アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずばり月にどれくらい、お金使ってますか?(小遣い?)
主人は大型トラックの運転手です。
今は定期便を走っていますので、日勤、夜勤のローテーション制なんですが、帰って来ない日もあります。
食事、飲み物、タバコ、etc・・・すべて合わせると、
月に8万くらいは使っていると思います。
お金がなくなったら渡す。って感じです。
会社の中でお仕事されている方とは、やはり違いがあるのは、分かっているんですが、これは使いすぎ?なんでしょうか?
運転の職業は何かあった時お金がないと困る。と主人は言います。
たしかにそうなんですが・・・う~ん。
家計はかなり苦しいです。携帯代も4万前後です。
(携帯代は生活費で支払ってます)
こんなもんなのか、おかしいのか知りたいです。
削れるなら、削りたい!!
回答、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

いきなりで_(._.)_


ご主人は遣いすぎの様な気がします。
内はkumapu-さんの所とよく似ているパターンです。
中距離(たまに2往復)の24時間ローテーションです。
1日1回は帰ってきます。帰ってこない時も有ります。
毎月の小遣いは平均3万円(たばこ・食事・飲み物・散髪代etc)
給料の額が少ないと自動的に減額します。
なくなればその都度、私の財布の中の現金(最高でも1万円手持ちがない時は数千円)を渡しています。
それでも月5万円以内です。
携帯電話代は多くても1万円前後です。
会社に連絡する時は必ず折り返し電話を貰うか、フリーダイヤルで連絡しています。
非常事態の為に主人の免許証の中に現金1万円は入れてあります。但し、このお金はどうしようもなく困った時の為用ですが…
寒くなると雪で高速道路上で動けなくなる事が有るので、非常食として鞄の中にはカロリーメイトやゼリー状の飲み物・クラッカー等を持たせています。

子供にかかるお金の方が大きくなってしまってるので主人も我慢せざるを得ないようです。

今のご時世トラックの運賃もたたかれ、お給料も激減しています。ご主人と話されてもう少し節約して貰ってはいかがでしょう?
昔のバブリーな時の主人はkumapu-さんのご主人ぐらい使っていましたよ!
「無い袖は振れない」と言う事で、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございす。
本当に無い袖は振れないんですー。
一度、話合いをしたのですが、あまり効果なく、逆切れされたくらいです。
でも、食事、飲み物、タバコ入れても5万前後でやっていけるんですね。
小遣いが3万浮いて、携帯が2万くらい浮いたら、楽になるのに~。5万は大きいです。
がんばらないといけません。
かんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/17 20:49

 長距離の運転手さんで3食+たばこでしたら7万くらいは必要かもしれません。



 我が家の場合は晩御飯は家でたべますので、朝ごはんと昼ごはん代が小遣いからでています。
月に5万円わたしますが、足りないときは追加しています。

 携帯代も新しい場所に行くとき、問い合わせたり 同僚のトラブルに巻き込まれた月には跳ね上がります。

 長距離だと、どんなトラブルがあるかわかりません。
燃料エンコ、タイヤのパンク、故障等で提携のスタンドや修理工場が近くにあればいいですが、無いときは現金でないと修理してもらえないこともあります。
 ですから、手元には余分のお金が必要です。
それから、総合口座の定期部分に30万ほど入れてカードを渡しています。(通帳は私が管理しています)
これは、どうしても必要なときに使いますが、会社で精算してもらったら口座に戻しています。

ただ、私も働いていますので 必要なものは必要と割り切れるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
月5万+αですか。今、主人は長距離ではないので、
zasikinekoさんと似た感じの、一日1食は
家で食べてる感じです。(必ずではないですけど)
運転手はトラブルがつきものですね。
自分がトラブッたり、同僚がトラブッたから、ヘルプに
行ったりと、大変そうです。
カード渡してるんですか?30万!スゴイです。
余裕ないです。変わりにクレジットは持たせてます。
コンビニでも使えるので、もし現金なくなっても、
ゴハンは食べれるようにと・・・。
これくらいは必要費と考えた方がいいですね。
ありがとうございました。がんばります!

お礼日時:2003/09/14 12:52

元長距離定期便のドライバーです。


二泊三日で一運行で、月に12運行前後でした。
7年前で、税別で月に32万円位の給料で、小遣いは、月に7万円(食費&小遣い&タバコ&酒代)貰っていました。
家で食事を取るのは、金曜朝明け月曜夜出(隔週)と日曜朝明け月曜夜出で、それ以外は、すべて外食でした。
この頃は、今ほど、携帯が普及していないので、無しでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
月に7万ですか。やはり、それくらいは使うんですね。
でも、2泊3日一運行で7万は逆にスゴイと思って
しまいました。ご苦労様でした。
これくらいの金額は最低必要費ですね。
ただし、主人は週の3分の2、1食は家で食べてますので(休み除く)多少、使ってますねf(^^;)
ありがとうございました。
がんばります!

お礼日時:2003/09/14 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!