質問

WindowsVistaのCドライブ容量が無くなって困っています。お馴染みのwinsxsフォルダ肥大です。ManifestCacheフォルダの「*ba_blobs.bin」が36.6GBにもなってしまっており、よくQ&Aにある我慢するしかないという限界を越えております。クリーンインストール以外に道は残されていないのでしょうか。

通報する

回答 (4件)

そのファイルなら削除可能なので削除してください。

Windows Vista および Windows Server 2008 で、Service Pack および修正プログラムの適用後にブート パーティションの使用領域が増加する
http://support.microsoft.com/kb/973016/ja
上記ページの「方法 2 : *.blobs.bin ファイルを削除する」を参照してください。

ただし、他のファイルは削除しないように気をつけてください。
[引用]
| %windir%\winsxs 以下のフォルダーおよびファイルはシステムによって管理されているため、手動での削除はサポートされておりません。
| %windir%\winsxs フォルダー以下を手動で削除すると、システムが正常に動作しなくなる可能性があります。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず方法2で削除しようとしたのですが、
Net stopはシステムエラー5がでてしまい、アクセスが拒否されて先に進めておりません。

Administratorのユーザしか作成していないのに、訳わからず、頓挫してます。
SP1をダウンロードして方法1を試してみます。

VistaのHD(C:)のパーティションを切り直せばいいでしょう。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずパーティションを拡張しても肥大化は進むようなので、削除する方法を試してみます。

>クリーンインストール以外に道は残されていないのでしょうか。
クリーンインストールしても使っていくと同じ事になります
Windowsの標準機能でパーティションを操作できますので、Cドライブを拡大することでしょうか。

参考サイト
Windows Vista システム領域(Cドライブ)の拡張(パーティションの仕切り直し) | MT Systems
http://web.mt-systems.jp/archives/197

Vistaパソコンのパーティション割合の変更方法と適正容量
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3424660.html

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえずパーティションを拡張しても肥大化は進むようなので、削除する方法を試してみます。
その後、教えていただいた方法でパーティションの見直しも進めてみます。

一番確実な方法はパーティションサイズを切りなおして(C:を大きくして)Vistaを再インストールすること。
Service Pack同梱の「ファイル削除ツール」で削除可能なファイルを削除
*.blobs.bin ファイルを削除


http://hebikuzure.wordpress.com/2009/07/13/windo …

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
管理者権限なのに削除がうまくいかず、あれこれ試しておりますが、
教えていただいた方法が最適な解決方法のように思えますので、がんばってみます。

このQ&Aは役に立ちましたか?6 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