アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

os VISTA
office 2010
を使用しています。
マイクロソフト社から、2010用エクセル郵便番号アドインをダウンロードしました。
%Program Files%\Microsoft Office\Office14\Libraryにコピー。
Libraryフォルダが無かったので、自分で作りました。
その後エクセルを起動させて、郵便番号ウィザードは表示出来ますが、使用できません。
「郵便番号検索エンジンが見つかりません」とメッセージがでます。
Office 更新プログラム: 郵便番号辞書をダウンロードしようとしても、アプリケーションがセットアップされていませんと、エラーが出てインストールできません。
どうしたら、使用できるようになるのでしょうか・・・
どなたか、教えて頂けませんか?
お願いします。

A 回答 (5件)

度々お邪魔します。


うー・・・
ちゃんと.xlaも.dll/.dicファイルもあるべき場所に存在しているのですね。
辞書ファイルのインストールは今回成功したということで、存在していて当然と言えば当然なのでしょうが、それでも変換エンジンが見つからないというのはなぜなんでしょう…。

・EXCELのオプション→アドイン→一番下の「管理」を「使用できないアイテム」に変更して「設定」ボタンクリックで、何か表示されていませんか?
もしくは、
・EXCELのオプション→セキュリティセンター→「セキュリティセンターの設定」ボタン→左側の「アドイン」で表示される画面のチェックはすべてオフになっていますか?

恥ずかしながら自分もまだまだ勉強不足なもので、今の時点ではそれ以上のことはお手上げ状態です。

ちなみに、「ユーロ通貨対応ツール」のアドインは、有効にしてもメニューの「アドイン」→「ウィザード」には出てこないそうですよ。
(メニューの「数式」リボン→「ソリューション」に表示されていれば無事に有効になっていると思われます。)
他にも、ラベル印刷ウィザードのアドインを有効にすれば、アドインではなく、「印刷」の画面に追加されるようです。
自分でも試しにいくつか有効にしてみたのですが、すぐには反映されず、EXCELを再起動したら表示されるようになりました。

ということで…もうこれはすでに試されたかもしれませんが、
1.EXCELで、「すべて」のアドインをオフにして一旦EXCELを閉じる
2.Libraryフォルダの.xlaを削除
3.EXCELを再起動し、「EXCELのオプション」→「リソース」→「office診断プログラムの実行」で問題がないことを確認
4.EXCELを終了、windowsを再起動し、ウィザードのアドインをLibraryフォルダに戻す
5.EXCELを起動し、もう一度郵便番号変換ウィザードを含む必要なアドインにチェックを入れる
6.EXCELを再起動して試す
素人考えではこれぐらいしか思いつきません。

あとは、microsoftのサポートフォーラムでお尋ねになるか、もし古いバージョンのEXCELをお持ちだったら別途インストールして併用するか、プロダクトIDがわかればサポートセンターに電話してみるのもいいかもしれません。郵便番号変換ウィザードはサポート対象外と書かれていますが先日自分が電話したときはとりあえずは受け付けてくれました。(その後自己解決しキャンセルしたので、結果サポートは受けていませんが)
もし他のアドインも使えないようであれば無償サポートを受けられるのではと思います。
この郵便番号のウィザードは大量の住所データを処理するときは助かりますよね。
なんとか使えるようになるといいのですが…。
毎回質問だらけの割にはさっぱりお役に立てずに、申し訳ありませんでした。

また何か思いついたことがあれば書き込みます。
もしfyoneさんの方で、サポセンなりフォーラムで問題が解決したら、後学のためぜひ教えていただけるとありがたいです。
長文失礼いたしました。

この回答への補足

いつもありがとうございます。
励みになります。がんばります。
マイクロソフト社にメールにて問い合わせてみました。
今の所、トラブルの原因は不明だそうです。
大体の内容は↓です。
http://okguide.okwave.jp/guides/37340
これで出来るはずですと言われました。
出来ませんでした・・・エラーでした。というか、既にやっています・・・
これでも、エラーが出る時は返信下さいとの事でしたので、返信し回答待ちです。
取り急ぎご報告まで。

補足日時:2011/02/25 21:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございます。
解決方法としましては、
http://support.microsoft.com/kb/290301/ja
からofficeを削除。
その後、アドインダウンロード
http://support.microsoft.com/kb/290301/ja
エクセルのアドイン設定後、エクセル終了
郵便辞書インストール
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
です。
私が最初インストールしたのは、office評価版でした。
その後、インストールCDでoffice削除。
しかし、インストールCDでoffice削除では、使用できませんでした。
何が違うのかイマイチ良くわかりませんが、出来たときは感動しました。
長い間お付き合い頂きまして、本当にありがとうございます。
また、何かありましたら、お知恵を頂けたらと思います。

