アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学六年の息子が、今春から私立中学へ通います。現在は塾に行っていますが、中学生になったら忙しくなるので、塾はやめて「進研ゼミ」をやりたいと言っています。
進研ゼミからのダイレクトメールがよく届くので、そのつど見ているのですが、かなり量が多い気がしてやりきれるか心配になりました。一度ためてしまったらやる気がなくなってしまう気がします・・・
塾よりはお値打ちかもしれませんが、書店などで売っているドリルと比べてしまうと高いと思います。1年払いにすれば割安になるようですが・・・
毎日やることができれば、成果のある良い教材なのでしょうか?
「中高一貫講座」というのもあるようですし、テスト対策も充実しているようですし、教材の内容もわかりやすくて良いと感じました。息子は、今なら中学準備のDS学習ソフトがもらえるので、早くやりたいようです。
進研ゼミをやっていらっしゃるお子さん、または親御さんにお聞きしたいのですが、ためずにやれていますか?
また、進研ゼミで成績がアップし上位にいけましたか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

学力の向上に時間とモノは関係ない。

どうしてもやりたければ、まずは中学生活を体験して
いかに効率的にできるかどうかを考えてからではないのか。今、オタオタして教材探しに
奔走するのは、俺って勉強しているんだぜっていうオナニーに過ぎません。

ゼミが優れているかどうかではなく、相性がいいかどうかだ。したがって、質問者の
息子さんが成すべき事は、自身の勉強スタイルをいち早く把握する事に尽きます。
そして、親御さんの役割はそのサポートに徹するために、コミュニケーションを円滑に
する事、そして最も避けるべきは過干渉であります。

穿った見方をすれば、DS学習ソフトかDSそのものが欲しいだけじゃないの?

結論:今、考えても無駄! 中学生活のタイムテーブルや学校の勉強スタイルも分からないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい、とても参考になりました。まだ中学生活が始まってもいないのに、忙しくなりそうだから塾から進研ゼミに変えるという考えも、安易だったのかもしれません。部活に入るのか入らないかもまだ決めていないし、帰りの時間がどれくらいかもわかりませんし・・(遠いので通学に時間がかかります)
DSソフトに魅せられて慌てて入会せずに、もう少し入学後の様子を見てからの方が良い気がしてきました。(DSソフトは3月1日までの入会期限なんですよ・・だからちょっとあせってました)
入学先の私立中学の学習進度や宿題の量などもまだわからないので、入学してから息子に合った勉強方を考えていきたいと思います。

お礼日時:2011/02/19 13:04

僕は医学部志望、という立場からの意見でありお子さんの学力がわからないので参考になるか分かりませんが中一から半年で簡単すぎて止めてしまいました。

進研ゼミはやや低級なので、Z会のほうがいいです(僕は国語だけZ会、他の科目は塾にいってます)。ただ、最初に申したとおり、お子様の現時点での学力と大学受験でどこを狙いたいかを記した方がよい意見がもらえますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。学力レベルは、上の下くらいの中学です。医学部志望というほどの学力レベルは全くないので、Z会では難しいでしょうか・・・?
進研ゼミでもスタンダードコースとハイレベルコースがあって、スタンダードは簡単すぎるのでハイレベルでちょうどいいかなという感じでした。(それでも難易度はやや低いですね)

お礼日時:2011/02/19 12:50

昔進研ゼミをやっていた者です。



正直、自分も含めて周りの友達もかなりためこんじゃってました。(笑)

小学校二年から始めまして
ためては消化、ためては消化を繰り返して中3まで過ごしました。
それでも成績は上位でした。効果は実感していました。ですが高校受験に望むにあたって少し進研ゼミで不安になったので塾に行きました。

お子さんがやりたいのなら一度試したらいいんじゃないでしょうか?
やってみないと分かりませんから(汗)
駄目でしたら、勝負のとき(高校、大学受験)は塾の方がいいと自分は思います。


あっ!ちょっといい忘れました。
進研ゼミは分からないことがあるとその場で解決できずイライラしました(汗)

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ためても成績上位にいれたとは、すごいですね。
はい、私も1つ気になっていたのが、ゼミではわからないところを聞ける人がいないというところです。赤ペン先生っていうのは現在でもあるのでしたっけ・・?
なんにせよ、すぐにその場で質問できる人はいないので、塾に比べると不安はありますね。

お礼日時:2011/02/19 12:34

本人次第です


独学でも国立一期校に合格する人もいれば真剣や竹光で10年かかっても駄目な人もいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい、本人にやる気がなければ、何をやっても一緒ですよね。お金の無駄にならないように、よく考えます。

お礼日時:2011/02/19 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!