spモード
上のようにすれば機種変をしてもFOMAカードを差し替えれば両方使えます。
FOMAカード差し替えでiモードを上限まで使って
さらにFOMAカードをLYNX 3Dに入れて上限まで使っても
さらに4410円上乗せになることはありません。
なので通常は、L-01AにFOMAカードを入れ、
SIMを抜いたLYNX 3Dを持ち歩けばよろしいかと
SIMを抜いた状態でもspモードの設定をしていれば公衆LANがつかえますし
音楽プレイヤーとしても、動画プレイヤーとしても使えます。
WiFi ONにしたままだと常に電波を探しにいってしまって
バッテリー持ちが悪くなってしまうので
使うとき以外は、機内モードONにすることをオススメします。
wosimはXperia以外では全く必要ありません。

デビュー割スマートフォンにすることで割引にはなりますが
2年更新になるので、2年以内の機種変更は解除料が必要になりますが
2台持ちよりはお安くなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。

料金については、1回線で(spモード)+(iモード)にすれば安く済むのですね。

SIMなしでの動作については、おサイフケータイとspモードメールが利用できないということなので諦めるか他の方法を探そうと思います。

納得できたので、契約に踏み切れそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 15:36

> スマートフォンはバックグラウンド通信だけでもパケット代がかかるものだと知り、


・その通り。

> 少しでも節約しようと L-01Aとの2台持ちで、lynx 3DのSIMなし運用を考えています。
・無駄!無駄!
マズ、スマートフォンは節約したいと思う人が使う玩具ではありません。
通常、一日程度で上限額5985円になります。

ご質問者様が「デジタルガジェット」オタクで、どんなに不便でも、それが喜びに感じるタイプのスマートフォン超有識者ならば、パケホーダイダブル最低月額390円を目指しても良いでしょうケド。

料金的には、ガラケーかスマートフォンのどちらか一本化する以外に方法はありません。

> 1.パケット代について
・ハイ。(ガラケーでフルブラウザを使用しない場合)

> 2.SIMなしでのlynx 3Dの動作について
×(1)ワンセグ
×(2)おサイフケータイ
○(3)andoroidアプリの利用
×(4)spモードメールの利用

(3)andoroidアプリの利用
アンドロイドアプリの利用にはwosimにて実現出来ます。
wosimをON状態にし、スマートフォンの電源をOFF、SIM取り外し、電源ONにてWi-Fi専用機として起動できます。
3Gデータ通信と音声通話は当然、不可能になります。
スカイプを契約していればWi-Fi環境で音声通話も可能。

×(4)spモードメールの利用
spモードクライアントアプリは、必ずスマートフォンに装着されているSIMを参照する設計ですから、使用出来ません。
スマートフォン契約時にspモードではなく(iモード)+(iモード.ネット)で契約すれば、SIMカード無しのスマートフォンでもWi-Fi環境だけでiモードメールの送受信が可能です。

・iモード.ネット=iモードメールをパソコンブラウザで送受信するサービス。
・IMONI=パソコンブラウザの代わりにiモードメールを送受信するアプリ。
http://jp.androlib.com/android.application.net-g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

(iモード)+(iモード.ネット)+(IMONI)ですね。これだったらspモードの契約は必要ない、ということはwifi専用機になりますよね?検討してみます!

お礼日時:2011/02/22 15:26

SIMカードには、利用者の情報が記録されています。


それは同時に、携帯会社が端末の機能の使用を許可する為に必要なもの。脱いてしまうと、電話出来ない通信できない、もちろんワンセグもお財布ケータイもほとんど何もできなくなるはずです。

僕も初めてケータイを買い換えた時、古いケータイってまだ使えるのかな?と思っていじってみると、「SIMカードを挿入してください。挿入されるまで端末の機能は制限されます」と出てきました。

結論から言うと、SIMカードはむやみにはずしてはいけません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

電話・通信の利用は、L-01Aで考えているのですが、やはりSIMカードをはずすのはマズイですかね…?

お礼日時:2011/02/22 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!