質問

医療機関に勤める30代前半の女です。
こちらのカテゴリーで、もう一つ質問させていただきます。

私の大学時代の知り合いに30代後半で、学部を卒業してからずっと院生の人がいます。
院内で、とても低レベルな嫌がらせが横行していると嘆いていました。

彼女が在籍しているのは、日東駒専レベルの哲学科の院です。
哲学研究科の中には、30代後半で院生をしている人がたくさんいるとのことでした。

嫌がらせの内容ですが、

・プレゼンテーションで少し失敗した修士一年生を泣くまで糾弾する。

・↑の後、わざとみんなの前で恥をかかせ、暴言を投げつける。

・就活する修士二年生を妨害する。

・女子の院生同士では、悪口を言った言わないで殴り合いになりそうな喧嘩をする。

・↑だいたい喧嘩を仕掛けるのは、30代後半の博士課程の院生からで、
喧嘩を吹っ掛けられるのは、20代前半の修士の子たちです。


その知り合いも、20代前半の子たちに本気で喧嘩を仕掛けるらしく
理由を尋ねると、(自分たちが)暇だから、なんとなくということです。
また、院生の間で鬱病が猛威をふるっているようです。

話を聞いていたら、その知り合いが異次元にいるかの錯覚に陥りました。
私の職場が、とても人間関係に恵まれていることを改めて実感しています。



ちょっとダイレクトな質問かもしれませんが、

(1)30代後半まで職歴のない人の社会性は、どのように評価できますか?

(2)箇条書きで書いた嫌がらせは、普通にパワハラですよね?

皆さんのご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

通報する

回答 (2件)

(1)これについてはなんとも。
職歴があっても性格が底辺のやつは必ずいるし。
職場を転々としている人はそういう可能性が高いですね。
私の職場にもいましたが、1年もしないうちにクビです。
いくらスキルがあっても、周りとの連携が出来なければいりませんから。


(2)はいじめですよね。
そこの責任者はいないのですか?
教授などがそれに当たりそうですが、教授に相談は持ちかけているのでしょうか?
普通に問題行動なのでその辺はきちんと訴えましょう。

とりあえず被害者で徒党を組んで物事に当たったほうがいいと思います。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いくらスキルがあっても、周りとの連携が出来なければいりませんから。

そういう人たちは、利己的な人間ということなのですね。

>教授などがそれに当たりそうですが、教授に相談は持ちかけているのでしょうか?

教授の先生たちは、そういったイジメをするオーバードクター(OD:博士課程3年以上)を
見放しているらしいです。

その知り合いは、自分の論文が雑誌などに掲載されているため
心に余裕があり、そういったイジメはしないように努力していると言っていたのですが...

いずれにせよ、閉鎖的な世界です。

回答者様のご意見を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

こんにちは、素人です。

(1)その人の専攻に関係する職以外、未経験なため就職困難だと思い
 ます。また専攻職に関しては専攻の難易度によると思いますが、そ
 れでもきついと思います(同じ能力なら若い人を雇います。つまり
 競り合いで勝てるほど優秀なら受かる事も考えられるでしょう)

 ただし接客業等、各種パートはまだ就職可能性はありますが、何の
 ために大学いったのかわからなくなります(それでも未経験はつき
 まとうので、主婦39歳、出産前に数年働いてました、とかいう人に
 も負けると思います)

(2)院生ってよく知らないんですが、どれくらいの権限があるんですか?
 単なる先輩程度ならパワハラではなく嫌がらせ(イジメ)です。会社
 でいう平社員と係長/課長くらいの差があるならパワハラの可能性あ
 りです。ま、イジメには変わりないと思います。

この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

(2)ですが、教授が不合理な理由で論文を受理せず、
院生が自殺したというケースであれば、
パワハラ(アカハラ)のケースに当てはまるらしいです。

院生間はどうなのでしょうかね...
修士も博士も学費を払っているということでは同じだと思いますが...

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集