お礼日時:2011/03/03 21:12

そうでしたか。

32/64bitというのは関係なかったようですね。失礼しました。

また長くなりそうなのですが、確認・質問させてください。
(気が乗らなければスルーしてくださって大丈夫です)

office2010対応のzipcode7.xlaをDLし、Libraryフォルダにコピーされたんですね?
(その際、UAC関係のエラーは出なかったんですよね?)
そして、Office用の郵便番号辞書もインストールが成功しているんですよね。

■Msyubin7.dll とADVZIP.DIC がOffice14フォルダの直下にあるかどうか確認してみてください。
それがないと「変換エンジンが見つかりません」になるようです。

あと・・・ちょっとひとつひっかかるのが、
> Libraryフォルダが無かったので、自分で作りました。
というところです。

1. 「Excelのオプション」→「アドイン」で、「アクティブなアプリケーションアドイン」は、郵便番号変換ウィザードだけですか?
  .xla もしくは、.xlamでコンピュータ内を検索してzipcode7以外のファイルは見つかりますか?

2.「アクティブでないアプリケーションアドイン」のどれかひとつを、試しに有効にしてみたら、正常に動くでしょうか。

あと、これは少し古い記事ですが、
microsoftのサポートフォーラムにて、AddInsフォルダにコピーすれば使えるという書き込みがありました。
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP …

本当ならLibraryフォルダが正しいと思うのですが、試しに
3. zipcode7.xlaを、C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\AddIns\
 にコピーし、「Excelのオプション」→「アドイン」→「設定」→「参照」でzipcode7.xlaを選択→okで
 表示された郵便番号変換ウィザードにチェックを入れてみても、同じエラーになりますか?

いろいろとしつこく聞いてすみません。
今回もまた見当違いの回答かもしれませんが・・・何かヒントになれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ほとんど諦めていたので、とてもうれしいです。
1.Msyubin7.dll とADVZIP.DIC はOffice14フォルダの直下にありました。
2. 「Libraryフォルダが無い」というのは、私もひっかかりましたので、再インストールしたら「Libraryフォルダ」が出来ました。
3.zipcode7.xlaをAddInsフォルダにコピーしても、エラーになりました。
4. 「Excelのオプション」→「アドイン」で、「アクティブなアプリケーションアドイン」は、色々あり、チェックもついているのですが、表示されるウィザードは郵便番号変換ウィザードだけです。そう言われれば変ですね。他のウィザードも実行できないみたいです。
5.xla もしくは、.xlamでコンピュータ内を検索してzipcode7以外のファイルは見つかりますか?
「EUROTOOL.XLAM」と「zipcode7.xla」しかみつかりません。しかり、ユーロツールのウィザードは実行できませんでした・・・こうなると、どうしたらいいのでしょうか?

補足日時:2011/02/24 21:35
    • good
    • 1

はじめまして。


自分も今日まったく同じ症状で困っており、検索でここにたどり着きました。
自分の場合の解決策が何かヒントになればと思い、恥ずかしながら書き込みます。

■ダウンロードした郵便番号辞書は、OS/エクセルのバージョンに合ったものでしたか?
当方の環境はwindows7 64bit版だったので、説明をよく読まず勝手に64bit版のzd201005_Office64bit.exeをDLしていて質問者さんと同じエラーが出ました。
EXCEL2007は32bit版だったので、zd201005.exeをDLして試すと上手くインストールされました。

-----引用ここから
64ビット環境で使用される場合
32ビット版 Office 2010、および Office 2007/2003/2002/2000を64ビット版Windowsでご使用の場合には、zd201005.exeをご利用ください。64ビット版 Office 2010 をお使いの場合は、zd201005_Office64bit.exeをご利用ください。
-----引用ここまで

office2010をお使いとのことで、32/64bit版両方あるようです。
一度確認してみてはいかがでしょうか。

あとは、セットアップ時にEXCELを終了させていないと同じエラーが出るそうです。

どちらも検討違いな回答でしたら申し訳ないです。
(参考URLは、引用元の「Office 更新プログラム: 郵便番号辞書 (2010 年 5 月版)」です)

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
念のため、officeを再インストールし、アドインを設定。
郵便番号辞書(IME用ではありません)は、インストールできました。
インストール完了後に、更新できましたとメッセージがでているのにもかかわらず、ウィザードを実行すると、「郵便番号検索エンジンが見つかりません」とメッセージがでます。なぜ、使用できないのかさっぱりわかりません。
あきらめるしかないのでしょうか・・・

補足日時:2011/02/24 16:07
    • good
    • 0

失礼しました「郵便番号辞書」デス



http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0

このアドインは厳密にはマイクロソフト社ではないですが・・・



オプション>アドイン>設定をされましたか?
あと郵便版語辞書もインストールする必要がありますが
「エクセル 郵便番号ウィザードが使用できな」の回答画像1

この回答への補足

郵便番号辞書は、アプリケーションがセットアップされていませんと、エラーが出てインストールできないのです。
アプリケーションは、エクセル郵便番号アドインですよね?
郵便番号辞書をインストール出来れば使用できるとおもうのですが・・・

補足日時:2011/02/20 13:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!