アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後9ヶ月のミックスの女の子なのですが、
半日留守にして家に戻ったら、片目が開けられない状態になっていました。
名前を呼んだりすると、半目ぐらいには出来るのですが、開けると瞼と眼球の間の瞬膜に目が半分ぐらい覆われ、虚ろな感じで何処を見ているのか分からない感じですが、手を近くにやると今までになく、避けようとするので、見えている様です。
一夜明けても、目やになどは一切出ておりません。

変わった事があるとすれば、5日前に避妊手術を行いました。
手術後、ずっと家の者が付き添っていたので、術後の経過は良好で、食欲もあり、ちょっとじゃれたりしてみるみると元気になってきていました。
それが、昨日、半日留守にした後、戻ってみると、こたつにうずくまって震えていたのです。
最初は寂しくて、また夜だったので寒くて震えていたのだと思っていたのですが、もしかしたらこの目の症状と関係があるのかもしれません。
元気が無く、歩けることは歩けるのですが、普段とは全く違い、夜、家族が寝てからは今になっても布団から一歩も外へ出て来ていません。
ですので、トイレも食事もとっていません。
部屋の中に、猫が目に刺さるような鋭い物は何処にも見当たらないのです。
元気になってきたので、ついつい半日間留守にしてしまい、その間の見ていない時の事で、何が起きたのか分からず、困っています。
今も、昨夜から一歩も布団の外へ出ることもなく、布団に寝たきりになっています。
寝ている様子を見ると、リラックスして横に伸びて、ゴロゴロ咽を鳴らして気持ちよさそうなのですが、
術後もチョロチョロと歩き回っていたのが、急にこうなってしまい、とても心配です。
病院へ連れて行きたいのですが、今日はあいにく日曜日で何処もお休みしています。
何かご存じの方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

心配ですね。
うちの子が少し前、脱走した時にヘビに噛まれて大変な事になりました。
外から帰ってきて、どこからか血が出てて、よく見ると顔が倍くらいに腫れ、片目が塞がっていました。
何が何だか分からなかったけど、とりあえず病院で見てもらったら、上記のようにヘビと言う事でした。
ヘビの毒は血液が固まらなくなり、ずっと出血する物らしく、その所為で顔のどこかで内出血しているとの事でした。
抗体を射ってもらい、抗生物質を飲ませながら2日後には見た目はどうにか通常に戻り、徐々に元気になりました。
お宅の周辺の状態も分からないので、憶測の憶測ですが、猫ちゃんは外出していなくても、「敵」が、小さい物だったら侵入してくる場合もあるかもしれません。
あるいは、「敵」じゃないかもしれません。
猫は皮膚と筋肉の間にゆるみがあって、皮膚の傷が治り、傷口が塞がっても中で完治してない場合があると言います。見た目にケガがなくても、ぶよぶよ腫れているとか、痛そうにしているとか、色んな場合があるようです。

処置をなさった病院では緊急連絡先等の告知は無かったんでしょうね。
一番上に救急の動物病院のリンクを貼っています。
お近くに行ける病院があれば良いですが、もし行けない場合、そこにお電話してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

0913様、アドバイス色々とありがとう御座いました。
我が家は田舎の山の中にあるので、動物病院は幾つかあっても、救急で対応してくれる所がやはりありません。
車で2時間ほど行けばあったのですが、果たして猫を慣れない車に乗せて連れ出すのは心配だった為、電話をしてみたのですが、「実際に見てみないと何とも言えない」という事で、やはり明日になるまで待つしかなさそうです。
色々な面から考えられるのですね。
元気になってくれる事を今は祈るしかないのが辛いです。
ありがとう御座いました。

• 0

>ですので、トイレも食事もとっていません。

何が原因かは、病院へ行かなければ・・・。
しかし・・最後に何かを口に入れたのはいつでしょう?
原因を考えるよりも、
飲み物、食べ物を口に入れることを考えたほうが良いのでは?
スープ系で栄養の豊富なものを・・・
食べることができるのか?
うんちは出るのか?
これは、一番基本的なことです。
それが・・全く分かりませんが?

この回答への補足

runku様、
アドバイスありがとう御座いました。
そうですね、留守中のことなので誤飲等も考えられますよね。
ついさっき、自分で起き上がり、トイレで排尿も済ませ、お水を飲み、少しだけ食べ物も口にしていました。
少しだけ安心しましたが、目はやはり以前のまま、開きません。
引き続き、心配ですが、様子を見てみたいと思います。

• 1