プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページのURLに「www」が書いてないのと書いてあるのがありますが、その違いを教えてください。

A 回答 (4件)

違いはありません。




wwwが付くURLが多いのは昔の慣例みたいな物です。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1529427.html

この回答への補足

wwwが無いURLにwwwをつけてみたら、エラーになってしまいますが。

補足日時:2011/02/20 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 17:00

http://のあとの部分だと思いますが、この部分は何を現すのか、勉強してください。

WorldWideWebの頭文字と同じなので
その印と思いがちですが違います。
ドメイン名
ホスト名
完全修飾ドメイン名(FQDN)
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/kabada/hostname/d …のFQDN
http://sakaguch.com/PastBBS/0012/B0006297.htmlの中程以下を参照。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 17:04

wwwとつけるのはwwwサーバであることを分かるように慣例的にしているだけで、付いていてもいなくても違いはありません。


なお、URLのwww.xxxx.comなどと言うところはホスト名ですので、管理する側が自ドメインの他のホスト名と重複しない限り自由に(と言っても長さや使える文字には規制があります)設定できます。ただし、ドメイン名(xxxx.comの部分)は取得しているものを使う必要があります。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2011/02/20 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 17:00

 URLはたとえばgooならば、「goo.ne.jp」までの権利を持ちます。


 gooならば、トップページは「www」を先頭につける、教えて!gooは「oshiete」を先頭につけるなどと自由に決めることができます。
 その特例として、「なにもつけない」のもサイト運営者の自由なのです。

 違いといえば、サイトの運営方針だと思います。

この回答への補足

wwwは有っても無くてもどちらでも自由にURLを決められるということですね。

補足日時:2011/02/20 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!