プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現役で法政大・関西大か一浪して早慶・有名国公立か。本人は第一志望には落ちたけど第一志望に落ちてから必死に勉強しての結果だから後悔はないし、法政大、関西大で満足している。関関同立marchより下だったら絶対浪人するけど
と言っています。ただ、その子の父親は(現役明治を蹴り、一浪して有名国公立に行ったようです。)お金の心配はしなくていいので一浪してもいいと。一浪できる環境にいながらしないなんて、もしかしたらもっといいところ行けるかもしれないのに。もったいないと思いませんか?

彼女は、一浪してまで有名大に行く魅力を感じない。自分がそんな高い大学にいるイメージがつかめない。と

私が彼女の立場だったら……確かに一年辛いし、早くいろんな社会勉強、遊びとか始めたい気がしちゃうかなあと
でも学歴社会は健在ですし、彼女は目の前の楽しみに目がくらんでいるのでは?と思います。
皆さんどうおもいますか?

A 回答 (4件)

>もったいないと思いませんか?



何をもってもったいないと言っているのかわかりません。一生懸命やって第一志望落ちたわけでしょう。彼女はそれが実力だと思い今の自分を受け入れることができる人なんですね。
今の自分を受け入れられなくて、変なプライドやコンプレックスあるいは不満を持っている人は、かわいそうな人です。そういう人が浪人して早慶・有名国公立早慶に受かってもまた次の就職の段階で自分を受け入れることができない繰り返しでしょうね。彼女は人はこうあるべきという理想型です、私にはなかなかできることじゃありません、人生はなかなか難しいですが。

>彼女は目の前の楽しみに目がくらんでいるのでは?と思います。
逆に学歴社会やプライドに目がくらんでいると言いたいですね、欲深にならないことです。あくまでも意見としてのみですのでお気に触ったら悪しからず。
    • good
    • 2

学歴社会ですか?



 申し訳ありませんが アカデミックな職業や学閥が強烈な企業 高度な知識を要する資格の必要な職業でなければ 今ひとつ実感できません。冷静で合理的な判断が重視されない日本では。

 学校に入ってからの成績が優秀であれば、人物も含めて 総合的に社会では認められるのでは無いでしょうか?
ただし 体育会も同じですが 達成意欲であるとか 胆力精神力といった姿勢としてチャレンジすることは意味があるでしょう。

 実際は 少し経済的な面での親への遠慮もあるような気がしますが、、。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校に入ってからの成績ですか……。確かに余裕があったほうが伸びる人もいると聞いたことがあります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 14:47

えーっと、あなたがその彼女とどこまで近い立場なのか存じ上げませんが、



>一浪してまで有名大に行く魅力を感じない。自分がそんな高い大学にいるイメージがつかめない

それが彼女の価値観であり、その道を決めたのなら、周りから何かを言う権利はないと私は思いますね。
10代のうちの貴重な1年を受験勉強のみに費やすより、充実した大学生活を送ることが財産になるって考えかたもありますし。
彼女が楽しみに目がくらんでいるのかは知りませんが、一概にこうするべきだって言えることじゃないのでは。


あと余談ですが、浪人の1年は思っている以上の気力と向上心を持ち続けないと、難しいみたいです。
現役である程度ちゃんと勉強してきた人は、1年余分に勉強しても伸びしろ自体は少ないですし、加えて中だるみしてしまって、現役当初より成績が下がってしまったなんてことはザラです。
もちろん希望通りの進路に進む方もいるでしょうし。

まぁとにかく言えるのは、決めるのは自分自身だってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に浪人なんてできないですよね………
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/20 14:43

浪人して関学を卒業した人間です(現役では近大に受かっていました)。


仮に浪人して有名大に入学したとして、有名大学の中で優秀な成績を上げる自信があるか?に尽きると思います。
今時、有名大学のブランドは以前ほど強くないと思います。
私の場合、優秀な成績の人に対して、歯が立たなかったです。実際、就職し、レベルの違いを痛感しました。
逆によかった面は、レベルの高い人と付き合うことで、自分の才能レベルを把握し、その中でどう生きるべきか考えるようになりました。確率として、浪人してまでレベルの高い大学に入ってその後やっていけるのか?を考えると、現役で受かった大学にいったほうがいいと思います。また、その中でトップレベルの成績になれる確率が高いと思います。
そのほうがいいです。
関学在籍時、英語の単位が取れなくて、友人に近大での英語のテキストを読んでみたら、レベルが全然低かったです。
それを読んだ時、正直後悔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのような視点は持っていなかったので参考になりましたm(__)m

お礼日時:2011/02/20 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!